iPhone対応USBメモリのおすすめ15選

アイキャッチ画像

写真や動画、音楽をiPhoneを入れているとどうしても容量が少なくなってきます。Androidスマートフォンと違い、iPhoneだとSDカード装着をすることができません。これはAppleのデザインに対するこだわり、そして大容量の端末を売る戦略としてそうなっています。なので、新しいデータを入れたいときはiPhoneの中の写真と動画、アプリを削除する必要があります。毎回容量がなくなるたびに思い出の写真を消すのは嫌ですよね。
そんな時に便利なのが、USBメモリです。USBメモリがあれば、iPhoneの中のデータをバックアップすることができ、新しく写真や動画やアプリを入れることが出ます。今回はiPhoneで使えるUSBメモリのおすすめを紹介していきます。

iPhone対応USBメモリの選び方

iPhone対応のUSBメモリを選んでいきましょう。
「OS」「容量」「接続方式」をチェックして、自分にあったiPhone用USBメモリを探していきましょう。

OSで使えるかをチェック

OS

まずはOSが使えるか確認していきましょう。

メモリによって使えるOSが変わっていきます。iPhoneのOSは、「iOS」になるので、iOS端末で使用できるUSBを選びましょう。

また、Apple製品向けの商品には「MFi認証」といわれるものがあります。「MFi」とは、「Made For iPhone/iPad/iPod」の略となります。
MFi認証は、Apple独自の認証システムとなり、この認証を受けている製品であれば、品質に一定の信頼を置けるので安心です。

市販で購入できるiPhone対応USBメモリには、MFi認証を受けていない商品があります。MFi認証を受けていないと最新のiOS「iOS13」で使うことができない場合があるので、注意が必要です。

容量をチェック

容量

iOSで使えるか確認できたら次は容量を選んでいきましょう。

USBメモリの容量は1〜5GBなどの容量が小さいものから、128GB・256GB・512GBなど大容量のものまであります。
最近では、1TB以上のUSBが登場しています。USBで使用するデータ量や用途によって容量の選び方が変わっていきます。

自分で使用する容量がどれくらいなのかを確認しましょう。

8〜64GBまでは持ち歩きにおすすめ

1TB以上のUSBも登場していますが、持ち歩き用で使用すると考えるとそこまで大容量のUSBは必要がないです。USBだと小型で持ち運びがしやすい点はメリットですが、失くしやすい点がデメリットになります。

また、USB内のフラッシュメモリは電源を切っていてもデータが保持されることが特徴です。しかし、時間が経つにつれてどんどん劣化してしまうので長期間のデータ保存や重要なデータのバックアップには適していません。

大容量であれば、外付けHDDに入れておくこともできますので保存容量や保存内容にもよりますが、8〜64GB程度の容量で十分に使うことができます。

接続方式をチェック

端子をチェック

容量が決まったら接続方式を決めましょう

USBの端子は、Windowsで使えるUSB Type-AやMacBookProなどで使えるUSB Type-Cだけではありません。iPhoneで使われているLigtning端子のUSBもあり、Ligning端子のUSBとiPhoneをつなげることで使用することができます。

しかしiPhone5以前のiPhoneになるとDockコネクタが使われています。Dock端子のUSBが存在しないので、もしDockコネクタタイプのiPhoneをUSBを使うときは、LightningからDockへ変換するアダプタが必要です。

またUSBメモリは、USBコネクタの種類によってデータ転送の速度が異なります。
「USB2.0」で60MB/s、「USB3.0」で625MB/s、「USB3.1」では1.25GB/sのスピードでデータ転送がおこなわれます。
小さなデータであればこの速度はあまり気にしなくてもいいですが、
大容量のデータを取り扱う場合は「USB3.0」もしくは「USB3.1」がオススメです。

