Dl-zip.comからの漫画のダウンロードは法律的にどうなる?

Dl-zip.com は漫画の海賊版ダウンロードサイトです。海賊版と知ってダウンロードする行為は法律的に禁止されています。海賊版サイトは、ウィルス混入の仕掛けやウィルス感染ファイルの危険もあります。漫画は正規の販売サイトからダウンロードして楽しみましょう。

Dl-zip.comで漫画をダウンロードできる?

Dl-zip.com という漫画のダウンロードサイトからダウンロードしたらどうなるか?について、この記事では解説しています。

最新の漫画や雑誌などを圧縮ファイル状態にして公開していますが、ダウンロードした人は、海賊版の無法ダウンロードサイトであることを知っている状態でおこなうことは、法律の改正で摘発される場合がありますのでご注意ください。

Dl-zip.comでのダウンロードの方法【実行禁止】

Dl-zip.com で公開されている海賊版の漫画や書籍の圧縮ファイルは、このサイトから直接ダウンロードはできません。一般にアップローダというサイトをとおして公開しているためです。

Dl-zip.comは、そのアップロード先から圧縮ファイルをダウンロードして閲覧する方法をとっています。

つまり、Dl-zip.com で公開されている海賊版ファイル名をクリックすると、Dl-zip.comの場合、rar(ラー)拡張子のファイルをダウンロードするため、海外のRapidgatorというアップローダーサイトを活用します。

その他にも、BtaFile、Katfile、 Uploadedなどの別のアップローダーサイトも使用できますが操作方法はどれもほとんど同じです。

Rapidgatorのアップローダーサイトから無料版で使用する場合は、ある一定の時間が経過後に、低速のダウンロードがおこなわれる仕組みになっています。

もし、高速でダウンロードしたい場合は、Rapidgatorの有料会員に登録後、有料版での高速ダウンロードが使用可能になる仕組みになっています。

Rapidgatorなどのサーバーは海外に設置して海賊版書籍を公開しているため、国内の法律を逃れているように見えますが、ダウンロード行為自体が国内の法律に抵触しますので、絶対にダウンロードを実行してはいけません。

Dl-zip.comは.rarフォーマットで圧縮されている

Dl-zip.com の漫画ダウンロードサイトのダウンロードファイルは、rar(ラー)という拡張子の圧縮保存ファイルです。zipより圧縮率が高いと言われています。rar拡張子のファイルを解凍するためには、rar形式に対応した圧縮解凍アプリを使用します。

Dl-zip.comからのダウンロードはどの方式でも違法

Dl-zip.com と類似した海賊版のmangaダウンロードサイトに「manga-zip.net」がありますが、zipの圧縮保存ファイルを使用して公開しています。

zipファイルも圧縮ファイルですが、パスワード付きで圧縮が可能であるために、その機能を悪用して個人情報が盗まれる危険性があるファイルです。

manga-zip.netでは、その他、rar、raw、dl、torrentの各方式のファイルでもダウンロード可能になっていますが、どの方式でも違法ダウンロードサイトであることに変わりはありません。

Dl-zip.comのような不法ダウンロードも規制対象

法律の改定によって、著作物の海賊版を不法ダウンロードした場合に、いかなる場合でも処罰の対象となりました。Dl-zip.comのような海外サイトからのダウンロードも対象です。

規制が厳しくなった不法ダウンロード

令和3年1月1日から、海賊版による侵害コンテンツの対象以下のようになりました。

  • 従来から規定の音楽と映像の著作物
  • 漫画、小説、論文、書籍、写真、新聞、ゲームソフトなど全ての著作物

そのため、個人で楽しむ目的であるとしても漫画や書籍などのダウンロード行為はすべてが違法になりました。ただし以下のようなものは違法にはなりません。

  • 違法な画像が入り込んだスマホスクリーンショット
  • 漫画の1コマから数コマの作品の一部となる軽微なダウンロード
  • 同人誌の二次創作やパロディのダウンロード
  • 権利者の利益を害しない特別な事情のあるもの

政府広報によると、以前は海賊版コンテンツの違法アップロードを対象に規制していましたが、規制を逃れる手法が増えたため海賊版をダウンロードする行為自体を違法化としたそうです。

特に、何度も継続してダウンロードしている者に対して、著作者からの告訴で刑罰が科されることになりました。

このように危険な違法ダウンロードサイトは使わないでください。正規品のダウンロードコンテンツから安全な正式のダウンロードをおこないましょう。

出典:文化庁著作課:「ちょっと待って!そのダウンロード、違法かも?」

  1. 「ちょっと待って!そのダウンロード、違法かも?」(普及啓発用リーフレット:文化庁著作権課作成)

Dl-zip.comのダウンロードサイトでウィルス感染する?