MacbookProにおすすめの周辺機器14選



MacbookPro使っていますでしょうか?Macは昔から人気の商品で、昔からずっと使っている方も多いことでしょう。
家で使うのはもちろん、仕事で使う方、外で使う方など様々いると思います。
いろんな場面で使えるMacBookProですが、
アクセサリーや周辺機器を揃えておくとより便利で快適にMacBookProを使えます。

また2016年からMacBookProが大きくデザインが変わりました。
近年では、薄さと軽さを重視するデザイン性を意識して作られています。
そうした背景の中、従来のものにあった拡張性の高さが薄れてきているのも事実です。

ポートがThunderbolt 3に変更になった結果、今まで使えていたUSB端子製品などが直接使うことができなくなってしまいました。
そうした点も踏まえて、おすすめの周辺機器を紹介していきたいと思います。

MacBook Proの周辺機器の選び方

では、MacBookProの周辺機器を選んでいきましょう。商品によっては有線接続式や無線・Bluetooth接続かが分かれていたりします。この辺をチェックしていきましょう。

有線接続か無線(Bluetooth)接続かをチェック

商品によっては、MacBookProに接続して使える周辺機器があります。主にマウス、キーボード、イヤホン、外付けハードディスクなどなど。その場合、有線を使用して接続するタイプ、もしくはBluetoothなどの無線で接続タイプに分かれます。Bluetoothで接続するタイプの商品であれば、基本的にどの商品であろうがMacBookProで接続すれば使えます。しかし、有線タイプは端子によって商品単体で使えるもの、プラスで機器を使わないと使えない商品があります。なので今度は接続端子を確認していきます。

接続端子をチェック

では、接続端子を見ていきましょう。パソコンで使われる端子はType-A、Type-C、MDMIなど様々な端子があります。昔のMacBookProであるとType-Aポート、HDMIポート、MagSafa、SDXCカードスロットと様々な種類の商品を使うことができていました。しかし、2016年以降のMacBookProから全てのポートがThunderbolt 3に変更になり、Type-C端子のみ使用可能となっています。またポートの数もそこまで多くなく、多いもので4つや少ないもので2つしかありません。さらに2016年以降からの電源アダプタも仕様が変わり、今までのMagSafaでも充電方式からThunderbolt3での充電方式と変更になりました。なのでポートが2つしかないMacBookProで充電しながら使おうとすると、余っているポートが1つしかないので大変不便です。

端子がType-Cではない商品を使いたい、もしくはType-C端子の商品をたくさん使用しながら使いたい場合は「変換アダプタ」を購入は必須になります。

MacBook Pro向け周辺機器・アクセサリーのおすすめ|必須編

◎USB Type-C変換アダプタ

MacBookProの周辺機器で最も必要になってくる商品が「USB Type-C変換アダプタ」です。先ほどもお伝えした通り、使える端子がType-Cのみでさらに使える端子の数も2~4であるためMacBookPro単体で使うと大変不便です。そこでUSB Type-C変換アダプタを使うことによって、Type-Cの使える端子の数も増やすことができますし、Type-A端子やHDMI、SDカードのものを使うこともできます。

1.MixMart USB Type-Cハブ

2016/2017/2018/2019 13/15インチ 2020 16インチのMacBook Pro対応してます。

Thunderbolt3急速充電ポート、4K HDMIポート、USB3.0ポート✖️2、SD/Microカードリーダー、USB-Cデータ転送ポートも増設しています。

色はスペースグレー、アルミ素材なのでMacBookProと相性抜群です。

放熱性の高いアルミ素材で迅速に冷やすことができます。


2.NOVOO USB3.0 Type-Cハブ

2016年以降MacBookPro対応、ケーブル型で、USB3.0ポート✖️2、4k HDMIポート、SD/Microカードリーダーの5in1のハブです。

アルミニウム合金使用の商品ですので、スリムでコンパクトです。

◎ケース

MacBookProを外でも持ち運びたい、そんな方におすすめなのは「保護ケース」です。

MacBookProは傷つきやすく、衝撃に弱いため、無造作にバックの中へ入れてしまうと大変なことになります。そうならないためにも保護ケースでしっかり本体を守りましょう。

1.tomtoc 360°保護 ノートパソコンケース 13インチ

13インチタイプの他にも15インチ、16インチの用のケースもあります。

360°厚みのあるふわふわ素材のパッドで、MacBookProを守ることができます。

耐久性の高いYKKファスナーを採用していますので、開閉がスムーズです。

コンパクトで軽量な作りになっているのでバックに簡単に収まります。

小物収納ポケットがあるので充電器などの周辺機器をいれることもできます。


2.HOMIEE パソコンケース 13.3インチ

13インチ対応、15インチのパソコン用保護ケースもあります。

パソコンケースの外側背面にポケットが2つ、内側にも2つと収納が豊富です。

加えてミニケースがついているので充電器をいれることができます。

マウスパッドも付属しているので、外でのマウス使用のも便利です。

衝撃吸収に適した新型軽量フェルト素材のケース、機器を優しく守ります。


◎保護フィルム

MacBookProを使っているとどうしても傷ついてしまうのがディスプレイ。丁寧に使っていても傷がついてしまいます。ディスプレイの傷を考えるなら「保護フィルム」を使うべきです。

保護フィルムにはガラス製のものとプラスチック製のものがありますが、プラスチック製をおすすめします。iPhoneのように持って操作をしないので落下させる心配が少ないのと、指ざわりを気にすることもないので安く購入できるプラスチック製のもので十分です。また、外出時にMacBookProを使う際に情報漏洩を気にするのであれば、プライバシースクリーンプロテクターのあるタイプのものを選ぶようにしましょう。

