アプリケーション

tiktokやライブでコメント非表示やコメントブロックのやりかた

TikTokやTikTokライブではコメントが使えます。一方、コメント不許可としたり、不適切なコメントの削除なども可能です。本記事では、コメントおよびコメント欄を非表示にする方法を紹介します。合わせてブロックのやり方も説明します。参考にしてください

TikTokとは?

TikTokは今若者を中心に多くの方々が利用されています。
使ったことがない方はどんなサービスなのかわからないと思いますが、TikTokは使いやすい動画コンテンツといえるでしょう。

他の動画コンテンツの場合、ある程度の尺が必要だったり、アップロードするにしてもちょっと難しかったりしますが、TikTokは直観的で短尺なので使いやすいのです。

楽曲に合わせて「○○踊ってみた」とか、「○○してみた」というチャレンジ動画もTikTokから広がっていったものですね。
ごく一般の方がネットの向こう側にいる人にちょっと見てもらおう、ちょっと知ってもらいたいと思ったら、すぐにスマホで自分を撮影してアップできちゃいます。

TikTokの特徴とは

TikTokは基本的に15秒から60秒という短い時間の動画をアップロードするコンテンツでした。
しかしさらに2021年7月からは、最大3分の動画をアップできるようになったのです。
60秒に入らない場合、いくつか分割してアップしていた方もいましたが、それがなくなったことでTikTokはさらに人気となりました。

10代から20代のユーザーが多いといわれていますが、これくらいの若い世代は、Youtubeも速度をあげて1.5倍や2倍で動画を見ています。
動画も前置きはいいから!とスピード感を求める若者が多いこともあり、TikTokはまさしく「バズった」といえるでしょう。

短い時間で飽きずに動画を見ることができ、おすすめ機能やいいね機能などを使っていけば、だんだんと自分が見たい動画が集まってくるようになるのもTikTokの魅力です。

TikTokのメリット・デメリット

  • TikTokのメリット

TikTokは撮影も編集も投稿も、スマホだけで完結します。
TikTok内部にBGMもフィルターも特殊加工もできるように、いろいろなツールが用意されているのです。
動画なんてアップしたいこともないから私にはできない・・・なんて思わずにやってみてください。

へえ、こんなに簡単にできるんだ!とびっくりすると思います。

またTikTokで動画配信している人は、とにかく流行に敏感で、新しい情報を次々に発信してくれるのです。
TikTokを流し見ているだけでも、今こういうことが流行っているんだなとか、この人が人気なんだ!とトレンド情報を手にいることができます。

  • TikTokのデメリット

やはり動画などをアップロードして、不特定多数の人が目にするのですから、やはり個人情報の漏洩などのリスクがあることは否めません。
家の近くで撮影したり、部屋から見える景色からエリアを特定される・・・なんてこともあるようです。

また自分が投稿押した動画をほかの全く知らない人が利用してしまうこともあります。
TikTokは動画保存機能があり、ほかの人も動画を保存できてしまうのです。
顔出し動画などは、ほかの人に利用されることがないよう、なるべく自分を特定できないものを選択する方が安心でしょう。

TikTokやTikTok liveのコメント非表示の意味は?

TikTokやTikTokライブでは投稿された動画にコメントをつけることができますが、逆にコメントを非表示にすることも可能です。なお、TikTokやTikTokライブでコメントを非表示にする場合は、以下の2つの意味合いがあります。

  • 投稿する動画についてコメントをつけられないようにする
  • 他人の動画をコメント欄を非表示にして閲覧する

コメント非表示に関してTikTokとTikTokライブでは扱いが異なるので、まずはTikTokについて詳しく解説します。

自分のTikTok動画のコメントをオフにする

TikTokで動画を投稿する場合は、規定値では閲覧者にコメントの記載を許可しています。しかし、他人にコメントをして欲しくない場合や、コメントを個別に削除するのを避けたい場合などは、コメント欄を非表示にすることができます。

コメント欄非表示の設定は、投稿前のみならず、投稿後でも可能です。

投稿前動画のコメント欄をなしにする

動画を投稿する際にコメント欄を非表示する手順は以下のとおりです。

TikTokで動画を作成する→投稿を選択→「コメントをオンにする」のトグルをオフにする→投稿ボタンを選択。

これにより、動画閲覧時には「このユーザーはコメントをオフにしています」とメッセージ表示され、閲覧しているユーザーがコメントを投稿しようとすると「この動画にはコメントできません」とのメッセージがでます。

投稿済み動画のコメント欄をなしにする

すでに投稿済みでユーザーが閲覧中の動画のコメント欄を非表示する手順は以下のとおりです。

TikTokで投稿済動画を開く→設定アイコンを選択→プライバシー設定を選択→コメントをオンにするのトグルをオフにする→投稿ボタンを選択。

これにより、コメント欄は消去され、それまでに投稿されたコメントも見えなくなります。なお、コメントをオンにすれば、投稿済のコメントは見れるようになります。

なお、コメント欄を非表示にしても、いいねやシェアには影響しません。

他の人のTikTokのコメントを非表示にする

TikTokに投稿された動画を閲覧している場合、コメント欄やコメントアイコンが視聴の邪魔になることがあります。このばあい、コメント欄を非表示することができれば便利です。

