ツイキャスでコメントできない原因は?コメントするために必要なこと

PC、スマホ、タブレット等の様々な端末からライブ配信を行える動画配信サービスに「ツイキャス」があります。
この記事では、ツイキャスにてコメントができない場合の対処法や視聴時の注意、メールアドレスでのアカウント登録の方法について紹介していきます。

ツイキャスで複数の人にコメントできない原因

ツイキャスで好きな配信者のライブを視聴していると画面の右側にコメントが表示され、配信者と視聴者の間でのコミュニケーションツールとして利用されているのを目にします。
今回は、ツイキャスで配信者とコミュニケーションを取る際に便利なコメント機能で複数の人にコメントができない原因について紹介していきます。

①ログインしていない

ツイキャスでコメントができない場合に確認してほしい点として、ツイキャスにログインしているか確認してみてください。
ライブ視聴に関してはアカウント登録等は不要ですが、コメントの投稿はツイキャスの登録アカウントでログインした状態で無ければ書き込め無いので注意が必要です。
そのため、コメントの書き込みをしたい場合はツイキャスにアカウント登録をしてログイン後に再度コメントの投稿ができるか試してみてください。

②アカウントを登録したばかり

次に考えられる原因として、ツイキャスのアカウント登録を行った直後にコメントの書き込みをしている場合です。
ツイキャスのアカウントはスパム投稿への対策の一環だと思われますが、アカウント登録直後のコメント投稿について一定時間制限されています。

登録直後のアカウントでコメントを書き込む際は1~2時間以上の時間を開けて試すようにしてください。

③メールアドレスを登録していない

ツイキャスではアカウント登録時に入力したメールアドレス当てに確認用URLの記載されたメールアドレス宛に確認URL送信されるので必ず確認するようにしてください。

もし、メールアドレスが間違っていたり、でたらめなアドレスを登録してしまっていた場合は、登録アドレスの変更をする必要があります。
以下で、間違えたメールアドレスを登録してしまった場合の変更方法を紹介致します。

■メールアドレス変更方法(PC)
1.ツイキャスにログインし、サイトの右上の「アカウント名」をクリックします。
3.「アカウントメニュー」をクリックします。
4.画面が表示されたら「アカウント」をクリックします。
5.登録情報内のメールアドレスの設定を選択します。
6.新しいメールアドレスの入力し登録後に変更が完了します。

④ネットワーク環境が悪い

次にツイキャスを利用している端末のネットワーク状況を確認してみてください。
ネットワーク状況が悪い場合はライブ映像の配信自体が正常に再生されていない為、コメントの書き込みにも影響がでます。

⑤フィルタリング設定されている

携帯電話のキャリアや使用している端末側でフィルタリング設定がされている場合に、ツイキャスにログインできない場合があります。
ツイキャスにログインできないとコメントの書き込み等はできない為、フィルタリング設定を解除してログインする必要があります。

フィルタリング設定には未成年の子供が危険なサイトや違法サイトから守る為の機能となりますので、必要に応じて解除設定や例外設定を行うようにしてください。

なお、フィルタリング設定の解除方法や例外設定の有無は契約しているキャリアや使用している端末ごとに異なりますので注意が必要です。

⑥不具合

コメントの投稿ができない原因がログイン状況や各種設定、端末側に原因がない場合、考えられる要因としてツイキャス側の不具合が原因で書き込みができない場合です。
ツイキャスはライブ配信がメインのコンテンツの為、人気配信者の人が同時に配信を開始した場合などには数千~数万人といった大勢の閲覧者がアクセスしてきます。

一定時間にアクセスが集中すると、サイトに不可が掛かり、サーバーに不具合が発生しコメントができないといった問題が発生する事もあります。
最悪の場合、サイト自体がダウンしてしまうなどの問題に繋がる可能性があるので注意が必要です。

なお、サイト自体がダウンしている場合は公式Twitter等で告知されている事が多いので、原因を調べる際は公式のお知らせを確認する事をお勧めします。