アプリケーション

インスタでコメントできない・コメント削除できない原因と解決方法

2022年7月20日

インスタで自分の投稿や他人の投稿にコメントできない原因には、自分側、投稿者側、インスタ側の3パターンがあります。本記事では、それぞれの原因と解決方法をまとめました。また、インスタでコメント削除できない原因についても記述しているので、参考にしてください。

インスタで投稿にコメントできない原因と解決方法

まずは、インスタで相手の投稿や自分の投稿にコメントできない原因8つとそれぞれの対処法について解説します。

主な原因は以下の8つです。

  • コメントの文字数が多い
  • @(メンション)と#(ハッシュタグ)の使いすぎ
  • 同じコメントを連続投稿している
  • 投稿者がコメントを非表示に設定している
  • 投稿者がコメントをフィルターにかけている
  • インスタアプリの不具合やバグ
  • インスタアプリのバージョンが古い
  • ネットの通信環境が悪い

それぞれ詳しく解説していきます。

@(メンション)と#(ハッシュタグ)の使いすぎ

コメントに@(メンション)や#(ハッシュタグ)を付け過ぎている場合もコメントができません。「コンテンツを確認してください」というポップアップウィンドウが表示され、コメントの書き直しを求められてしまいます。

そのため、コメントに@(メンション)や#(ハッシュタグ)を付け過ぎている場合は減らしてみてください。

1つのコメントに付けられるメンションは5人まで、ハッシュタグは30個までとインスタより公表されています。ただし、それより少ない数であってもコメントが投稿できずにエラーになるという口コミもあるので、メンションやハッシュタグは必要最低限にしましょう。

同じコメントを連続投稿している

短時間に全く同じコメントを連続投稿したり、コメントを繰り返し投稿したりしていると、コメントができなくなります。インスタからスパム扱いされ、コメント投稿の規制を受けているからです。

この場合、コメントしようとすると「アクションがブロックされています」という警告が表示されます。

解決方法としては、コメントのコピペを避けて、規制が解除されるまで待つこと。警告を受けた回数やアカウントの開設日時によって解除にかかる時間は変わりますが、24時間経過後に改めてコメントしてみるのが一つの目安です。

投稿者がコメントを非表示に設定している

インスタの投稿者は、自分の投稿に対してコメントを表示されるかどうかを設定することが可能です。

もし投稿者がコメントを非表示に設定していると、投稿にコメントのアイコンが表示されません。この機能によって、あなたが送信したコメントが表示されないケースもあります。

投稿者側でコメントを非表示にしている場合、残念ながらこちらで何もできないので諦めなければなりません。

投稿者がコメントをフィルターにかけている

インスタには、コメントフィルター機能があります。悪質なスパムや嫌がらせを防ぐために、特定の単語が含まれるコメントを非表示にできる機能です。

コメントフィルター機能では、投稿者側が特定の単語が含まれるコメントを許可するかどうかを決めることができます。

この機能によって、他人の投稿にコメントできない可能性もあるので、自分のコメント内容を確認してみてください。試しに違う内容のコメントをしてみると、正常にコメントできるかもしれません。

インスタアプリの不具合やバグ

インスタアプリに古相やバグが起こっているケースもあります。この場合は、数時間経ってからもう一度コメントしてみてください。

不具合やバグでコメントできない場合は、通常1日も経てば解消されていることがほとんどです。もし気になる場合は、SNSで同じ現象が起こっている人がいないか確認してみてください。

インスタアプリのバージョンが古い

インスタアプリのバージョンが古いことも、コメントが正常に投稿できない原因になります。インスタのアプリは常に最新バージョンにアップデートしておきましょう。

iPhoneを利用している場合は、AppStoreの「アップデート」に表示されているアプリ一覧の中から個別にアップデート可能です。

Androidを利用している場合は、GooglePlayストアの「マイアプリ&ゲーム」から「アップデート」→「更新」を開いてアップデートしましょう。

ネットの通信環境が悪い

ネットの通信環境によって、コメントができないケースもあります。この場合、インスタに「インターネット接続がありません」と表示されるので分かりやすいです。

通信環境が悪いと感じたら、まずは電波が弱い場所にいないか確認してみてください。地下や高層ビルの中にいる方は移動してみると良いでしょう。

また、一旦インスタアプリを閉じて、スマホを再起動してみるのも手です。それでも解決しない場合は、機内モードのオン・オフを切り替えて、一旦通信をオフにしましょう。

インスタライブやストーリーにコメントできない原因

続いて、インスタライブやストーリーにコメントできない原因についても見ていきます。

主な原因は以下の2つです。

  • 投稿者がコメントの投稿を制限している
  • 投稿者からブロックされている

投稿者がコメントの投稿を制限している

1つ目に考えられる原因は、投稿者側でコメントを受け付けない設定にしていることです。

インスタライブの場合、他の人のコメントが配信画面に流れていないと、投稿者がコメントの投稿を制限していると言えます。コメント送信欄やいいねのマークが表示されているかどうかも確認してみましょう。

この場合、投稿者側で設定を変えない限りコメント機能は使えませんが、ブロックされているわけではないので安心してください。

また、ストーリーの場合は、投稿者がメッセージの受信設定を使ってコメントを受け付けていない可能性があります。

「すべての人」「フォロー中の人」「オフ」の3つからメッセージの受信設定ができるので、投稿者にフォローしてもらうことしか解決策がありません。

投稿者からブロックされている

自分が投稿者からブロックされているとコメントができません。

まずは、配信画面に他の人のコメントが流れているかどうかを確認しましょう。他の人のコメントが流れているのに自分だけコメントできない場合は、投稿者からブロックされている可能性が高いです。

別のアカウントから配信画面を確認したり、他の人の配信画面を見たりして、コメントできるかどうかチェックしてみると良いですよ。

インスタのコメントが削除できない原因

コメントを削除しようとすると、削除できないというエラーメッセージが繰り返し届くことがあります。

このインスタのコメントが削除できない原因は、主に以下の2つです。

  • そもそも自分で削除できないコメント
  • 古いバージョンのページを見ている

そもそも自分で削除できないコメント

そもそも他人のコメントは削除できません。自分で削除できるインスタのコメントは、自分でつけたコメントと、自分の投稿につけられたコメントのみです。

自分でつけたコメントか、自分の投稿につけられたコメントを削除したい場合は、以下の手順で試してみてください。

【iPhoneの場合】
①削除したいコメントを表示する
②コメントを左にスワイプする
③ゴミ箱アイコンをタップする

【Androidの場合】
①削除したいコメントを表示する
②コメントをタップする
③ゴミ箱アイコンをタップする

古いバージョンのページを見ている

すでにコメントを削除できているものの、古いバージョンのページをみているためコメントが削除できないと思い込んでいることがあります。

この場合は、アプリや端末を再起動したり、機内モードのオン・オフを繰り返したりしてみてください。不具合が解消され、コメントが正常に削除されるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。インスタで自分の投稿や他人の投稿にコメントできない原因には、インスタ側、自分側、投稿者側の3パターンがありました。

投稿者からブロックされていたり投稿者がコメントを制限していたりする場合は解消するのが困難ですが、それ以外のことが原因である場合は、ご紹介した解決方法でコメントができるようになるでしょう。