アプリケーション

俊足(瞬速)ダウンロードは閉鎖!代わりのソフト16選徹底紹介!

瞬速で動画がダウンロードできるソフト、俊足が閉鎖されてしまいました。他に動画を早くダウンロードできるソフトはないのでしょうか。実はそんな理想のソフトがいくつかあるのです。どのようなソフトなのか、どのような手順で使えばいいかを解説します。

YouTube動画をダウンロードできる瞬足ダウンロードが閉鎖?

YouTube動画をダウンロードできて使いやすいと、人気があった瞬速ダウンロードは閉鎖してしまったの?YouTube動画をダウンロードできる瞬速ダウンロードソフトサイトは、閉鎖されてしまい使えなくなってしまいました。

では瞬速ダウンロードソフトはどのようなサイトだったのか、なぜ閉鎖されてしまったのか順番に解説していきます。

俊足が閉鎖したのはなぜ?

瞬速で動画がダウンロードできるにも関わらず閉鎖されてしまったサイト、それが俊足というダウンロードサイトです。簡単な手順で動画をダウンロード、それも俊足という名前に劣ることなく瞬速でダウンロードすることができたサイトです。簡単な手順で動画が早くダウンロードできる俊足は、なぜ閉鎖されてしまったのでしょうか。俊足が閉鎖されてしまったのには、ある1つの大きな問題があったからではないかと言われているのです。

YouTubeの非公式ダウンロードソフト

俊足は早く動画がダウンロードできるとても便利なサイトでしたが、閉鎖されてしまった理由にYouTubeの存在があります。俊足はYouTubeの動画も素早くダウンロードすることができますし、元々俊足はYouTube専用のダウンロードツールなのです。しかし、俊足はYouTube公式のダウンロードツールではありません。俊足がYouTube公式のダウンロードツールであれば、閉鎖されるということはありません。

ダウンロードツールは閉鎖されることが多い

俊足は、YouTubeの公式ダウンロードツールではないからこそ閉鎖されてしまいました。俊足に限らず、実はYouTubeの動画の非公式ダウンロードツールはかなりグレーな存在であり、俊足を含めたダウンロードツールは多少は閉鎖されており、現在は使えない状態にあります。俊足以外のツールは使えるものもありますが、俊足ほどの素早さはありません。しかし俊足ほど早くはなくても、ダウンロードできるツールもあります。

YouTubeはダウンロードを認めない

なぜYouTubeの公式ダウンロードツールではない俊足含めたサイトや、ソフトは閉鎖されてしまうのでしょうか。これにはYouTubeの規約が大きく関わっているのです。YouTubeでは基本的に、公式にアップロードされている動画や、アップロードされているミュージックビデオ動画をダウンロードすることは認めていません。何故YouTube側が、ダウンロードすることを認めていないのかの理由を解説していきます。

システムに意味がなくなるのを防ぐ

公式にアップロードされている動画やアップロードされているミュージックビデオを何故ダウンロードすることをYouTubeは認めていないかというと、不正ダウンロードをされたら困るからです。基本的にYouTubeはある特定の条件が揃えば、再生回数などがお金になり、動画投稿者にお金が入ってくるというシステムです。しかし動画を不正ダウンロードさせてしまった場合、そのシステムが意味のないものになってしまいます。

動画投稿主のため

不正ダウンロードの何がいけないのかというと、著作権に違反するからです。動画を撮影してYouTubeに動画をアップロードすると1口に言ってもそれまでには様々な過程を経なければなりません。どのような動画を撮影したいのかをまず考え、それから動画撮影をし、膨大な時間をかけて編集をしたり撮影をし直したりします。不正ダウンロードをされてしまうと、そんな動画投稿主の苦労が水の泡になってしまう可能性があるのです。

収益の問題がある

膨大な時間をかけて撮影や編集をした動画を投稿主がアップロードして、ある程度その動画が再生されると、投稿主に収益としてお金が入ってきます。YouTuberという職業に就いている人々はそれで生計を立てている人が少なくありません。しかしそんな苦労をして、生活をするためにあげた動画を不正ダウンロードされてしまっては、不正にダウンロードして不正にアップロードした投稿主に収益を奪われてしまう事態になるのです。

