未分類

【全機種対応】フォートナイトが重いときの対処法・軽くする方法

2022年7月13日

フォートナイトの動作が重いため他のプレイヤーに勝てないと思ったことはないでしょうか?重くなる原因はたくさんありますが対処法は結構簡単だったりします。今回は、PC・Switch・PS4全機種対応のフォートナイトを軽くする方法について徹底解説していきます。

フォートナイトの推奨スペックと自分のPCのスペックの調べ方

フォートナイトは安価で買える低スペックなゲーミングPCやゲーミングノートPCでも遊べるゲームといわれています。しかしメルカリで購入した一見高スペックに見えるけど、実際には中身のパーツは10年ほど前のCPUなどを利用しているなどが原因でフォートナイトが重い可能性もあります。フォートナイトをプレイするためのPCの要求スペックと自分のPCのスペックの調べ方について解説していきます。

フォートナイトの推奨スペックは?

フォートナイトの公式ホームページによると、フォートナイトのPC版の推奨スペックは以下のようになっています。

CPUintel Core i5(3.5GB以上)
メモリ8GB以上
グラフィックボードGTX960 または Radeon R9 280(VRAM 2GB以上)
ストレージ容量20GB以上

中古のPCを購入したなどの場合はパーツの劣化などによって推奨スペックを満たしていてもフォートナイトの動作が重い可能性があります。その際は下記で紹介するフォートナイトを軽くする方法を試してみてください。

自分のPCのスペックの調べ方は?

続いて自分のPCのスペックの調べ方について解説していきます。先ほど紹介したフォートナイトをプレイする際の推奨スペックよりも自分のPCのスペックが低かったときはこれから紹介するフォートナイトを軽くする方法を試しても軽くならない場合があるのでその際は新しいPCやPCパーツの購入も検討してみましょう。

自分のPCのスペックを調べる方法(Windows 10)は、

  1. タスクバーの空いている部分を右クリックする
  2. 下から三番目の「タスクマネージャー」をクリックする
  3. タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブをクリックする
  4. CPUの型番を見たいときは「CPU」をクリックし、右上に書いてある英数字が自分が使っているCPUの型番
  5. メモリの容量を見たいときは「メモリ」をクリックし、右上に書いてある数字が自分が使っているメモリの容量の合計
  6. グラフィックボードの型番を見たいときは「GPU」をクリックし、右上に書いてある英数字が自分が使っているグラフィックボードの型番

となります。

PC版】フォートナイトが重い?軽くする方法を紹介!

まずはフォートナイト内の設定を変えることで重いフォートナイトを軽くする方法について試してみましょう。

軽くする方法は、

  1. フォートナイトの起動設定
  2. フォートナイトのビデオ設定
  3. フォートナイトのスキンを変える

の3つです。

【軽くする方法①】フォートナイトの起動設定をする

1つ目に紹介する重いフォートナイトを軽くする方法は、「コマンドライン因数」を使う方法です。コマンドライン因数を設定してやると、フォートナイトを起動する際にCPUのコア数などをどれくらい使うかなどの設定ができるようになります。

コマンドライン因数を使って軽くする方法は、

  1. Epic Game Lancherを起動して歯車マークをクリックする
  2. 「追加コマンド ライン因数」にチェックを入れる
  3. 入力欄に、「-USEALLAVAILABLECORES -NOSPLASH -PREFERREDPROCESSOR ○ -nomansky mat_antialias 0」(そのままコピペOK)と入力する
    〇の部分には自分が使っているPCのCPUのコア数を入力してください。

となります。CPUのコア数の調べ方は、先ほど紹介した自分のPCのスペックを調べる方法のCPUのページで見ることができるようになっています。

コマンドライン因数を間違えるとフォートナイトのデータやPCが壊れることはありませんがエラーでフォートナイトが起動しなくなることがあるので間違えないように入力、またはコピー&ペーストであれば確実でしょう。

【軽くする方法②】ビデオ設定をする

2つ目に紹介する重いフォートナイトを軽くする方法は、ビデオ設定の変更です。まずはフォートナイトをフルスクリーンでプレイしていない人は絶対にフルスクリーンにしてからプレイしましょう。

フルスクリーンはウィンドウ表示などに比べて遅延が少ないためです。

次に、各ビデオ設定を「オート」または全て低い値にしましょう。FPSプレイヤーの多くは勝つために画質にこだわっている余裕などありません。高画質でフォートナイトなどを楽しみたい気持ちもわかりますが、超ハイスペックなPCでプレイしている配信者やプロゲーマーのほとんどの人もビデオ設定は低く設定しているはずです。

【軽くする方法③】スキンを変える

3つ目に紹介する重いフォートナイトを軽くする方法は、使っているスキンを変える方法です。モーション付きのスキンや、両手持ちのつるはしなどは豪華でとてもいいスキンですが、その分PCに負荷がかかることになります。他のゲーマーに差をつけて重いフォートナイトを少しでも軽くする方法を探している人は絶対にモーション付きスキンではなくシンプルなスキンを使うようにしましょう。

次のページへ >