アプリケーション

【NauNau】の使い方!【Zenly】からのデータ引き継ぎ方法も紹介

Zenlyのサービスが終了してしまったので、その後継アプリとしてNauNauへの期待が高まっています。そこで、本記事ではNauNauの詳しい使い方、Zenlyとの違い、ZenlyからNauNauへの引き継ぎについて詳しく調べてみたので解説していきます。

位置情報共有アプリ【NauNau】の基本的な使い方

この項目ではNauNauの基本的な使い方について解説していきます。
基本的な使い方としては以下の7つになります。
基本的な使い方①足跡(自分の)を確認
基本的な使い方②友達追加
基本的な使い方③メッセージのやりとり
基本的な使い方④衛星写真に切り替える
基本的な使い方⑤友達のブロックや解除方法
基本的な使い方⑥ふさわしくない友達を通報する
基本的な使い方⑦退会の仕方
この7つについて詳しく説明していきましょう。

足跡(移動した場所)の確認方法

位置情報共有アプリ、NauNauの使い方として、足跡を確認することができます。自分や友達、家族がどこかへ移動するとその場所が地図上に表示されるのはもちろんですが、移動した場所はほかの場所よりも明るく表示されます。(下画像参照)


移動していない場所は少し暗いので、がどこへ移動したのか(足跡)が一目瞭然なのです。
※2023年2月8日現在は行った場所が暗く、行っていない場所が明るくなっているので逆の表示になっています。

友達を追加する方法

NauNauの使い方として友達の追加があります。
NauNauは起動するとマップ画面になるので、右下の人型アイコンをタップするとアカウントページに移動します。
そこで、アカウント名の下の人型(ひとがた)にプラスマークがついているアイコンをタップすると{QRコードで追加}と{NauNau IDで追加}の2通りがあるので、どちらかを選択しましょう。
友達に自分のQRコードを知らせるためにコードを生成もできるので便利です。

メッセージをやり取りする方法

NauNauでの使い方の2つ目はメッセージのやりとりです。
起動し、左下にある吹き出しアイコンをタップするとメッセージに移動するので、そこで友達や家族とメッセージのやりとりができます。

マップの切り替え方法

NauNauでの使い方3つ目はデフォルトの地図を衛星写真に切り替えられる方法です。
切り替え方はマップ画面の左上のアイコンをタップすると、{マップオプション}があるので、そこで自分の好みの地図に切り替えることができるのです。
衛星写真だけでなく、ダークテーマや交通状況の表示などにもできるのが便利です。

友達をブロック/解除する方法

NauNauでの使い方の4つ目は友達をブロックしたり、解除する方法です。
NauNauアプリを入れたときに友達だったけれど、何らかの理由でそうではなくなることはよくあることです。
そんなとき、相手の位置情報を見たくない場合にはブロックしましょう。
ブロックする方法と解除する手順を説明しましょう。
ブロック:右下のアイコンをタップ>友達のアイコンをタップ>ブロックするをタップ
解除:ブロックするときと同じように友達のアイコンをタップまで進み、解除するをタップ
解除では友達を削除することになるので、もう一度友達になりたいときには、招待をするなどの方法しかありません。

不適切なユーザーを通報する方法

NauNauで通報したいという場合の使い方を紹介しましょう。
運営側に直接通報するといった形になります。
通報する手順はさきほどの友達をブロック、解除する方法と同じですが、もう1度説明します。
右下のアイコンをタップ>友達のアイコンをタップ>通報するをタップ
このように進んでいくとGoogleのフォームが表示されますので、自分のID、トラブルの内容などを入力して送信します。
運営側が判断するので、どのような処分になるかは運営次第です。

退会手順

NauNauを退会したい、その場合の使い方を紹介します。
NauNauを起動して右下の人型アイコンをタップ>歯車アイコン(設定)をタップ>{ヘルプ}の中のアプリについてをタップ>{退会}を選択>するとアカウントを削除しますかというメッセージが表示されるので、YESの場合は削除ボタンをタップしましょう。
一旦削除すると同じアカウント(ID)ではなくなるので注意が必要です。

位置情報共有アプリ【NauNau】のメイン機能

位置情報が共有できるNauNauのメイン機能は以下になります。
①位置情報を友達や家族と共有する
②チャットをする
これらの機能について説明していきましょう。

位置情報の共有

Zenlyアプリの後継アプリとしてのNauNauの1番の機能は位置情報を共有できるところでしょう。
友達や家族が今どこにいるかがすぐに分かるので、待ち合わせをするときにも便利ですし、家族が離れている場合でも今自宅にいるのか、どこかへ出かけているのかが分かることが安心材料になります。
位置情報だけでなく、相手が家から出かけてどのくらい経つのか、逆にどこかから帰ってきてどのくらい自宅にいるのかという詳細が分かるところも特徴です。

ダイレクトチャット

NauNauの機能としてダイレクトチャット、マイページがあります。
ダイレクトチャットでは友達や家族とメッセージをすることができるので、ほかのアプリを使用する必要がありません。
NauNauだけで位置情報が共有でき、メッセージのやり取りもできるのです。

【NauNau】と【Zenly】の違いは?