iPhone対応USBメモリのおすすめ

iDiskk フラッシュドライブ

こちらは、容量が128GB、256GB、1TBの3種類のUSBメモリです。

LightningコネクタのAppleデバイスと互換性があり、

接続するとiPhoneのカメラロールを自動バックアップしてくれます。

キャップレスの360°回転式なので使い勝手も非常に良いです。

18ヶ月保証付きで、さらにパスワードで不正アクセスを防ぎます。

大容量のUSBメモリを探している人におすすめです。

Qarfee 4in1 USBメモリー

容量が32GB、64GB、128GBの3種類のUSBメモリです。

Lightning、USB、microUSB、Type-C端子に対応しているので他機種に対応しています。

正規品の最新チップなので発熱・データファイル喪失が起きにくく

Apple公認のCPUを採用しているので安定した高速転送を保証してます。

1年間の品質保証&購入後の3ヶ月内での初期不良の交換サービスをしています。


I-Oデータ USBメモリー


容量が16GB、32GB、64GB、128GBの4種類のUSBメモリです。

Lightning、micro-B、USBの3つのコネクタタイプがあります

専用アプリ「JS Backup for I-ODATA」はシンプルな操作画面でデータを管理ができます。

キャップ式でキャップ紛失防止バンドが付属しているので、片方のキャップをなくす心配はありません。

これ一本でiPhone/Android/PC間のデータ共有が可能な製品です。


サンワダイレクト iPhone・iPad USBメモリー


容量が32GB、64GB、128GBの3種類のUSBメモリです。

LightningコネクタとUSB3.0コネクタ搭載のUSBメモリとなってます。

無料iOSアプリ「iStickPro 3.0」でiPhone・iPad・パソコンとのデータ共有が可能です

本体の形状がユニークなUSBメモリですが、Apple認証品なので安心な製品です。


Qarfee iPhone USBメモリー

容量が32GB、128GBの2種類のUSBメモリです。

3in1 フラッシュドライブ(Lightning/USB/microUSB/Type-C)でスマホ、パソコン間を自由にデータ共有できます。

専用アプリでファイルの暗号化、移動、コピー、転送などの機能が簡単にできます。

フラッシュドライブでパスワードとタッチIDを設置可能で、個人情報を安全に保つことができます

Apple認証チップ内蔵でiOSのバージョンを気にせず使うことができます

1年間の品質保証付きで、初期不良の場合30日以内に連絡すれば返金もしくは交換が可能です。


SanDisk フラッシュドライブ

容量32GBタイプのUSBメモリです。

本体がしなやかに曲がるLightningコネクタなので、iPhoneにつけても邪魔にならない設計となってます

連絡先、写真や動画など幅広く簡単にバックアップがとれます。

専用アプリの「iXpand Drive」を使えば、写真や動画ファイルなどの管理も簡単にできるほか、ドライブから直接視聴できるのも便利です。

USB3.0も搭載しているのでiPhoneとパソコン間でデータ共有ができる汎用性の高いUSBメモリです。


エアリア フラッシュドライブ

容量が32GB、64GB、128GBの3種類のUSBメモリです。

ファイルの高速転送が可能なICを搭載しているUSBメモリで、

USBとLightningコネクタがついているメモリで大きなファイルを楽に転送できます。

データは専用アプリの「i-FlashDriveHD」で管理可能です

専用ケースが付属していて、メモリを収納して安全に持ち運べます。


ADATA iPhoneフラッシュドライブ

容量が32GB、64GB、128GBの3種類のUSBメモリです。

Lightningコネクタの他にUSB3.1を搭載、USB2.0の5倍高速でデータ移動ができます

堅牢なチップオンボード (COB) 構造で高い防塵性と防水性を誇るフラッシュメモリです。

厚いカバーを装着したiPhoneにも接続できるような設計になっています。

ChromecastでiOS端末でテレビに出力することができる便利な機能もあります。


leef iBRIDGE3 USBメモリ

容量128GBタイプのUSBメモリです。

専用アプリ「iBRIDGE3」旧アプリよりもユーザビリティ向上で、セキュリティー機能・クラウド連携機能が追加されています

J字型デザインでiPhoneに接続しても邪魔になりません。

縦49mm×横12mmのサイズで旧モデルよりも20%の小型化に成功してます。

ホルスターキャップ付きでキーホルダーとして持ち運びも可能です。


PHICOOL フラッシュドライブ



容量が32GB、64GB、128GBの3種類のUSBメモリです。

本体はiPhone・iPad/Android/PCの3種類機種に対応可能です。

専用アプリでデバイス間でのデータの共有、アプリ暗号化、ファイル編集など行うことができます

iPhoneであれば、TouchIDやFaceIDでアンロックすることができます。パスコードの指定ができ、暗号化も可能です。

Apple製品のプロトコル認証済みです。iOSのデバイス間で自由に共有でき、すべてのバージョンを使うことができます。


Puubar USBメモリ 360度回転式

容量が32GB、128GBの2種類のUSBメモリです。

USB3.0/Lightning/Micro USB/Type-C 4種類のコネクタを揃えている、一本四役のフラッシュドライブです。

耐久性や熱量を急速に減少させられる亜鉛合金ボディで安心して使用できます

カバーの紛失をなくすため、360°回転カバーデザインになっています。

リングデザインでキーホルダーをつけて本体の紛失防止可能です。


Puubar USBメモリ

容量が32GB、128GBの2種類のUSBメモリです。

便利なType-C変換アダプタが付属し、Lightning /USB 3.0/Micro USBのコネクタに対応したUSBフラッシュドライブです。

iPhoneの場合は専用アプリを使用し、ファイルの暗号化・移動・コピー・転送などの機能を簡単にできます

USB3.0に対応し、大容量データの保存や転送を最大80MB/秒の読み取り、35MB/秒の書き込みが可能です。

様々なフォーマットとの互換性があり、VCF、ZIPファイルなど圧縮ファイルを解答できます。


ANKITY USBメモリ

容量32GBタイプのUSBメモリです。

Lightning、USB3.0、microUSBが搭載のUSBメモリでiOS/Android/PCに対応しています。

(Type-CのAndroidは対応外)

高速転送可能なUSB3.0対応で、書き込み35 MB/s、読み込みは80 MB/s、4K動画やフルHDの転送もイライラせずに転送可能です

USB端子を出した状態でも縦5.4cm×横2.3cmのコンパクトサイズになってます。

専用アプリでパスワードとタッチIDを設定して、個人用ファイルやストレージスペースを保護することが可能です。


Shenzhen Jiangda USBメモリ

容量128GBタイプのUSBメモリです。

AppleのMFi認証のiPhone専用USBメモリで互換性が高いです。

高速送信ができ、4GB以上のファイルでも簡単に保存することができます

Lightningコネクタの他にUSB3.0付きでパソコンでも使用することが可能です。

購入後30日間返品・返金保証付きで、18ヶ月間保証対象です。


Sampson USBメモリ

容量が32GB、128GBの2種類のUSBメモリです。

iPhone/iPad/Android/パソコンのストレージ容量の拡張ができるLightning/Micro USB/Type-C対応のUSBメモリです。

iOS8以上のiPhoneで使用することができます。

無料の専用アプリをインストールしてiPhoneに差し込むだけで使用できます

本体ボディは耐圧・防振・防塵・指紋防止・耐高温の金属設計です。

1年間の保証付き、日本語対応できる専門スタッフがいるので安心して購入できます。