未分類

ライブ配信アプリイリアムは闇?やばいと言われている理由を紹介

バーチャルキャラクターとしてライブ配信ができるアプリ「イリアム(IRIAM)」。そんなライブ配信アプリには闇が深いややばいと噂されています。この記事では、イリアムの闇が深い(やばい)理由や概要、他にもおすすめのライブ配信アプリを紹介します。

イリアム(IRIAM)は闇?やばいと言われる9つの理由

まずは、イリアム(IRIAM)が闇ややばいと言われる9つの理由について紹介していきましょう。

イリアム自体は闇でもやばい訳でもない

大前提として、イリアム(IRIAM)のアプリが闇やばいというわけではありません。詐欺に使われたり、リモートでスマホを操作されたり等の事件に発展するような闇を抱えているわけでもネガティブな意味でのやばいわけでもありません。

では、どういった意味でやばいのかについてここから触れていきます。基本的にはライバーやリスナーのモラル的な意味でやばいと言われていることがほとんどです。

やばい理由①イベント終盤のギフト合戦

イリアム(IRIAM)ではイベント終盤のギフト合戦がかなり闇ややばいと言われています。ライブ配信アプリなので、ライバー側はイベントに勝ちたい、リスナー側は好きなライバーを勝たせたいと思うのも当然あると思います。

ただ、イリアム(IRIAM)では特にイベント終盤になるとギフト合戦が激しくなるようで、かなりの金額が動いていることがわかります。お金が絡むと闇ややばいと言われる可能性があがるので注意が必要です。

やばい理由②ライバーとリスナーの繋がり

ライブ配信アプリでは、ライバーとリスナーが配信を通して繋がることができるのが特徴です。リスナーはライバーに覚えてもらって繋がりを作りたいと思うのは当然ですし、配信上で繋がっているだけなら特にやばい理由にはなりません。

ただ、配信以外のところで繋がっているため、上位ライバーはランキングの上位を維持できていると噂されています。実際に目にしているわけではありませんが、実際にあったらかなりやばいと言わざるを得ない理由です。

やばい理由③石油王と言われるリスナー

どんなライブ配信でも太客と言われるようなリスナーがついてくれるとライバー側はありがたいことです。イリアム(IRIAM)では太客リスナーのことを石油王と言い、その存在が闇ややばいと言われている理由に繋がっています。

ライバーはいかに石油王に推してもらえるかを考えるようになっていくと、それこそ前述した裏での繋がりよようなものができてしまう可能性もあるのでよりよくない方向へ進んでしまう可能性があります。

やばい理由④運営会社の融通がきかない

審議は確かではありませんが、イリアム(IRIAM)ではライバーが意見を言ってもなかなか運営側が融通をきかしてくれないという声を見かけます。

ただ、ライバーもリスナーも好きでイリアム(IRIAM)を使っているならプラットフォームを提供してもらえることを考えると運営が特定のライバーの意見だけを取り入れているようなことがある方が闇が深いと思うので、運営自体にはそこまで問題はなさそうです。

やばい理由⑤ポイント還元率の改悪

次のページへ >