不正アップロードされた動画は見ない

YouTubeには、本来テレビで見る、または見逃したら専用のアプリで見逃し配信を行なっているテレビ番組が、フルでアップロードされていることがあります。これはもちろん不正ダウンロードされて、不正にアップロードされた動画なので視聴しないでください。そしてその動画は絶対に不正ダウンロードしないでください。不正にアップロードされたものだと知りながらダウンロードをしてしまうと、罪に問われる可能性があります。

YouTubeは日々強化

YouTubeは動画投稿主の苦労を水の泡にしないため不正ダウンロードが簡単にできる非公式の動画ダウンロードツールで、動画をダウンロードするのを禁止しています。そのためにYouTubeは日々不正ダウンロードを防ぐために動いているのです。そしてそのセキュリティは日々強化されていて、YouTubeをよりよく運営して、動画投稿主が快適にYouTubeに動画をアップロードできるように日々努力しているのです。

広告主が重要

何故YouTube動画ダウンロードサービスは閉鎖されてしまうのかのシステムを紹介していきます。まず、YouTubeの非公式の動画ダウンロードサービスは、広告主というのが重要になってきます。広告主というのは、広告をサイトなどに掲載している人のことです。何故この広告主というものがYouTubeの非公式動画ダウンロードサービスで重要になってくるのでしょうか。そこには、広告料というお金が絡んでくるのです。

企業は商品を販売したい

広告主はYouTube動画ダウンロードサービスなど、人が比較的に訪れやすいサイトに広告を貼ります。それは何故かというと、自分の企業が販売している商品などを販売したいからです。サイトを訪れた人が、広告に興味を持ってクリック、更にその商品などが購入されると利益となります。YouTube動画ダウンロードサイトに広告を貼ることで、商品を購入する手助けをしてもらっているのです。その見返りが広告料となります。

Googleが関わっている

YouTube動画ダウンロードサービスは、その企業の広告の商品を購入する手助けとしての見返りの広告料をサイトの運営費に充てています。サイトのアップデートをしたり、サイトのシステムをより使いやすく改善したりなどをしますが、この広告料でサイトを運営できなくなってしまうことがあるのです。運営できなくなってしまう原因には、Googleが関わってくるのです。どのようにGoogleが関わってくるのでしょうか。

Googleが表示させないようにする

YouTubeを運営しているのはどこかというのはご存知ですか?YouTubeを運営しているのは実はGoogleなのです。いわばGoogleはYouTubeの親であり、だからこそ不正ダウンロードを防ぐために、ある細工をします。それは、YouTubeの動画を非公式でダウンロードできる動画サイトを検索しても、Googleで表示できないようにするのです。そうすると広告を貼る企業が減っていくことになります。

広告料がなくなり維持できない

Googleで検索してもYouTubeの動画を非公式でダウンロードできるサイトが表示されないということは、必然的に訪れる人が少なくなる、または0人になってしまいます。そうなると、広告で企業の商品などが人目に触れる機会がグンと減ります。そして広告を貼る企業がゼロになると、広告料がもらえなくなります。結果的に非公式ダウンロードサイトは、維持できなくなってしまい、閉鎖されてしまうということになるのです。

俊足(瞬速)ダウンロードが閉鎖になった原因

動画ダウンロードソフトの1つであり、素早く動画がダウンロードできる俊足が閉鎖されてしまった理由は、もちろん広告料がなくなってしまって、維持ができなくなってしまったというのも大きな理由ですが、それ以外にも大きな理由があります。それが著作権の問題です。著作権問題がどのように大きく関わっているのかを解説していきますので、著作権問題に関心があり、自分も気をつけるために学びたいという人は参考にしてください。

著作権は全ての動画にある

著作権は、YouTube上にアップロードされている全ての動画にある権利です。アップロードされている動画のタイトルや投稿者コメントに、「この動画はフリーです」と記載されていない限り勝手に使うことは許されません。YouTube上にアップロードされていて誰でも見られるからとはいえ、そして例え動画の内容が素晴らしく、より多くの人に見てほしいから拡散の目的でダウンロードしてアップロードするのは許されません。

著作権とは?

