未分類

ヤフオク「落札した商品名は公開されません」の意味と理由。設定では表示できる?

Yahoo!オークション(ヤフオク)では、出品者か落札者によって、商品名の公開/非公開が異なります。

「落札した商品名は公開されません」という表示を見たことはあるでしょうか。

この意味や目的についてわかりやすく説明します。

ヤフオク「落札した商品は公開されません」はデフォルトの設定

ヤフオクで落札した商品名が非公開なのは、現在ではデフォルト設定です。(以前は設定が必要でした)

プロフィールページの「評価」タブを開いて、評価コメントの一覧の上にあるタブ「落札での評価」を開いてみてください。

その人が過去に落札(購入)した商品の一覧が表示されていると思います。評価(非常に良い 落札者ですなど)とコメントが閲覧できます。

しかし、商品名のところには「落札した商品名は公開されません」と表示されるのです。

落札者としての評価には商品名が公開されない仕組み

ヤフオクの出品者として受けた評価一覧では、商品名が公開される仕組みです。

しかし「落札者として」受けた評価においては、商品名は非公開となります。

例外としては、自分が付けたり、または付けられたりした評価欄では商品名は閲覧可能です。

アップデートによる仕様変更

落札した商品名が非公開になったのは、ヤフオクのアップデートによる仕様変更です。

以前までは「評価コメント一覧」には落札した商品名も表示されるのがデフォルトで、非公開にするためには設定が必要でした。

しかし、アップデートしてからは、非公開がデフォルトになっています。

今では評価欄の落札品の欄に評価やコメントは表示されますが、商品については「落札した商品名は公開されません」と表示されています。

閲覧可能なのはログインしている人(自分)だけ

ヤフオクで、自分で自分のプロフィールページをだけを見ていると、気づきにくい点かもしれません。

自分の評価を見ていると、出品でも落札でも、同じように商品名が表示されているからです。

しかし、落札した商品の名前を閲覧できるのは「自分だけ」です。

試しに他の人のプロフィールページに行って、評価コメント一覧にある「落札での評価」タブを見てください。

コメントや評価は表示されていても、商品名は「落札した商品名は公開されません」と表示されて非公開になっているはずです。

落札した商品が公開されない理由

ヤフオクの評価コメント欄で、落札した商品名が公開されなくなった理由はあるのでしょうか。

正式な発表などはないため推測するしかありませんが、主に以下のようなことが理由だと考えられます。

  • 出品者のプライバシー保護のため
  • 出品するときに余計な情報と判断されているから
  • 転売防止など

ヤフオクなどのフリマアプリにおいては「評価」が大変重要です。しかし、何を落札してきたかという詳細は、それほど重要ではないとみなされ、プライバシー保護の方が優先されるようになったのでしょう。

プライバシー保護が主な理由とされる

その人が「何を出品してきたか」は、購入者(落札)しようとしている人にとっては重要な情報です。

しかし、「何を購入(落札)してきたか」は、直接は購入者にとって、必ずしも必要な情報とはいえません。

ヤフオクのプロフィールページでは、デフォルトで「ヤフーメールのアドレスの最初の3文字」が表示されています。(設定で変更は可能)

もし知り合いに見られたら、これが自分のアカウントだと判明してしまう可能性があります。自分が今までヤフオクでどんな商品を購入(落札)してきたか、他人に知られたくない人もいるでしょう。

出品した商品は公開が標準。非公開にはできない

ヤフオクの評価・コメント欄での商品名が公開/非公開になるかは、出品者であるか落札者であるかによって異なることがわかりました。

落札した商品名が非公開になる一方で、「出品者の評価」は表示されるのです。

出品者としての評価は、その人の商品を落札する人にとっても大事な情報なので公開され、これは非公開にはできません。

非公開の落札履歴を見る方法

ヤフオクで他人の落札履歴は、基本的に非公開です。

しかし、どうしても知りたい場合、実は方法があります。

外部サイトなのでいつまで利用可能なのかは不確かですが、今のところは使える方法です。

外部サイト「落札(おちさつ)されました」で閲覧可能

次のページへ >