未分類

インスタの写真・動画を保存する方法。できないときの裏技は?

2022年7月25日

インスタグラムには投稿された写真や動画を端末にダウンロードする機能は実装されておらず、ブックマーク機能で保存します。端末にデータを保存したい場合は、無料のアプリやウェブツールを使うことになります。本記事では、スマホやPCで使える無料のツールを紹介します。

インスタの機能で写真・動画保存はできない。ブックマークのやり方

インスタを閲覧していて気に入った写真や動画を保存しておいて、後でじっくり見たいと思うこともあると思います。しかし、インスタグラムの操作メニューには、他のアプリのような画像のダウンロードや保存という機能は見つかりません。

では、インスタグラムの機能では写真や動画は保存できないのでしょうか?

結論から言うと、インスタグラムで投稿された写真や動画は保存できます。ブックマークという機能を使って保存可能なのです。

【Android・iPhone】スマホで使えるインスタ写真・動画保存アプリ3選

ブックマーク機能はインスタアプリ内で、写真や動画を覚えておいて、いつでも閲覧可能にする機能です。AndroidスマホやiPhoneに写真や画像がダウンロードされるわけではありません。このため、AndroidスマホやiPhoneのオフライン状態では、写真や動画を見ることはできません。

AndroidスマホやiPhoneでオフラインでも写真や動画を見たければ、インスタグラムから写真や動画を端末にダウンロードする必要があります。

以下では、AndroidスマホやiPhoneなどのスマホで使えるインスタグラムの写真や動画を保存する無料アプリを3つ紹介します。

【Android・iPhone】Repost for Instaglam リポスト

日本語で操作できるインスタグラムの写真や動画のリポスト及びダウンロードツールです。AndroidスマホとiPhoneのいずれにも対応しています。

ダウンロードする手順は以下のとおりです。

インスタグラムを開く→保存したい写真や動画を選ぶ→メニューの3点アイコンを選択→シェアを選択→アプリ一覧からリポストを選択→セーブボタンを選択

リポストするための手順は以下のとおりです。

インスタグラムを開く→保存したい写真や動画を選ぶ→メニューの3点アイコンを選択→シェアを選択→アプリ一覧からリポストを選択→リポストボタンを選択→インスタグラムを開く→クリップボードのURLを貼り付け→タグ付けなどを行いリポスト

【Android・iPhone】Repost for Instaglam

上記の日本語版と同じく、簡単にリポストするためのアプリです。リールに投稿されている動画も保存できるので便利です。AndroidスマホとiPhoneのいずれにも対応しています。

【Android】AhaSave

Androidスマホ専用のリポストアプリです。ストーリーズやリール動画も保存ができます。しかも、ストーリーズを見ても足跡が残らないのがポイントです。

PCで使えるインスタの写真・動画保存サイト4選

いかでは、PCでも利用可能なインスタグラムの写真や動画の保存ツールを4つ紹介します。

awakest.net

awakest.netはインスタグラムの写真や動画のURLを入力すれば、ダウンロードして保存してくれるウェブツールです。

awakest.netのサイトを開いて、インスタグラムの写真や動画のURLを、サイト上部のURL入力欄に記入します。インスタグラムの写真や動画のURLはスマホの場合はオプションを選択してURLコピーを実行、ブラウザの場合はURLバーからコピーします。

抜き出すボタンを選択すれば、写真や動画が抽出されます。

insta Downloader

insta Downloaderは、インスタグラムの写真や動画をダウンロードしてくれるオンライン Web ツールです。使い方は以下のとおりです。

インスタグラムでダウンロードしたい写真や動画のURLをコピー→insta DownloaderのURL入力欄にペーストしてDwonloadボタンを選択→解像度を選択

savefrom.net

savefrom.netは各種のオンラインビデオをダウンロードできる無料ウェブツールです。インスタグラムに限らず、facebook、youtube、tiktokなどにも対応しています。

使い方は、写真や動画のURLをテキストボックスに入力してダウンロードボタンを選択します。

Gramho

Gramhoはインスタグラムにユーザー登録やログインをしなくても、投稿された写真や動画を閲覧できるサイトです。

閲覧したいアカウントを検索で探し、候補から見たいアカウントを選択すれば、そのアカウントの写真や動画を閲覧できます。また、ハッシュタグやアカウント情報の確認も行えます。

