同じ目標の仲間と継続しよう!習慣化アプリ「みんチャレ」を紹介

今回は「みんチャレ」を紹介します。ダイエットや勉強など「何か新しいことを始めたい!」けれど三日坊主になりそうで、つい先伸ばしにしているという方におすすめ。同じ目標を持つアプリ上の仲間と励ましあいながら、目標に取り組んでいける習慣化アプリです。

「みんチャレ」の概要

「A10 Lab Inc.」が開発・提供する「みんチャレ」は利用者同士のピアサポートにより、楽しみながら生活習慣改善ができる仕組みのアプリです。健康維持やダイエット、生活習慣、勉強や仕事などさまざまなチャレンジで利用できます。

アプリ上で同じ目標を持つ仲間を見つけて、5人1組のチームを作成。それぞれに毎日の取り組みを写真で報告し励ましあいます。生活習慣の改善や目標達成のサポートとして活用できるアプリです。

年代を問わず簡単に利用できるシンプルなUIが特徴で、現在のようなコロナ禍では、つながりは保ちながら非対面で利用できるツールとして、医療機関や企業での紹介も増えています。

また、過去3回にわたり「Google Playベストアプリ」を受賞。ユーザーからの評価も大変高いアプリです。

「みんチャレ」開発の経緯

今回の取材では「A10 Lab Inc.」様から「みんチャレ」の開発に至った経緯をうかがうことができました。以下ご紹介します。

アプリ開発担当の方はあるとき「自分で動いて、人を幸せにするアプリをつくろう。」そう決意されたそうです。

その時から、人はどうしたら「幸せ」を感じられるのかを徹底的に考えることから始め、様々な論文や文献と巡り合いました。心理学や幸福学などに触れ「自分から積極的に行動することで、人は幸せを感じる」とわかってきたのです。

そして「どうしたら積極的に行動するようになるのか」と、さらに突き詰めて調べていきました。そこでわかってきたのが「自己効力感」が高まると、人は自ら行動を起こせるらしいということ。そして「自己効力感は習慣化で培われる」ということが導き出されたのです。

目標に向けての習慣化が大切だとはわかっていても、なかなか自分一人では続けにくいという方が多いのも現実です。

そこで習慣化をサポートするアプリにニーズがあるのではないかと推測。習慣化のサポートをして自己効力感を高めて、積極的な行動へとつなげられれば、幸せになる人を増やしていけるという結論になりました。

アプリのシステムとしては、大人が習慣化に有効なフィードバックをもらうのは難しいと考え、仲間同士で支えあうピアサポートにゲーム要素を組み込んで、楽しんで取り組んでもらうアイデアが生まれました。そうのように、ご自身が積極的に行動して次々とアイデアがつながっていったのです。いわゆるセレンディピティだとご自身でも感じ、このアプリを開発されました。

「みんチャレ」をおすすめしたい方々

①習慣を身に付けたい、目標を達成したい方

新しいことを習慣化したり、目標を達成することは、なかなか一人では難しいのが現実です。「みんチャレ」では、同じ目標を持った人がいる環境に、アプリ上で身を置いて、励ましあったり刺激しあったりできる環境が整っています。

さまざまなカテゴリーの中にたくさんのチームがありますので、入りたいチームに気軽に参加してみて、「自分には合わない」と判断すればすぐ退出も可能です。

②日常生活で孤独を感じている方

「みんチャレ」は年齢や性別を問わず、同じ目標を持った方々とチャットで交流ができます。主婦の方やご年配の方など外の人とつながりが少ない方などにもおすすめ。習慣化や目標達成のために、チームで応援しあえるので、日常の孤独感が軽減し、前向きな気持ちで楽しくチャレンジ継続できます。

③自分に自信が持てない方

「みんチャレ」は、励まし合いのコミュニティ。同じ目標を持っている仲間が存在しますので、マウントの取り合いや争いごとが起こりにくいのも魅力です。たとえ1日にあまり多くのことができなかったとしても、仲間が「OK」ボタンを押してくれたり、スタンプやメッセージで励ましたり、応援してくれたりします。自分に自信が持てない方でも「みんチャレ」の仲間と交流することで、自己肯定感を持つことができるようになることでしょう。

④自主性が低い方

「みんチャレ」は、チームへの参加も退出も自分の意志で行います。自分でチームを作成して、オーナーになることも可能です。自主性が大切になってきます。

「みんチャレ」を利用しはじめて、これまでは「~しなければいけない」と思っていたことも「~したい」へと思考が徐々に前向きに変化する方も多く、ユーザーからは「目標を持って主体的な人生を送れるようになった」という声がたくさん寄せられているそうです。

まとめ

今回は習慣化アプリ「みんチャレ」をご紹介しました。仲間と交流し、目標達成や新たな生活習慣化へのサポートに活用できます。

なおフリープラン利用の場合は、参加可能チーム数は1チームまで。プレミアムプランは2チーム以上参加できるようになり、月間プラン、3ヶ月プランでは最大10チームまで参加可能です。また年間プランでは最大20チームに参加できます。その他様々な習慣化のサポートする機能が利用でき、達成率もアップするそうです。詳しい内容は下記のサイトでご確認ください。

WEBサイト「みんチャレ」

アプリのダウンロードはこちらです。

「みんチャレ」Playストア

「みんチャレ」App Store

関連する記事