アプリケーション

【インスタ】名づけルールとかわいいユーザーネーム作成法3選

インスタのユーザーネームはプロフィール画面へ誘導するキーとなります。そのため、かわいいユーザー名をつけるなどして、覚えやすく記憶に残るユーザーネームとすることが、いいねやフォロー数を増やすポイントになります。本記事を参考にかわいい名前を考えてみてください。

インスタのユーザーネームって?名前との違いは?

インスタのユーザーネームはプロフィール画面の最初に表示されているあなたのIDです。折角なら、かわいいユーザーネームやおしゃれなユーザーネームをつけて、印象に残るものにするとよいでしょう。

インスタにアカウントを作成した際にパスワードともに登録し、インスタへのログインに使用します。したがって、インスタ内では他のユーザーと重複することはありません。

また、@の続けてユーザー名を指定すると、該当のプロフィールを表示することができ、メンションに利用されます。なお、日本語表記はできません。

一方、名前は、検索で使用されるあなたのニックネームのようなものです。漢字やローマ字など日本語での表記もでき、他の人との重複も許されています。

【ユーザーネームを変えるなら】守るべきルールを確認

ユーザーネームはいつでも好きなように変更可能です。しかし、ユーザーネームはインスタのログインIDであり、メンションに利用されて閲覧者からプロフィールページにアクセスしてもらうためのキーともなるものです。そのため、ユーザーネームには作成のルールが定められており、ルールを守らないと登録も変更もできません。

以下では、ユーザーネームを変更する際に気をつけるべき点を説明します。

【ルール①】文字数

ユーザーネームには長さの制限があり、最大30文字までがルールとなっています。

ユーザーネームはメンションで使用されるものなので、あまり長すぎても使いづらくなります。一方、短すぎると他のユーザーが使用したものと重複の可能性が高くなります。

覚えやすく、かつ、ユニークなIDとなるようにしましょう。

【ルール②】使用できる文字と使えない位置

ユーザーネームに使える文字も種類はルールとして決まっています。また、先頭や末尾のようなユーザーネーム内の位置によっても文字の使用に制約があります。

文字の種類

ユーザーネームとして使用可能な文字はルールでは、半角の英数字とピリオド(.)およびアンダースコア(_)のみです。全角文字は使用不可で、漢字やカナなど日本語表記は使えませんので注意しましょう。

また、英大文字で入力できますが、検索やプロフィール表示などではすべて小文字に変換されます。このため、大文字は使えないと考えた方が無難です。

先頭・文末と連続に注意

ユーザーネームには、ピリオド(.)も使用できますが、先頭の文字や末尾の文字としては使用できません。また、ピリオド(.)を連続するのもNGなので覚えておきましょう。

【ルール③】他の人が使っていない

ユーザーネームは、インスタ内では他の人が使っていない唯一のものであることがルールで求められます。このため、ユーザーネームの候補で検索をかけて未使用であることを確認してから登録するとよいでしょう。

英大文字は小文字に変換して重複のチェックがされ、大文字と小文字の違いは無視されます。英小文字を使うクセを付けておいた方が無難です。

【ルール④】変更しすぎはダメ

ユーザーネームを短時間で何度も変更してしまうと、ルールでスパムと間違われる可能性があります。いったんスパムとされてしまうと、ユーザーネームは丸一日程度は変更できなくなります。

ユーザーネームを変更する場合は、重複チェックも含めて慎重に候補文字列を選定して、登録は一回で完了するように準備しましょう。

かわいいユーザーネームのつけ方を実践!おすすめの方法3選

ユーザーネームはインスタ内でユニークなIDで、メンションなどで頻繁に利用されるものです。

そのため、かわいいユーザーネームをつけて印象をアップすることはフォローワーやいいねを増やすためにも有効です。

ここでは、かわいいユーザーネームをつけるためのおすすめの方法を紹介します。

次のページへ >