【iPhone】インスタの写真保存アプリRepost:For Instaglamの使い方

iPhoneでリポストする際に利用可能なツールであるRepost:For Instaglamの使い方を説明します。公開されていないアカウントの写真や動画、ストーリーハイライト、ライブ動画は対象外です。

インスタの保存したい写真・動画のリンクをコピー

まず、インスタグラムで保存したい写真や動画のURLをコピーします。

Repost:For Instaglamでリンクを開く

Repost:For Instaglamを開くと、コピーしたURLの写真や動画の一覧が表示されるので、保存したい写真や動画を選択します。

写真・動画を保存する

saveVideoアイコンを選択して、写真や動画を端末に保存します。

【Android】インスタの写真保存アプリストーリーダウンローダーの使い方

Androidでリポストする際に利用可能なツールであるストーリーダウンローダーの使い方を説明します。公開されていないアカウントの写真や動画、ライブ動画は対象外です。

インスタの保存した写真・動画のリンクをコピー

インスタグラムの保存する写真や動画のURLをコピーします。具体的には、メニューのリンクをコピーを選択します。

ストーリーダウンローダーでリンクを開く

ストーリーダウンローダーを開き、URL入力欄にURLをペーストします。

写真・動画を保存する

、ウンロードボタンを選択することで、写真や動画が端末に保存できます。

【PC】写真保存ができないときの裏技「ディベロッパーツール」

ウェブブラウザには、開発者などは動作検証や不具合チェックなどを行うためのツールが搭載されており、デベロッパーツールと呼ばれています。

デベロッパーツールでは、インスタグラムの該当箇所のHTMLコードを直接参照することが可能なのです。したがって、HTMLコードを調べれば、ダウンロードしたい写真や動画のURLを知ることができます。このURLから写真や動画をダウンロードできるのです。

Google Chromeでは、該当箇所を画面に表示したのち、右クリックメニューから検証を選択すれば、デベロッパーツールが開き、HTMLコードが表示されます。

インスタの写真・動画を保存したら相手にバレる?

インスタグラムで投稿された写真や動画をブックマークすると、投稿者に保存したことがバレるのでしょうか?結論から言うと、バレるこはありません。ただし、ストーリーズの写真や画像をブックマークすると足跡が残ります。ストーリーズでも足跡を残したくなければ、リポストツールをつかうとよいでしょう。

インスタの写真・動画を保存するときの注意点

インスタグラムの写真や動画を端末にダウンロードして保存するときは、著作権の扱いなどに注意して、インスタグラムの規約違反にならないようにすることが重要です。さもないと、インスタグラムでシャドウバンされたり、アカウント凍結されるなどペナルティを受けることにもなりかねません。

写真は個人で楽しむ

インスタグラムに投稿された写真や画像は、投稿者が著作権を保有しています。したがって、投稿者の権利を侵害しないように扱うことが必要です。

ダウンロードした写真や動画はあくまで自分だけが個人的に楽しむことに限定し、それ以外には使わないように留意しましょう。

また、リポストしたい場合は事前に最初の投稿者からリポストに対する許諾を得ておくと安心です。

各サービスを使うときは自己責任で

インスタグラムの機能としては、写真や動画のダウンロード機能は提供されていません。したがって、ダウンロードする場合は、リポスト用の無料ツールなどを使うことになります。

これらのツールでは、インスタグラムのアカウントなどの個人情報を求められることがあります。ツールを使うことによる個人法上の流出などのリスクがありますので、これらのツールを使用する際に自己責任で運用することに留意しておいてください。

著作権の侵害や所蔵権の侵害に注意

再三説明しているように、インスタグラムに投稿された写真や動画には、著作権などの権利がありますので、これを侵害しないように利用することが需要です。

特に、ダウンロードした写真や動画を勝手にコピーして配ったり、自分のコンテンツに無許可で流用したりすることは厳禁です。

ストーリーズには足跡がつくからバレるかも

ストーリーズに投稿された写真や動画を閲覧すると足跡が付きます。このため、ストーリーズに投稿された写真や動画をダウンロードした場合も足跡が残ってしまいます。この足跡からダウンロードしたことがバレることもあり得ることに留意しておきましょう。

まとめ

インスタグラムには投稿された写真や動画を端末にダウンロードする機能は実装されていません。代わりに、ブックマークでいつでも見れるように保存します。写真や画像を端末に保存したい場合は、無料のアプリやウェブツールを使うことになります。

写真や動画を端末にダウンロードする際には著作権侵害などがないように注意が必要です。