お役立ち(情報)

LINEのアイコンはどうしている?人気のおすすめアイコンを紹介

LINEのアイコンとはプロフィール画像のことで、LINEにおける自分の顔ともいえるものです。折角なら印象のよいアイコンを作りたいもの。本記事では、LINEのアイコンにおすすめの画像を選ぶコツを紹介します。男性・女性別にも紹介するので参考にしてみてください。

誰でも使えるLINEのおすすめアイコン!

LINEのプロフィール画像のことをアイコンといいます。トーク画面や友だちリストなど、LINEのさまざまな場所に表示され、いわば、顔写真の代わりとして、LINE上で自分の顔となるものです。

LINEのアイコンは多くの人に見られるものなので、イメージアップに役に立つように、おしゃれでセンスの良い画像を用意したいものです。

以下では、LINEのアイコンとして使用するのにおすすめの画像などを紹介します。

旅行先(センスが良い)

旅行先では、いろいろな素敵な景色や風景、建物や施設などに巡り合え、思わずシャッターを切るということもよくあることです。

こうして撮り溜めた写真の中から、心に残る写真をLINEのアイコンにするのがおすすめです。

大自然や人気の観光スポットなどを自分の心に残る風景を撮影したものであれば、センスの良さをアピールできるでしょう。

カフェ・お菓子(大人&可愛さアピール)

見た目もきれいでおいしいそうなスイーツやデザート、おしゃれなカフェなどの写真を、LINEのアイコンにするのがおすすめです。

カクテルなどのドリンクで大人のアピールをしたり、スイーツでかわいさをアピールしたりと、いろいろな使い方ができます。

花・植物(上品&癒される)

花・植物は見るだけで癒しや元気を与えてくれます。また、花の種類によっては、上品さや可憐さなどを印象付けることもできます。

花や植物は誰にでも悪い印象を与えることは少ないので、LINEのアイコンにするのがおすすめです。

ペット・動物(自慢できる&癒される)

自分の飼っているペットや動物のさまざまな姿を写真に撮っている人も多いでしょう。そうした中からお気に入りのポーズの写真をLINEのアイコンにするのがおすすめです。

Twitterでもネコなどの癒される画像が人気です。動物好きな人はもちろん、かわいいペットや動物のLINEのアイコンは、見る人の好感を得やすいものです。

後ろ姿・横顔(ヘアスタイル&ファッションがアピール)

部屋スタイルやファッションをアピールしたい場合は、自分の後ろ姿や横顔などを他の人に撮ってもらうのがおすすめです。

また、後ろ姿などなら撮影を意識しない自然なポーズで撮影でき、気取らない自分をアピールできます。

友達・カップル(楽しい雰囲気&仲良し)

友達やカップルの写真は、楽しい雰囲気や仲の良さを感じられて、LINEのアイコンとしても好印象を与えてくれるものとなります。

ただし、頻繁にLINEのアイコンを変えると、友達やカップルとの不仲を勘繰られてマイナスとなる場合もあることに注意しましょう。

趣味(話しかけやすい)

スポーツ・ミュージック・乗り物など自分の趣味に関連する画像をLINEのアイコンにするのがおすすめです。

アイコンで趣味がわかれば、親近感を持ってもらえるかもしれませんし、チャットなどに話題を提供することにもつながります。

男性におすすめのアイコンは?

以下では、男性におすすめのアイコンを紹介します。男性であれば、女性に好感を持ってもらいたいと思うものです。そうであれば、LINEのアイコンも女性に好感が持たれるものを選びたいものです。

フォーマル(大人っぽさ)

男性のフォーマルな装いからは、できるビジネスマンのイメージや大人として成熟した雰囲気を感じてもらえるでしょう。

また、知的な魅力や裕福さ、カジュアルでもおしゃれといったイメージも与えるのでおすすめです。

動物(安心感&優しい)

女性には犬や猫などペット好きの方も多く、ペットなど動物の写真は女性ウケがよいのです。

動物自体が癒しを与えてくれる存在ですし、動物のアイコンは、見た人に安心感や優しさをアピールできるのでおすすめです。

他撮り(自然体)

自撮り写真はどうしても撮影していることを意識して、自然な雰囲気を出すのは難しいものです。

自然な雰囲気の自分の写真をLINEのアイコンにしたい場合は、他撮り、すなわち、他の人に撮ってもらうのがおすすめです。明るい場所で、にこやかに会話をしている姿などが好印象を与えるでしょう。

後ろ姿や横顔(ファッション&自信が無くてもOK)

正面を向いた写真ではどうしてもポーズをとってしまい、そんなときは、後ろ姿や横顔にしてみるのがおすすめです。

自分の雰囲気を伝えることは十分できますし、体形や筋肉などに自信がある場合は、そうした個所をさりげなくアピールするとよいでしょう。

友達との写真(社交的&友達思い)

仲の良い友達と一緒に写った笑顔の写真をアイコンにするのがおすすめです。自分の社交性や人への思いやりをアピールできるでしょう。

ただし、あまり大勢ではないこと、自分を中心とした構図であることなどに留意して、友達より目立つように留意しましょう。

趣味(アピールしやすい&話しやすい)

自分の好みのスポーツやミュージック・乗り物など自分の趣味に関連する画像をアイコンにするものよいでしょう。得意なことはアピールにもなります。

アイコンで趣味がわかれば、親近感を持ってもらえるかもしれませんし、トークの話題を提供することにもつながります。

女性におすすめのアイコンは?

