インスタのリール動画の見方を紹介!リールって見たらバレる?

インスタでは、短尺動画の投稿や視聴ができるリールという機能があります。リール動画はいろんな見方が可能です。本記事では、リールの見方を紹介します。リール動画は視聴するだけなら足跡は残りません。リール動画の投稿手順や再生回数をのばすコツについても紹介します。

インスタでリールの見方を解説

リールは、TikTokのような短尺動画をインスタで見ることができる機能です。インスタに投稿された短尺動画をインスタが整理してリールという名でまとめて公開しています。リール動画の見方には複数の方法があります。ここでは、インスタでリールの見方を紹介します。

インスタのリールをおすすめから見る手順

見方の1番目は、インスタのトップ画面にリールアイコンを使うことです。見方としては最も簡単な方法で、アイコンを選択すればインスタがおすすめするリール動画がすぐにスマホ画面全体に表示されます。音声もいきなり再生されますのでミュートしていない場合は注意が必要です。

上方向にスワイプすれば次のリール画像が表示されます。

この見方では、インスタがおすすめする順でリール画像を視聴していくのみで、自分で市長の順番をコントロールすることはできませんが、すぐに視聴できるのでスキマ時間に短尺動画をチェックするのに便利です。

リール動画を探して見る手順

見方の2番目は、リール動画を検索することです。リール動画にはハッシュタグを付けることができるようになっています。したがってストーリーズの投稿と同じように、検索アイコンをタップして検索窓にハッシュタグを入れれれば検索できます。

検索結果の一覧には、通常投稿と一緒にリール動画も検索できれば表示されます。リール動画にはリールアイコンが付いていますので一目でわかります。

フォローしている人のリール動画を見る手順

見方の3番目はフォローを手がかりに探すことです。フォローしている人がリール動画を投稿していれば、人を指定してその人のリール動画を視聴することも可能です。見方の手順は以下のとおりです。

リールが画像を探したい人のプロフィール画面を開く→プロフィール画面内のリールボタンを選択→リール動画の一覧が表示される→視聴したいリール動画を選択

インスタのリールって見たら相手にバレる?

インスタでは視聴すると足跡が残る場合があります。たとえば、ストーリーズを視聴すると、ストーリーズの投稿者はだれが視聴したかをチェックできるのです。

では、リール動画の見方によっては、視聴したことが投稿した相手にバレるのでしょうか?ここではリール動画の足跡について説明します。

リール動画を見ただけでは、相手にバレない

結論から言うと、リール動画は閲覧しただけでは足跡は残らず、投稿相手に視聴したことがバレることはありません。

しかし、どんな見方をしてもバレないかというとそうではありません。以下で説明します。

ストーリーにシェアしたリールを見るとバレる

インスタのリール動画の見方としては、以下の画面から視聴することが可能です。

  • フィード画面
  • プロフィールのリールアイコン
  • リールタブ
  • 検索結果の一覧
  • ストーリー

このうち、ストーリーにシェアされたリール動画を視聴すると足跡が残り、リールの投稿者に視聴したことがバレることになります。それ以外の場合は、説明したようにバレることはありません。

インスタのリールはいいねなどのアクションをとったらバレる