「通信サービスはありません」で電話できない?原因と対処法を探る!

androidスマホで「通信サービスはありません」と表示され電話できない場合の原因と対処法を詳細に探ります。再起動やデータ通信の設定、SIM再挿入でも治らない場合の、さらに別な原因も解説します。SIM接触不良や故障、料金未納など意外なチェック項目も紹介します。

 

「通信サービスはありません」の解決方法をご紹介!

では早速「通信サービスはありません」と表示される不具合の解決方法をご紹介して行きましょう!

事前準備としてwifiがオンになっている場合正常にエラーが解決できない場合がありますので、wifiがオンになっている場合オフにしておきましょう。

①端末を再起動させる

まず一つ目の方法は最も簡単で有効な端末を再起動させる方法です。

実はこれだけで直る不具合も多いので試して見ましょう。

電源の切り方は「電源ボタンを長押し」→「電源を切るをタップ」これだけです。簡単ですので是非試して見ましょう。

②SIMカードを取り出して再挿する

 

二つ目の方法はSIMカードを取り出してもう一度いれる方法です。

SIMカードの場所は本体側面にあることがほとんどです。

SIMカードの脱着方法は「電源を落とす」→「SIMカードトレイにSIMピンを差し込む(SIMピンはなければクリップ等でも可)」→「SIMカードを取り出しもう一度いれる」以上です。少し大変ですが試して見ましょう。

③「モバイルデータ通信」をオンにする

三つ目の方法は設定項目の「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認する方法です。

wifiのみを使いたい場合などにオフにしてそのまま忘れていたなんてことがよくあるので注意しましょう。

「設定をタップ」→「ネットワークとインターネットをタップ」→「データ使用をタップ」→「モバイルデータ通信がオンになっているか確認」以上です。確認だけでもして見ましょう。

④「データ使用量」上限設定の確認をする

四つ目の方法は「データ使用量」上限の確認をする方法です。

データ使用量が契約している通信量を上回っていた場合「通信サービスはありません」の表示が出る場合があります。確認して見ましょう

「設定をタップ」→「ネットワークとインターネットをタップ」→「データ使用をタップ」→「通信量を上回ってないか確認」以上です。意外と気づかないうちに上回ってしまっていることもありますので確認して見ましょう。

⑤「機内モード」を確認する

五つ目の方法は機内モードがオンになっていないかを確認する方法です。

一度オンにしたまま気づかずそのままだった、ということが原因のことが多々ありますので確認しましょう。

「設定をタップ」→「ネットワークとインターネットをタップ」→「機内モードがオフになっているか確認」これだけです。さくっと確認しましょう。

⑥空き容量を増やす