しかし、TikTokでは他人の動画を閲覧時はコメント欄を非表示することができません。代わりに動画を自分のスマホにダウンロードしてから見ることでコメント欄を気にせずに視聴できるようになります。ダウンロードの手順は以下のとおりです。

動画を閲覧する→シェアボタンを選択→動画を保存を選択。

コメントのミュート設定

TikTok LIVEを利用するときには、一定期間ですがコメントをミュート「非表示」する機能があります。
時間帯によって迷惑だなと思う人が多くなったり、配信の際にちょっとコメントを非表示にしたいと思うときなど、利用できると便利ですね。

TikTokのコメントをミュートにする方法は以下となります。

  1. ライブ配信画面右にあるメニューから設定を選択
  2. 設定メニューの中からミュートを選択
  3. ミュート可能な時間を選択して設定

ミュート可能な時間は5秒、30秒、1不運、5分から選択できます。

特定キーワードをブロックする

こういう話は聞きたくないな、見たくないかというとき、TikTokでは特定のキーワードが入った投稿だけをブロックするという便利なフィルター設定があるのです。
コメントは解放して皆さんの意見を聞きたい、でも嫌なコメントは嫌だ・・・というときにつかってみてください。

  • ライブ配信画面右のメニューから設定を選択
  • 設定メニューからコメントフィルターを選択
  • 10文字以内でブロックしたいキーワードを入力する

これだけで設定完了です。
目にしたくないキーワードが入ったコメントが来ることはもうありません。
より気持ちよくTikTokを利用できるようになりますね。

コメントの許可と非許可を設定する

TikTokライブでは、コメントそのものを許可、非許可にする機能が備わっています。
配信したいけど最近ホントにひどいコメントが多い・・・と落ち込むことはありませんよ!

コメントの被害が大きくてもあきらめずにTikTokに素敵なライブをアップしてください。

コメント自体を許可・非許可する方法は以下のように設定してください。

  1. ライブ配信画面右のメニューから設定を選択
  2. 設定メニュの中でオンになっているコメントのボタンを選択してオフに

こうすることでコメント自体は非表示にできます。
ただし、ライブ配信している最中、リスナーのリアクションを見ることができなくなりますので、表示にするか非表示にするかよく考えて行いましょう。

自分のTikTok動画のコメント一部を削除することも可能

投稿した動画につけられたコメントは応援する内容のコメントであれば、投稿する励みにもなります。しかし、コメントには不適切な内容のコメントが混じることも避けられません。

あまり気にならなければそのままにしておいてもよいでしょうが、気になるものやほかの人に影響を及ぼしそうなものは削除したくなるでしょう。また、しつこく続くようであれば、コメントをブロックしたくもなるでしょう。

ここでは、投稿されたコメントを削除する方法およびコメントフィルターの方法について説明します。

TikTok動画のコメント一部を削除するやりかた

閲覧した動画につけたコメントは削除することが可能です。また、投稿した動画のコメント欄に表示されている他人のコメントは投稿者なら削除することができます。削除してしまえば、動画を投稿しているユーザーの画面からも削除されて見えなくなります。コメントを削除する手順は以下のとおりです。

動画のコメント欄を開く→削除したいコメントを長押し→表示される操作メニューから削除を選択。

TikTok動画のコメントをフィルター設定オンにするやりかた

投稿動画につけられたコメントが不適切であれ場合、一つずつコメントを自分で削除するのも手間がかかって面倒です。かといって、コメント欄を非表示してしまうのでは、すべてのコメントを拒否することになるのでできないことも多いでしょう。

そんな時にために、TikTokにはコメントに対するフィルター機能が用意されています。ここでは、TikTokが自動的にフィルターしてコメントを非表示する機能と、特定のキーワードを含むコメントを非表示にする方法を説明します。

スパムと問題コメントをフィルターする

toiktokでは、利用にあたってサービス規約やコミュニティガイドラインで適切な利用をすることを求めています。コメントについてもスパムや規約などに抵触するコメントはシステムでチェックしており、違反コメントは非表示とすることが可能です。手順は以下のとおりです。

マイページを選択→プライバシーと設定を選択→プライバシーを選択→コメントを選択→スパムや問題のあるコメントにフィルターのトグルをオン。

特定キーワードのコメントをフィルターする

自分でフィルターを設定することが可能です。具体的にはコメント中に含まれるキーワードを指定してコメントを非表示にすることになります。このフィルターを設定しておけば、キーワードを含むコメントが投稿されてもコメント欄には表示されません。キーワードを設定する手順は以下のとおりです。

マイページを選択→プライバシーと設定を選択→プライバシーを選択→コメントを選択→フィルターキーワードをオン→キーワードを追加。

TikTok動画のコメント欄を消してもいいねは押せる?

次のページへ >