未分類

インスタのコレクションの使い方を紹介!見方や共有する方法も解説

2022年7月25日

インスタでは、お気に入りの投稿をコレクションに保存をすると、ブックマークに保存することができます。

今回は、インスタのコレクションの使い方を紹介していきます。コレクションの見方や、共有する方法についても解説していくので、是非参考にしてください。

インスタのコレクションとは?

インスタのコレクションとは一体なんなのでしょうか。

インスタを使用していても、コレクションという機能を使用したことがないという人も多いでしょう。インスタのコレクションの使い方を紹介する前に、インスタのコレクションとはなんなのか、解説していきます。

インスタの投稿をブックマークに保存できる

インスタのコレクションは、インスタの投稿をブックマークに保存することができます。

例えばインスタでお気に入りの投稿を見つけた時、後から見返したいと思ったことはないですか?そんなときは、コレクションを使いましょう。

コレクションの機能を使うことで、インスタの投稿をブックマークに保存することができ、あとから見返すことができます。また、コレクションのブックマークした投稿はカテゴリ分けすることもできるので、おすすめです。

インスタの投稿をコレクションに追加する方法は?

インスタの投稿をコレクションに追加する方法を、解説していきます。

インスタのコレクションに追加する方法は、「コレクションに保存」を選択し、コレクションをつくるです。

それぞれ詳しく解説していきます。

「コレクションに保存」を選択

コレクションに追加したいインスタの投稿を見つけ、投稿の右下にあるブックマークを選択します。

ブックマークを選択すると、投稿の下に「コレクションに保存」とでてくるので、選択します。

これで、ブックマークした投稿をコレクションに保存することができます。

コレクションをつくる

「コレクションに保存」を選択すると、コレクションの保存先がでてきます。

新しいコレクションの保存先を作りたいときは、保存先の+マークを選択します。新規コレクションの、コレクションの名前を入力したら完了です。

投稿によってコレクションでより分けして、後から見返すときにわかりやすくしておきましょう。

コレクションの保存場所はどこ?

インスタの投稿をコレクションに保存する方法を解説してきましたが、コレクションの保存場所とはどこなのでしょうか?

コレクションに保存することはできたけども、コレクションの保存場所がどこかわからないという人も多いでしょう。

ということで、コレクションの保存場所はどこなのか、解説していきます。

コレクションの保存場所

コレクションの保存場所を、解説していきます。

コレクションの保存場所は、まずプロフィールから右上の三本線を選択し、保存済みを選択すると、コレクションに保存した投稿を見ることができます。

コレクションの投稿からは、元の投稿に飛ぶことができます。

保存した投稿をカテゴリー分けする方法は?

インスタの投稿をコレクションに保存する方法を解説してきましたが、保存した投稿をコレクション内でカテゴリー分けしたりしたり、投稿を移動させたりしたいと思ったことはありませんか?

ブックマークした投稿をコレクションに保存する際に、保存先のコレクションを選ぶことができますが、保存した後もこの投稿はやっぱりこっちだなと、コレクション内の投稿をカスタマイズしたいと思いますよね。

ということで、保存したとうこうをカテゴリー分けする方法と、投稿を移動させる方法を解説していきます。

カテゴリー分けする方法

インスタの保存した投稿を、カテゴリー分けする方法を解説していきます。

まずはプロフィールの右上の三本線を選択し、保存済みを選択してコレクションを表示させます。

保存済みの右上にある+マークを選択して、コレクションの名前を入力すると、新しいコレクションをつくることができます。

新しいコレクションをつくったら、保存した投稿をカテゴリー分けしていきましょう。投稿達を移動させる方法は、次の見出しで解説していきます。

投稿を移動させる方法

新しいコレクションを作成したときに、今現在保存している投稿を選択することができます。投稿を選択すると、新しいコレクションの中に投稿を移動することができます。

また、新しいコレクションを作成すると、ブックマークした投稿を保存するときに、新たなコレクションがでてきます。投稿を保存する際は、カテゴリーにあったコレクションに保存をしましょう。

あらかじめコレクションを作成しておくのも、良い方法となっています。

インスタのコレクションの見方は?

インスタのコレクションに投稿を保存したのはいいものも、見方がわからないという人もいると思います。

コレクションの見方はいっぱいで、カテゴリーに保存したときの見方と、メニューからの見方の2つの見方があります。

それぞれの見方を、解説していきます。

カテゴリーに保存したときの見方

まずは、コレクションのカテゴリに保存したときの見方を解説していきます。

インスタの投稿をコレクションに保存完了したときに、「コレクション名」に保存されましたと上にでてきます。「コレクション名」に保存されましたを選択すると、コレクションにアクセスすることができます。

投稿をコレクションにキープしたときに懸念があるとき、コレクションに保存した投稿をチェックしたいときは、このカテゴリーの方法を使うといいでしょう。

メニューからの見方

次は、コレクションの投稿をメニューから見方を解説していきます。

メニューからの見方は、まずプロフィールから右上の三本線を選択し、保存済みを選択すると、コレクションに保存した投稿を見ることができます。

コレクションに保存した投稿が気になったという人に、おすすめの方法となっています。

インスタのコレクションを共有する方法は?

インスタのコレクションを作成したときに、友達にもコレクションを共有して楽しみたいと思ったりしますよね。

インスタのコレクションを共有する方法は、インスタのDMで共有する方法と、LINEなどで共有する方法の、2つの共有方法があります。

それぞれの共有方法を、解説していきます。

DMで共有する

まずは、インスタのDMで共有する方法を解説していきます。

コレクションの投稿から共有する投稿を選ぶので、プロフィールから右上の三本線を選択し、保存済みを選択してコレクションの投稿を開きます。

コレクションから、共有したい投稿を選んでみましょう。。選んだ投稿の飛行機マークを選択すると、フォロー中のユーザーが出てくるので、共有したいユーザーを選択して送信を選択すると、投稿を共有することができます。

LINEなどで共有する

次に、LINEなどで共有する方法を解説していきます。

相手がインスタのアカウントを持っていない場合や、アカウントが分からない場合は共有することが難しいですよね。

そんなときは、インスタの投稿をスクショして、LINEで送ることで共有することができます。また、インスタの投稿を保存する際ともあるので、利用するのもいい方法でしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

インスタのコレクションとは、インスタの投稿をブックマークに保存してコレクションで保存され、あとから見返すことができる機能となっています。

インスタのコレクションは便利なので、是非利用してみてください。