未分類

skyrim MODでおすすめのものは?カテゴリ別にご紹介

2020年10月31日

skyrimというゲームをご存知ですか?skyrimにはたくさんのmodが揃っているのでとてもおすすめのゲームです。skyrimの様々なmodやSE、そしてskyrimに必要なパソコンのスペックを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スカイリムのMODは大量にある

skyrimというゲームはオープンワールドなRPGで、様々なミッションをクリアしながらゲームを進めていき、時にはskyrimをプレイしている他のskyrimユーザーと会話をしたりできるゲームです。その多種多様な機能と美しいグラフィックで、skyrimは RPG好きな人におすすめのゲームと言えます。skyrimにはさらに嬉しいおすすめポイントがあるのです。skyrimをさらに楽しめるmodの存在です。

modはキャラクターからUIと幅広い

skyrimのmodにはキャラクターに関するmodがあったり、システムなどを変更できるmodがあったりと、かなり幅広いたくさんのmodが揃っているのです。今回は、skyrimをより楽しめるたくさんのmodの中から、おすすめのmodを紹介していきます。skyrimのおすすめのmodが知りたいという人は、ぜひ紹介したおすすめmodをskyrimに入れてみてください。modの入れ過ぎには注意しましょう。

MODで可能性は無限大になる

skyrimに限らず、オープンワールドのゲームにはmodがあります。このmodというのは、パソコンゲームで使うことができる改造データのことです。modは作り方を覚えて、専用のソフトがあれば作成することが可能です。modは作るのに簡単なものから難しいものまであります。modを作っているのは、プロからアマチュアまでと幅広いです。人々が作った様々なmodを入れることでskyrimの可能性は広がるのです。

様々なmodを見てみよう

skyrimのようなオープンワールドなゲームは、modを入れることをおすすめします。skyrimのUI面で少しやりにくいことがあると考えている人には、skyrimのUI面を改善するmodがおすすめです。様々なおすすめmodをこれから紹介していきますが、パソコンのスペックを気にせずにたくさんmodを入れてしまうと、スペック不足でゲームの動作が重くなってしまう可能性がありますので、気をつけてください。

UIを変更するMOD

ではskyrimにはどのようなmodがあるのかを紹介していきます。まず紹介していくmodはUIを変更するmodです。skyrimに限らずUIを変更できるmodはありますが、そもそもUIとは何なのでしょうか。UIはユーザーインターフェースの略語で、簡単に言うとゲームのユーザーに操作方法を示す画面などのことを言います。このユーザーインターフェースが扱いやすいか扱いにくいかでゲームの評価が決まるのです。

UIを変更すればより快適にゲームができる

 

skyrimのユーザーインターフェースは基本的には分かりやすいですが、ユーザーインターフェースを変更して、より扱いやすくしたいという人も沢山います。ユーザーインターフェースの操作性が簡単でやりやすいほど、ユーザーはそのゲームの世界に入り込むことが可能なのです。ユーザーインターフェースをより分かりやすく、簡単にできるmodを紹介しますので、UIを変更したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

SkyUI

Office Suite,アプリ,アイコン画像

まず1つ目のUI変更modはSkyUIです。このSkyUIとはどのようなmodなのかというと、skyrimの中で表示されるユーザーインターフェイスをより使いやすくして、見やすいようにできるmodなのです。このmodをskyrimに導入することで、MCM機能を追加することができるのです。MCM機能が必須のmodを使いたいというときも必要なmodになりますので、入れておいても損はないmodの1つです。

MCM機能も同時に入るので便利

SkyUIを入れることで付与されるMCM機能とは一体なんなのでしょうか。MCM機能とは、ゲームプレイ中に他のmodの拡大縮小などの変更ができるようになるという機能です。skyrimのmodには、MCM機能がないと使えないmodもたくさんあるため、 SkyUIを入れてskyrimでできる幅を広げていきましょう。このUIを入れるだけでskyrimをより楽しむことが可能になるのでおすすめmodの1つです。

Japanese Font Library SE

Japanese Font Library SEもおすすめのmodです。Japanese Font Library SEは、名前の通り日本語に対応しているskyrimの調整済みフォントがたくさんあるmodです。skyrimは世界各国で配信されているゲームです。日本もそこに含まれており日本語でプレイをすることが可能です。その日本語のフォントを変更することで気分転換になりますし、何よりゲームの雰囲気も変わります。

様々な場面の文章のフォントが変更できる

具体的にどこのフォントが変化するのかというと、ゲームのメニューやキャラクターのセリフはもちろん、skyrimの中に登場する本のフォントを自分の好きなフォントに変えることができるのです。skyrimのもともとのフォントもゲームの世界観に合っていてとても素敵ですがフォントを気分によって変えられるというのは嬉しいポイントです。ぜひこのmodを入れて様々なところで表示される文章のフォントを変更しましょう。

