アプリケーション

3DSのromでFBI.ciaファイルをダウンロード!SDカードでインストール?

3DSのromからゲームカード更新の核となる「FBI.cia」ファイルをダウンロードできるサイト一覧を紹介します!ciaファイルを3DSにインストールする際SDカード経由する手順も詳細に解説します。但し無料でダウンロードする行為は違法ですから注意が必要です。

3DSのciaファイル(rom)とは?

3DSのciaファイル(rom)とは?どのようなものなのでしょうか。

ニンテンドー3DSハンドヘルドデバイスに、ゲームコンテンツ等をインストールするために使われる、CTRインポート可能の保存ファイルを示します。

ゲームコンテンツやチケット(暗号化されたタイトルキーを保存する形式)等が含まれており、 主にゲームカード更新のインストールに使用された3DS eShopのコンテンツを保存します。

3DSのciaファイルをダウンロードできるサイト一覧

ここでは実際に3DSのciaファイルをダウンロードできるサイトを紹介し、それらの特徴とダウンロード方法を紹介していきます。

それぞれのサイトによって使いやすさやサイトの見やすさ等も変わってくるので実際に一つ一つ確認していきましょう。

1.zipetro.com

扱うハードとして3DS ROMSにPS VITA・NDS ROM・PS2 ISO・PSP ISO・WII U ISO等を扱っており、海外のROM以外にも日本のROMを扱っている点やカスタムファームウェア(CFW)導入済みの3DS用のROM(CIA)を扱っている点が一部のユーザーには人気を博しているサイトです。

圧縮ファイルにパスワードもなく、サイトへログインする必要もないので手軽に利用できる点が人気を博しています。

1.ziperto.comの使い方

①まず、ziperto.comにアクセスします。

②メニューバーから目的のハードを選択します。

③出てきたリストから目的のソフトを選択します。それぞれ言語が異なるので注意しましょう。

④ページ内にあるDownload Linksからコンテンツをダウンロードが可能となります。

2.cia-3ds.com

このサイトは3DSのciaファイルに特化しています。昔のソフトから最新作まで幅広く対応しており、3DSユーザーに人気を博しているサイトです。

また、サイト自体はソフトの画像と共にソフト名が表示されているため、分かりやすく利用できます。

2.cia-3ds.comの使い方

①まず、cia-3ds.comにアクセスします。

②目的のソフト名を入力します。ただし、日本語には対応していないので、英語で入力することが必要です。

③目的のソフトを選択後、ページ下部にあるDownload Linksからコンテンツをダウンロードしましょう。

3.romsforever.co

このサイトは3DSのciaファイルに特化しています。こちらのサイトではソフトのジャンルや言語を選んで検索が可能なので、容易に利用可能です。

また、サイト自体はソフトの画像と共にソフト名が表示されているため、分かりやすく利用できます。

3.romsforever.coの使い方

①まず、romsforever.coにアクセスします。

②目的のソフト名を入力します。ただし、日本語には対応していないので、英語で入力しましょう。ジャンルごと、言語ごとに検索も可能です。

③目的のソフトを選択後、Download Linksからコンテンツをダウンロードしましょう。

4.3dscia.to

このサイトは3DSのciaファイルに特化しています。
こちらのサイトはソフト名で検索可能ですが、発売日順やジャンルごとに閲覧することも可能です。

また、サイト自体は主にソフトの画像が表示されているため、分かりやすく利用できます。外国語ではありますが、利用者のコメントもあるので参考にして利用することが可能です。

4.3dscia.toの使い方

①まず、3dscia.toにアクセスします。

②目的のソフト名を入力します。ただし、日本語には対応していないので、英語で入力しましょう。検索結果をジャンルごと、発売日ごとにソートすることも可能です。

③目的のソフトを選択後、Download Linksからコンテンツをダウンロードしましょう。

ciaファイルを3DSにインストールする方法

次のページへ >