位置情報共有アプリのZenlyがサービス終了してしまったので、何を使うかを比較検討している人が多いようですが、ZenlyとNauNauに違いがあるのかを解説していきましょう。

NauNauはZenlyの後継アプリと言われている

違いではありませんが、NauNauはZenlyの後継アプリではないかと期待されています。デザインなどが似ていて、機能もほとんど同じなためZenlyを使用していていた人にとっては使いやすいのではないでしょうか。

NauNauとZenlyでは開発元が違う

後継アプリと言われていますが、開発元が同じではないのと、企業と個人という違いがあるため不具合が多いです。
ZenlyはもともとフランスのZenly社が開発しましたが、その後、アメリカのSnap社に買収されました。
NauNauはZenlyのデザインと同じですが、早稲田の学生が個人的に作ったものなのです。

SnapchatがZenlyの正式な後継アプリと言われている

Zenlyが終了されることがアプリ上で表示されて以来、Snapchatで会いましょう、という表示されていたので、後継アプリはSnapchatなんだなと思って人も多いのでは。
Zenlyと同じ開発元なため、正式な後継アプリかと思われていました。しかし、Snapchatは起動するとインカメラが起動します。
そのため、後継アプリであるかもしれないが、Zenlyより使いにくいという声もあるのです。
NauNauかSnapchatなのか、どちらに軍配が上がるかはまだ判明していません。

移動した場所の表示方法に違いがある

足跡の確認方法については前述しましたが、ZenlyとNauNauでは移動したところの表示が違っています。
Zenlyの場合は移動した場所が明るく表示され、それ以外の場所は少し暗く表示されていました。
しかし、NauNauでは逆で、移動した場所が少し暗く表示され、それ以外の場所は明るく表示されています。おそらく、まだ開発途中と思われるので、アップデート後に表示方法が変わるかもしれません。
Zenlyのように使いやすいアプリになるのを期待して待ちましょう。

【Zenly】から【NauNau】データ引き継ぎ手順

Zenlyを使用していた人にとってメリットなのは、NauNauにZenlyのデータが引き継ぎできることです。
しかし、2023年2月8日現在では、以前のデータを要求することはできなくなっています。
というのは、2023年2月以前の段階ではZenlyを起動し、ヘルプでデータをダウンロードできるように要求することができていたのですが、今はもう、ホーム以外に移動することができないのです。
ですから、データを要求していた人のみ、引き継ぎができるので、その人たちに向けて説明していきます。

引き継ぎ開始は2023年2月の上旬から

NauNauで引き継ぎができるとアナウンスがあったのは、1月の下旬からでしたが、実際にできている人はまだ多くはないようです。
まず、Zenlyに対し引き継ぎのためのデータの要求をしても、すぐに返事がこないからです。
多くの人がデータを要求しているため時間がかかっていると思われます。

【Zenly】引き継ぎリクエストを申請する

Zenlyに対し、引き継ぎデータの要求をしなければいけません。まだ、できる人がいる場合はやってみてください。
詳しくは公式ページを参照してほしいのですが、まずは、ヘルプ>お問い合わせ>フィードバック送信>その他、と進んでいきます。
そこで、データのエクスポートを要求しましょう。
詳しくはこちら→Zenlyのデータを引き継ぐために

【Zenly】引き継ぎデータをダウンロードする

Zenlyに対しデータの要求をしたら、とにかく待ちましょう。
多くのデータ要求がされているので、返信までに時間がかかっているのです。
データ(zip形式)が送れられてきたら48時間以内にダウンロードしなくてはいけません。そうしないとダウンロードできなくなってしまうので注意しましょう。
NauNauでアップロードするためにはパスワードが必要です。Zenlyで登録していたナンバーにSMS(ショートメッセージ)でパスワードが届くので、きちんとメモするなどして、取っておいてください。

【NauNau】データをアップロードする

それらが揃ったらNauNauでデータをアップロードできるのですが、順序があって全員ができるわけではありません。(2023年2月8日現在)
しかし、最終的にはすべての人がデータがあればアップロードできるようになるので、アナウンスを待っていてください。
詳しくはこちら→Zenlyのデータを引き継ぐために

まとめ

NauNauの基本的な使い方について説明してきました。友達が追加できない、友達が表示されないなど、まだまだ不具合が多いようですが、アップデートを気長に待つしかないでしょう。