RaceMenu

2つ目のおすすめmodはRaceMenuです。このmodは、自分のアバターであるキャラクターの顔の調整の幅を広げるというものです。skyrimはキャラクターを作る際に、個人で自由に目の大きさや位置、鼻の位置や高さや大きさなどを調整することができますが、あくまで常識的な範囲内です。しかしこのRaceMenuをインストールしたら、数値をマックスにして個性的な自分だけのキャラクターを作ることができます。

キャラクターを自由に作れる

キャラクタークリエイトはもちろん顔だけではなく、肌の色や体型なども自由にいじることができます。例えば、自分のアバターであるキャラクターを人間ではなく、異世界の住人のようにしたいと考えている人は過剰に目を大きくしたり、肌の色を様々な色に変えることができたり、腕や足の長さを変えて異世界の住人のようなキャラクターにすることが可能です。RaceMenuをインストールして自由なキャラ作りを楽しんでください。

Atlas Map Markers – (by kronixx)

おすすめのUI変更modにはAtlas Map Markersというものがあります。このmodはskyrimユーザーのkronixx氏という人が作成したmodです。このUI変更modでは何ができるのかというと、インストールをしたらskyrimのマップ上に700以上の地図マーカーが表示されるのです。このマップを使うことで、広大なskyrimの世界をより楽しむことができるので、インストールしてみましょう。

探索が好きな人におすすめのmod

このAtlas Map Markersは、まず地図を見ないで歩き回って探索したいという人におすすめのmodになります。地図を見ないで進んでいき、たどり着いた場所にはどのような名前がついているのかを見ることができます。地図を見ないで探索したい、しかし今自分がいる現在地の名前が知りたいと考えている人は、ぜひこのAtlas Map Markersをインストールして、skyrimの世界をより楽しんでみてください。

A Matter of Time

A Matter of Timeをインストールすることで、ゲーム内の時間を表示することができます。例えば、夜8時にプレイしていても、skyrimの中はとても明るく、キャラクター達が活発に動いているということがあります。この時、現実では夜8時だけどゲームの中では何時なのか興味があるという人がいます。A Matter of Timeをインストールして導入することで、ゲーム内では、現在何時かを表示してくれるのです。

ゲーム内と現実の時間が表示される

A Matter of Timeを起動させるにはSkyUIが必要です。A Matter of TimeはMCM機能がないと使うことができないので、A Matter of Timeを使いたい人はSkyUIをまずはインストールしましょう。ゲーム内の時間だけではなく現実の時間を表示することもできますので、現在までにプレイした時間は何分だろうとすぐに確認することができます。日本語にも対応しているファイルも用意されています。

ゲームシステムを変更するMOD

skyrimには様々なmodが用意されています。UIを変更するmodの他にも、多種多様なmodがあるのです。今度はゲームシステムを変更するmodを紹介します。skyrimはそのままでも十分楽しめるゲームですが、ゲームシステムを変更するmodをインストールすると、さらにskyrimの世界を楽しむことができるのです。ゲームシステムを変更できるおすすめのmodを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

重いmodを入れると動きが鈍くなる

 

ゲームシステムを変更するmodを入れるにあたって1つ注意があります。ゲームシステムを変更するmodはデータ容量が大きいものが多く、modを何個も入れてしまうとゲームの起動が遅くなってしまったり、ゲーム内でのキャラクターの動きが遅くなってしまう場合がありますので、ゲームシステムを変更するmodは何個も入れないように注意してください。数個厳選した入れたいmodをインストールしてゲームを楽しみましょう。

Alternate Start – Live Another Life – SSE

ゲームシステムを変更できるおすすめのmodはAlternate Start - Live Another Life - SSEです。skyrimには、様々な職業や派閥があります。兵士や無法者などがありますが、Alternate Start - Live Another Life - SSEをインストールして起動させると、ギルドの新人、兵士、無法者などのいずれかに自動的になってスタートすることが可能なので、楽にプレイできます。

初めからプレイしなくても進められる

skyrimを起動するとまず世界観が分かるようなギミックが仕掛けられており、手を縛られて荷馬車に乗せられるシーンから始まります。しかしAlternate Start - Live Another Life - SSEを使えば、そこからではなくストーリーが進んだ状態で始めることができるのでとても便利です。Alternate Start - Live Another Life - SSEを導入して好きな場所からプレイしましょう。

Hearthfire multiple adoptions – Now with custom home support for kids and spouse

Heartfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouseは、インストールすると最大でなんと6人もの養子を迎えて家族を増やすことができるのです。6人の養子を迎えて、skyrim内の家族を増やして賑やかにするとゲームをより楽しむことができるのでぜひインストールしてみてください。もちろん日本語対応なので安心してプレイできます。