ではそもそもこのYouTube上にアップロードされている動画を守っている著作権という権利は一体どういうものなのでしょうか。動画や絵、文章、音楽などの全ての創作物は、その創作物を創った人の考え方や感情を表している唯一無二のものです。これを著作物と言います。アニメや漫画ももちろん著作物に当たります。この著作物に与えられている著作権というのは然るべき機関に申請をしないと得られない権利などではありません。

著作権は自動的に発生する

著作物に与えられる著作権は、創作者がその著作物を作った時点で自動的に発生します。著作物で生計を立てていなくとも、著作権は発生する権利です。TwitterなどのSNSや個人のブログなどにアップロードされている絵や文章や音楽などは、それでお金を稼いでいないんだから真似たり、自分のものにしてもいいと考える人もいますが、大きな間違いです。例えアマチュアでも著作権は発生していますし、侵害すると罪になります。

著作権は平等に与えられる

著作権は具体的には、その著作物の権利を創作者が独占できる、著作物を許可を得ずに使ってしまった人を訴えたりすることができる権利です。もちろん創作者に許可を得た場合は著作権侵害とはなりませんので安心してください。どんなものにも、どんな人が作ったものにも平等に著作権は発生し、そこにはアマチュアだからいい、プロだからダメというルールはありません。だからこそYouTubeの動画の全てには著作権があるのです。

引用元を明記する

YouTubeにあげられている動画の全てには著作権がありますので、動画投稿主に無許可で動画をアップロードすることは、不正アップロードと見なされます。動画投稿主に「引用したい」と相談して許可を取りましょう。引用するときはその動画は誰がアップロードしたのかの出典元を明記してください。では仮に、引用したいと許可を得ずに、勝手に動画を使ってしまった、勝手に動画をアップロードした場合はどうなるのでしょうか。

著作権侵害は親告罪

勝手に動画をアップロードしてしまったり動画を許可なく使ってしまった場合は、著作権侵害という罪になります。著作権侵害は立派な犯罪ですので、動画や絵などの著作物を勝手に使われてしまった被害者は、勝手に著作物を使った加害者を自分から訴えることができます。このように、被害者が、加害者に罪があると訴えられる著作権侵害罪などは、親告罪となります。ただし一部を除いて著作権侵害は非親告罪になる可能性があるのです。

親告罪と非親告罪とは?

親告罪は、簡単に言うと被害者が加害者を訴えない限り罪にはなりません。著作権侵害をされても被害者が加害者を訴えない場合は罪にならず、刑事罰などももちろん受けることはありません。非親告罪は被害者が加害者を訴えなくても、加害者側に刑事罰が科されてしまいます。近年アニメや漫画などの著作物の海賊版が、違法アップロードされているという深刻な事態をかんがみて、著作権違反が非親告罪化されるという動きがあるのです。

非親告罪化される可能性がある著作権侵害

アニメや漫画などの著作物の海賊版がアップロードされることに対して、非親告罪化するという可能性は大いにあります。何故かというと、昨今の著作権侵害は苛烈を極めており、記憶に新しいところだと漫画村がその筆頭です。本来ならお金を払って楽しむコンテンツの漫画が大量に海外のサーバーから不正アップロードされ、漫画家の地位を貶めかねない大きな騒動に発展し、結果的に漫画村は閉鎖され、漫画村の運営者は逮捕されました。

検察が自由に加害者を訴えることが可能

苛烈を極める著作権侵害を食い止めるべく、著作権侵害は非親告罪化される可能性が高いです。著作権侵害が非親告罪化されると、被害者が加害者を訴えなくても検察が自由に加害者を訴えることができるのです。結果的に著作物を守るための取り締まりが厳しくでき、そして被害者を守ることができ、創作という日本の大事な文化を廃れさせないようにすることに繋がるのです。では著作権侵害を犯した場合どのような刑になるのでしょうか。

重い刑が科される

著作権侵害をした加害者にはどのような罪が科されるのかというと、10年以下の懲役、または1000万円以下の罰金を払うことになります。あるいはどちらも科されることがあります。さらに著作者人格権などを侵害した場合は5年以下の懲役、500万円以下の罰金になります。企業などの法人が個人の著作権を侵害した場合、罰金は更に跳ね上がり、なんと3億円以下の罰金を支払うことになります。著作権侵害は重い罪となるのです。

ダウンロードサイトはいくつかある

YouTubeの非公式ダウンロードツールサイトである俊足は著作権侵害を犯しているからこそ閉鎖されてしまったのです。しかし、YouTubeの動画をどうしてもダウンロードしたい、いつ動画投稿主が消してしまうか分からないから、個人的に保存して個人で楽しみたいという人も多くいます。そんなときに役立つサイトをいくつか紹介していきますので、個人的に保存して楽しみたいと考えている人は参考程度に見てみてください。

