上質な旅を志向する人向け国内観光サイト「Premium関西」(第一弾)を紹介

コロナ禍においては、消費者の旅行などサービス消費への支出を1年以上も控えさせてきた結果、ペントアップ需要(マグマ)は巨大なものになっています。今回紹介する国内観光サイト「Premium関西」は、ペントアップ需要の受け皿となる観光消費額向上に資する上質な関西の旅情報が発信されています。

「Premium関西」とは??

「Premium関西」は「関西に旅行に行きたくなる」を目指す国内観光サイトとして、一般財団法人関西観光本部さんによって開設されました。
コロナの先行き不透明感が否めない状況の中で、国内旅行の行き先としての関西圏を活性化させることを目的として、特に観光に行きたくなるような関西ならではの上質な観光体験コンテンツが提供されるサイトになっています。
具体的には関西2府8県に点在する魅力的な旅コンテンツの中から、特に魅力的な“食”と“宿”にフォーカスし、かつ「関西でしか体験できない」、「関西ならでは」という“地域性”と“上質さを兼ね備えた情報が発信されていく予定だそうです。読んでいるだけで関西に旅に行きたくなってしまうようなサイトです。

また、コロナ禍ということを考慮して、安心・安全・清潔であることも重視されているそうです。特に宿泊施設においては、プライベート空間が十分に確保されていて、他の宿泊客やスタッフとの接触が少ない点や、部屋食ができることなどが選定基準の一部とされてるとのことです。そのためこのサイトに載っている宿泊施設であれば安心して利用することができます。

またシンプルかつ洗練さを基調としたサイトデザインで、暇な時にみているだけでも優雅な気持ちになります。トップページでは人気動画も常に再生されているので、次から次へと気になる情報に辿り着くことができます。

「関西ならでは」の上質な体験がしたい、と国内旅行を検討されている方におすすめのサイトです。

また、プレミアムな体験価値の開発にも力を入れていくそうです。このサイトで気になった体験コンテンツがパッケージングされた状態で実際に訪れることもできるようになるでしょう。

主なコンテンツ

現時点では以下のようなコンテンツが展開される予定です。

・関西のこだわりステイ
・関西ならではの美食体験
・ここでしか出会えない絶景
・関西の歴史を感じる文化体験
など

関西でしか体験できない特有の観光資源例

関西は「観光テーマのshowcase」といわれるほど観光資源に恵まれたエリアです。関西観光本部さんによると、その中でも3大観光テーマといわれる「文化」、「食」、「自然」の多様性に優れているとのことです。
具体的には世界遺産の1/3(6か所)、617の国宝や、6200以上の重要文化財、武家文化、庭園文化、仏像や美術品、装飾品に至るまでの伝統文化が根付いていたり、国内から四季折々の豊富な食材が集う「日本の台所」と称され、京料理や精進料理など「日本人の伝統的な食文化」が育まれたりといった特徴があります。
また、コロナ禍で需要が高まる自然においても、海・山・川・湖・滝・砂丘など大自然に恵まれている上、7つの国立公園を有しています。

これらの特徴を活かしたプレミアムな体験こそが、「関西でしか」または「関西ならではの」に相当する“旅の提供価値”だそうです。

まとめ

関西への上質旅のためのアイデアがたくさんのサイト「Premium関西」を紹介しました。今後はよりトレンドを意識しつつも「関西ならでは」の要素は失わない情報発信や、より使いやすいサイトを目指していくそうです。ゆったりした旅行が好きな方はぜひ訪れてみてください。

サイトはこちらから→https://www.the-kansai-guide.com/ja/premium/