ニューゲームで起動させて養子を迎える

まずこのmodをインストールしたら、ニューゲームでskyrimを起動させましょう。そして養子を迎え、暮らしたい家に移動させるために呪文を唱えます。すると家族ごと家を移動することができ、そこを自分の居場所にすることができます。養子に迎えた子供のキャラクターは、龍の子を意味する単語、Dovahkiirを名前の最後につけて、名乗るというオプションがついています。養子を迎えてゲームを楽しんでみてください。

Relationship Dialogue Overhaul – RDO SE

Relationship Dialogue Overhaul - RDO SEは、インストールするとskyrimの世界観をより楽しむことができます。なぜかというと、Relationship Dialogue Overhaul - RDO SEをskyrimに導入したら、NPCとの膨大な会話や反応を楽しむことができるようになるのです。しかもただの会話や反応だけでなく自分との関係値によって会話や反応が変わってくるのです。

豊富な会話や反応パターンでより楽しめる

NPCはskyrimの運営側で用意しているプログラムですので、通常は会話の回数だけで関係値が変わったりしません。物語上で大きく関わってはこないからです。しかしこのmodを入れたら、友人のNPCは自分のアバターとより友人らしい会話をしてくれるようになるのです。逆に見知らぬNPCに何度も話しかけると嫌がられ、無視されるようになるという細かいギミックも用意されているので、よりskyrimに没入できます。

Immersive Citizens – AI Overhaul SE

Immersive Citizens - AI Overhaul SEはインストールすることでNPCをNPCとしてではなく、他プレイヤーのアバターのようにすることができます。Relationship Dialogue Overhaul - RDO SEのように、会話や反応に様々なバリエーションを持たせられるだけではなく、動きや反応に他プレイヤーのアバターのような演出を追加できるのでよりゲームを楽しめるようになります。

NPCとしてではなくリアルなプレイヤー感

 

このImmersive Citizens - AI Overhaul SEを入れると、特定のNPCを追跡できるような機能がついたり、NPCの通常時の状態と、戦闘時の状態を変更することができるのでskyrimの世界により没入することができます。NPCにもリアルな反応が欲しい、特定のNPCを追跡してより楽しみたいという人は、ぜひImmersive Citizens - AI Overhaul SEを導入してみてください。

モーション・グラフィックを変更する美化MOD

ライフログアプリ,Maipo

skyrimを含めたオンラインゲーム、そして全てのゲームで大事なことはグラフィックが美しいこと、モーションが滑らかであるということです。特に現在のゲームのグラフィックやモーションは、まるでリアルな風景や人間、車のように滑らかで美しいものが多いです。skyrimも元々滑らかなモーションやグラフィックですが、modを導入することによってより滑らかなモーションや美しいグラフィックを楽しむことができます。

modを入れる前はスペックや容量を確認

モーションやグラフィックを美しくしたり滑らかにするmodもとても容量が大きいので、パソコンが重たくなってしまったり、逆にモーションが重くなったりゲームの起動が遅くなってしまう場合があります。そんなときはまずパソコンのスペックを確認することをおすすめします。スペックが足りないとゲームの進行がスムーズに行かなくなってしまうので、現在のパソコンの容量やスペックを確認してからインストールしてみてください

Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE

Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SEは、インストールするとskyrimの中に新しいアニメーションを追加することができるという便利で嬉しいmodです。また他のアニメーションmodを入れたいというときは、まずこのFores New Idles in Skyrim SE - FNIS SEをインストールしてからインストールしてください。通称FNISと呼ばれているこのツールはあったほうがいいです。

Bijin All in One 2020

Bijin All in One 2020は名前の通り、skyrim内に存在する全ての女性キャラクターを美しい容姿にすることができるのです。ただしこのBijin All in One 2020単体だけでは、全ての女性キャラを美人にすることはできません。他に4つのmodが必要になりますので、パソコンのスペックや容量をきちんと確認してから、Bijin All in One 2020と他4つのmodを導入して使ってみましょう。

Bijin Wives SE

Bijin wives SEも女性キャラの容姿を美しくできるmodです。実はこのmodを導入したら、skyrim内で結婚できる全ての女性NPCキャラクターの容姿を美しくすることができます。結婚可能な女性NPCキャラクターは、カミラ、ターリエ、モルウェンなどを含めた9人の女性です。9人の女性キャラクターの容姿を美しくして、美しい女性達を妻にして一夫多妻制をskyrim内で味わってみてはいかがでしょうか。

WICO – Windsong Immersive Character Overhaul

WICO - Windsong Immersive Character Overhaulは、女性NPCキャラクターを美しくできるmodの反対で、男性のNPCキャラクターをハンサムにできるmodです。WICO - Windsong Immersive Character Overhaulをインストールすれば、男性、そしてほぼ全てのNPCを美しく、またハンサムにすることができるのでより楽しみたい人におすすめのmodです。

次のページへ >