ウイルスなどに注意

YouTubeをダウンロードできるサイトを使うと、多少なりともウイルスに感染してしまう可能性があります。その可能性を視野に入れてから、サイトを訪れてください。また、ダウンロードサイトでダウンロードした動画を他のサイトにアップロードすることは不正アップロード行為になりますので、絶対にアップロードしないでください。ウイルスの可能性や、不正アップロードの2つに注意して、ダウンロードサイトを使いましょう。

ソフトなしにダウンロードする方法

ソフトなしでYouTubeの動画をダウンロードできる方法があります。それは、YouTubeの動画をいくつかのサイトでダウンロードするという方法です。ソフトなしでダウンロードすることができるので、余計な容量をパソコンで使うことなく、動画をダウンロードすることができるのです。YouTubeの動画をダウンロードできるサイトの紹介、そして動画をダウンロードする手順を紹介しますので、参考にしてみてください。

ウイルス感染の可能性

ソフトなしで、YouTubeの動画をダウンロードする方法はありますが、しかしYouTubeの動画を非公式にダウンロードできるいくつかのサイトは、いずれ閉鎖されてしまう可能性が高いです。使おうと考えているならすぐに使う必要がありますが、使う際にもウイルスなどに感染しないようにしなければいけません。非公式に動画をダウンロードできるサイトでは、コンピューターウイルスに感染する確率が比較的高くなるのです。

対策をしっかりする

コンピューターウイルスに感染してしまうと、コンピューター内部のデータが破壊、抜かれる、または同じネットワークに繋いでいる家族などのパソコンも被害に遭ってしまう可能性がありますので、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトを使って事前にウイルスを防いでください。コンピューターウイルスに感染しないように万全な対策をとった上で、YouTube動画ダウンロードサイトを訪れて動画をダウンロードしてください。

ClipConverter.cc

ClipConverter.ccというYouTubeの動画を保存することができるサイトがあります。このClipConverter.ccではYouTubeの動画をMP3で保存できることはもちろん、m4aやMP4など様々な形式でダウンロードすることができるのです。YouTubeの動画をMP3以外の形式で保存したいと考えている人にClipConverter.ccはとてもおすすめのダウンロードソフトです。

手順はどうすればいいの?

ClipConverter.ccでYouTubeの動画をダウンロードするときの手順を紹介していきますので、様々な形式で動画をダウンロードしたいと考えている人はClipConverter.ccでダウンロードをするために、紹介していく手順を参考にしながらぜひ実践してみてください。自分で判断しながらやるよりうまくいきますので、ClipConverter.ccを扱う際はまず使い方を学んでからにしましょう。

ClipConverter.ccの手順

ではClipConverter.ccで動画をダウンロードするときの手順を紹介していきます。ClipConverter.ccにまずアクセスすると、ページの目立つ部分にURL、その下に続行と書いてあるボタンがある箇所が目につくのではないでしょうか。そのURL部分には、自分のダウンロードしたいYouTubeの動画のURLを貼り付けます。URLは、アドレスバーからそのままコピペをすることが確実な方法です。

URLをボックスに貼り付けてクリック

保存したいYouTubeの動画のURLをコピペで貼り付けたら、続行をクリックしてください。動画の検出は約10秒ほどで完了するので、さほど待つことなく動画の検出をすることができるのです。動画の検出が完了したら、自分がダウンロードしたい形式をクリックして、開始を押します。そしてダウンロードというボタンをクリックすると、自分がダウンロードしたい形式で、動画をパソコンなどに保存することが可能になるのです。

Offliberty

Offliberryはとても有名な動画ダウンロードサイトです。YouTubeの動画だけでなく他の動画サイトの動画もダウンロードができるのです。まずOffliberryのサイトを訪れて、サイト中心部にあるボックスに自分のダウンロードしたい動画のURLをコピペしてください。コピペをしてボックスの下にある黒いボタンのOFFをクリックします。数十秒待機すれば好きな形式で動画をダウンロードして保存できます。

SaveFrom.net

SaveFrom.netはマイナーな動画ダウンロードソフトですが、とても使い方はシンプルですし簡単に動画をダウンロードすることができるので、YouTubeの動画をダウンロードしたい人は試してください。

SaveFrom.netの手順

SaveFrom.netにアクセスしてダウンロードしたい動画のurlをコピペしてチェックを押すと、ダウンロードが開始されます。簡単に操作をすることができるので、使ってみてください。

FLVTO

次のページへ >