グラブルが重いときの対処法解説!【iPhone・Android・PC対応】

ゲーム業界で人気を博しているグラブル。グラブルには数多くのユーザーがおりCMも放送されているほど人気ですよね。ただグラブルは時たま重くなることがあります。そこで今回はグラブルが重いときのデバイスごとの対処法について見ていきます。

ゲーム内の設定が原因で重いとき

まずゲーム内の設定が原因で重いときの対処法を見ていきます。

ゲーム内の設定が原因で重いときの対処法にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

①映像設定の変更

まずゲーム内の設定が原因で重いときの対処法は映像設定の変更です。

映像設定の変更をするには

  1. グラブルの画面右上の「MENU」→「設定」
  2. 各種設定画面が開くので「映像設定」をタップ
  3. 「演出設定」と「画質設定」が表示されるので「演出設定」を「軽量」に変更

でOK。

デフォルトでは「通常」になっておりこれが重いの原因になってしまっていることがあります。

そのため「軽量」に変更することで重いことを避けることができます。

②サウンド設定の変更

次のゲーム内の設定が原因で重いときの対処法はサウンド設定の変更です。

サウンド設定の変更をするには

  1. グラブルの画面右上の「MENU」→「設定」
  2. 各種設定画面が開くので「映像設定」をタップ
  3. 「サウンド設定」を「低音質」か「オフ」に変更

でOK。

これでサウンド設定の変更ができました。

このサウンド設定は先ほどの映像設定で重いのが改善されなかったときにするものです。

デフォルトでは「通常」になっているので「低音質」か「オフ」に変更しましょう。

③バトル設定の変更

次のゲーム内の設定が原因で重いときの対処法はバトル設定の変更です。

バトル設定の変更をするには

  1. グラブルの画面右上の「MENU」→「設定」
  2. 各種設定画面が開くので「アビリティ効果表示」をタップ
  3. 「OFF」にする

でOK。

因みにデフォルトでは「詳細表示」になっています。

これはグラブルのプレイを覚えるために必要な設定ですが覚えてしまえば問題ありません。

「OFF」にすることで重いが改善することがあります。

④アプリ版のキャッシュクリア

次のゲーム内の設定が原因で重いときの対処法はアプリ版のキャッシュクリアです。

アプリ版のキャッシュクリアをするには

  1. グラブルの設定画面を表示
  2. 「アプリ版専用設定」→「キャッシュをクリア」

でOK。

これでアプリ版のキャッシュクリアが完了しました。

キャッシュを削除すれば改善される場合があるのでチェックしてみましょう。

⑤【iPhone・Android】スカイリープへ変更

次のゲーム内の設定が原因で重いときの対処法はスカイリープへ変更です。

スカイリープへ変更するには

  1. https://sky-leap.jp/へアクセス
  2. 「利用規約に同意する」にチェックを入れて「利用規約に同意してはじめる」をタップ
  3. 「テーマ設定する(推奨)」→「グラブル(モバゲー版)」でテーマを適用

でOK。

これでスカイリープへ変更することができました。

スカイリープへ変更すると重いが改善することがあります。

⑥【非推奨】リアルタイム通知の変更