1.TOWOOZ 全画面保護 保護フィルム

3D全画面保護で画面の隅から隅までしっかりと保護することができます。

保護フィルムを貼る時に自動修復機能があるので、小さな気泡が入ってしまっても時間が経つと自然に抜けます。

0.15mmの厚さで透明度が高いので液晶画面の鮮明度に影響なく快適に使用できます。

画面の衝撃を吸収し画面の破損を防ぎます。


2.Moshi プライバシースクリーンプロテクター

斜めからの視野をシャットアウトし、他人から覗かれる心配はありません。

可視性を損なうことなく画面を保護します。

ブルーライトカットを35%削減し、長時間の使用でも快適です。

洗って繰り返し使うことができる商品です。


◎ACアダプタ

MacBookProの純正のACアダプタであると大きくて重く、持ち運びには適しておりません。しっかりと選ぶと純正品よりも大きさも重さも半分以下に抑えることができる商品もたくさんあります。MacBookProを持ち運んで使いたい方はACアダプタをしっかり選んで買っておきましょう。

1.RAVPower USB-C急速充電器

次世代パワー半導体素材「GaN」で優れた耐圧性と電力効率を実現した、急速充電器です。

50W以上のUSB-C対応充電器の中では最小最軽量クラスの充電器になります。

純正充電器に比べると50%以上も小さくなってます。


2.Anker USB-C機器対応


次世代パワー半導体素材「GaN」を採用、高発熱を抑えた高効率充電を可能です。

最大30Wの高出力によるフルスピード充電できます。

純正充電器に比べて40%も小型になり、大体ゴルフボールと同じ大きさです。


◎キーボードカバー

2016年~2019年のMacBookProはキーボードからは、バタフライ式キーボードを採用しております。このキーボードの特徴としては高さがなく浅めのキーボードで、打った時の跳ね返りが少ない打鍵感が特徴です。このキーボードのおかげもあり、MacBookPro自体がスリムになりました。ただしキーボードにはちょっとした問題があります。それが「チリやホコリ」に弱いことです。チリやホコリがキーボードの隙間に入ってしまった時に、キーボードが反応しなくなる問題があります。それを防ぐためにもキーボードカバーが必須です。

1.Moshi 日本語キーボード用キーボードカバー

極薄0.1mmで貼っても傷つかないだけでなくタイピング打音も静かになります。

洗って貼り直すことができる素材で何度でも利用可能です。

通常2年の保証ですが、製品登録で10年保証になります。


2.Digi-Tatoo キーボードカバー

日本語JIS配列キーボードカバーです。

0.18mmで薄く、極めて透明に近いキーボードカバー。夜間でもはっきりとキーボードの文字が見えます。

ホコリ、汚れ、指紋などから完璧に保護します。

カバーについた汚れや指紋などは中性洗剤で洗って簡単に取れます。


MacBook Pro向け周辺機器・アクセサリーのおすすめ|あると便利

Macbook Pro向けのアクセサリーの、あると便利なアクセサリーをご紹介していきます。

◎ポータブルSSD

MacBookProを持ち歩くのであれば、盗難や破損を考えてポータブルSSDを持っているのがベストでしょう。

500GB以上の安価なポータブルHDDがあれば必要十分です。USB Type-Cの変換アダプタが必要になります。

1.Samsung T5

縦57.3mm✖️横74mmのコンパクトで軽量なSSDとなっております。

衝撃にも強くデータ保護にも最適、2メートルの高さからの落下にも耐えられます。

メタルでスタイリッシュなデザインです。

500GB、1TB、2TBの3種類の容量が選べます。


2.SanDisk PortableSSD

優れた高速データ転送性能でデータをMacへ短時間で転送します。

IP55に対応し、水、粉塵、落下などから守ります。

コンパクトデザインで38.9gで軽量設計です。


◎ディスプレイ

MacBookProで作業するとどうしても画面が小さく、作業環境としては狭くやりにくいことがあります。その場合「ディスプレイ」を購入することで快適に作業をすることが可能になります。

また、ディスプレイがなくてもHDMIケーブルさえあれば、自宅のTVで画面共有ができるのでわざわざディスプレイを購入しなくても使うことができます。

1.I-O DATA 4Kモニター 27インチ


I-O DATA 4K モニター 27インチ 4K(60Hz) PS4 Pro HDR ADSパネル HDMI×3 DP×1 3年保証 EX-LD4K271DB

4K UHD解像度に対応した、27型ワイド液晶ディスプレイ

目に優しいフリッカーレス設計

4K 60Hzにより、1秒間に60フレームを表示させることができるため、なめらかな4K映像を楽しめます。


2.ASUS フレームレスモニター 23インチ

超スリムデザインで最薄部でわずか7mmの驚異的な薄さとなってます。

IPSパネルで鮮やかな色彩表現に定評があります。

ブルーライト軽減機能が搭載、目の疲れや肩こりの原因になるといわれているブルーライトを大幅に抑えることができます。


◎Bluetoothマウス

MacBookProのトラックパッドを使えば、操作はできますが、Bluetoothマウスを使用すれば操作性が上がり便利に使用することができます。

1.Apple Magic Mouse

完全充電式のマウスになるので乾電池を用意する必要はありません。

箱から取り出すだけでMacBookProと自動的にペアリングをします。

従来の製品よりもボディが軽くなって使いやすくなりました。


2.Logicool トラックボール式ワイヤレスマウス

緩やかなカーブのフォルムで長時間でも使用できます。

高速充電式バッテリーで1回のフル充電で最長4ヶ月間で1分の充電で1日8時間使用可能です。

トラックボールがあるので狭いスペースでも作業をすることができます。