女性の場合は、なんといっても笑顔の写真をLINEのアイコンにするのがおすすめです。とはいっても、自然な笑いでなければ、逆にあざといということになってしまいます。軽く歯が見える程度の方がよいでしょう。

また、以下の点に留意するとよいでしょう。

色鮮やかな画像(華やかさ&美しさ)

暗いイメージと感じられる写真では、せっかくの笑顔も台無しになってしまいます。色鮮やかな写真で華やかさや美しさをアピールできる方がよいでしょう。

カラフルな施設や風景を背景にしたり、洋服も明るめ装いにするなどで、華やかさや華麗さを演出してみてはどうでしょうか。

着ぐるみと一緒(華奢さ)

最近はイベントやテーマパークなどでは、さまざまなキャラクタの着ぐるみが登場しており、一緒に写真撮影なども可能です。

女性の場合、こうした着ぐるみやキャラクターと一緒の写真なら、自分を小柄でスリムに見せることもできます。また、お気に入りのキャラクタと映って喜んでいる姿はかわいく見えるでしょう。

後ろ姿や横顔(目を引きやすい)

女性の後ろ姿は魅力的に映ります。フォトジェニックな背景の中での撮影であればなおさらです。後ろ姿や横顔をみれば振り向いてもらいたいと考える男性は多いのです。

こうしたことから、後ろ姿のアイコンはミステリアスな雰囲気を醸すこともできます。

趣味(アピールしやすい&話しやすい)

男性は、女性の趣味によって、その人の性格などをイメージしてしまいます。例えば、料理好きな方には家庭的なイメージを、読書好きな方には知的なイメージを、スポーツやフィットネスからは健康的なイメージを持つことも多いのです。

こうした男性のイメージを意識して、趣味に関する写真をアイコンにするのがおすすめです。

お菓子・可愛い物(可愛らしさ)

スイーツやかわいい雑貨などからは、かわいいイメージを与えることが可能です。かわいさをアピールしたければ、こうしたスイーツや雑貨などをアイコンにするのもよいでしょう。

スイーツなどであれば、一緒に食べに行くなどのきっかけを作ってくれるかもしれません。

動物(安心感&優しい)

ネコや犬などのペットをかわいがっている写真は、老若男女問わずウケる画像です。ペットと仲良くしている姿からは安心感や優しさを感じてもらえるのです。

また、こうした動物との写真は万人受けするだけではなく、会話のきっかけを作ってくれることもあります。

画像を簡単に入手できるフリー素材サイト

LINEのアイコンに自分で撮った写真や動画を使うのは、一般的ですが、フリーで使えるアイコン素材をピックアップするのも、簡単で便利です。

以下に、フリーで使用可能な素材を提供しているサイトを紹介します。なお、フリーといってもアイコンとして使用する場合は、各サイトの利用規約をよく読んで違反しないように注意しながら使いましょう。

「ぴよたそ」

「ぴよたそ」は、ひよこのゆるいイラストがかわいい、フリーのイラスト素材サイトです。ひよこのほかに、うさぎや牛などさまざまな動物や各種のグッズなどのかわいいイラストも多数掲載されています。

ダウンロード時に、カラーとサイズを選ぶことができます。

「ノーコピーライトガール」

おしゃれでアンニュイな雰囲気の女の子のイラストが多数掲載されているフリー素材のサイトです。非常に細かく繊細なタッチと淡い色使いが特徴のイラストです。

ダウンロードするだけでSNSのアイコンとして利用できます。

「ダ鳥獣ギ画」

日本最古のマンガともいわれる鳥獣戯画の甲巻をベースに、独自のアレンジを加えてカラー化したイラストをアップしているフリーの素材サイトです。鳥獣戯画自体がユニークな題材を扱っており、その流れを汲んで、シュールで独特の味を出しています。

ちょっと、人とは違った目立つアイコンが欲しい人におすすめです。

「Linustock」

モノクロのシンプルな線画のイラストをアップしているフリー素材のサイトです。イラストのテーマはさまざまな分野にわたっており、季節の行事・ビジネス・スポーツ・暮らし・カップル向けと多様です。

モノクロのシンプルな線画は、ちょっと大人の雰囲気もだすことができ、また、男女いずれでも使えるので便利です。

「いらすとん」

季節の行事やイベント、人物や動物、花や植物、食べ物やおやつなどのカテゴリについて、ゆるかわなイラストをアップしているフリー素材サイトです。

細かくカテゴリ分けがされているので、自分のイメージに合わせてイラストをピックしやすいのが特徴です。

まとめ

LINEのアイコンはプロフィール画像のことです。LINEのアイコンは、LINEにおける自分の顔ともいえるものです。

本記事では、LINEのアイコンにおすすめの画像を選ぶコツを紹介しました。参考にして自分のぴったりのアイコンを作ってみてください。