お役立ち(情報) ニュース

Amazonプライムデーの先行セールで欲しい商品を手に入れよう!

Amazonでは、有料のプライム会員向けに、Amazonプライムデーとその先行セールを開催しています。本記事では、この大型セールがどのようなものか、お得に楽しく買い物をするにはどんな方法があるかをご紹介。あわせて、Amazonのおもなセールも説明します。

Amazonプライムデー 先行セール

Amazonプライムデーとはどんなもの?先行セールは?

Amazonプライムデー 先行セール

Amazonプライデーおよびその先行セールとはどういったイベントなのでしょうか。

ここでは、Amazonプライデーの概要やAmazonでの先行セールについて分かりやすく説明します。

Amazonプライム会員のためのセール

Amazonプライムデーとは、その名のとおり、Amazonプライム会員のみが参加できるAmazonプライム会員限定の年に1度のセールです。

Amazonプライムデーの期間中には、カスタマーレビューの評価の平均値が4以上といった人気商品や高額商品や人気商品などが、なんと10~50%割引と大規模な値下げがAmazon内で一斉に実施されます。

また、KindleやFire TV stickなどのAmazon製品に限らず、日用品・家電・ファッション製品など、対象商品も広範にわたるのが特徴です。

そのため、普段より格安で購入でき、Amazonプライム会員というAmazonのヘビーユーザーからも注目されているセールとなっています。

そして、2023年からAmazonプライムデーの2日前から先行セールが開催されるようになり、注目を集めたのです。

先行セールでは商品の一部が先に公開しているだけ

2023年からは、Amazonプライムデーに先行セールが加わりました。

Amazonプライムデーは2日間にわたって開催されるのですが、その前の2日間が先行セールに割り当てられました。

先行セールでは、Amazonプライムデーでセールの対象となる製品の一部がまさに先行して販売が開始されるのです。

ただし、価格や割引について2023年の実績を見ると、先行セールの価格は、Amazonプライムデーでの販売価格の状況と変わりがありません。

つまり、あくまで、先行セールは、Amazonプライムデーの開催前に先行して入手できることに価値があると考えておいてください。

とはいえ、人気商品は先行セール期間で販売終了して、Amazonプライムデー当日には品切れになる可能性もあり、注目です。

先行セールの特徴まとめ

ここでは、Amazonプライムデーの先行セールの特徴を箇条書きでまとめておきます。

  • 参加資格は、Amazonプライムデー当日と同じく、プライム会員(無料体験参加者も含む)のみ
  • 先行セールでは、プライムデーの対象商品を、本体の2日前から先行して販売する
  • 先行セールでの販売価格はプライムデー当日に開催のセール価格と同一
  • 先行セールでの買い物も事前申し込みの必要なポイントアップキャンペーン の対象
  • 先行セールで販売される人気商品は、Amazonプライムデーを待たずに、先行セール中に在庫切れになる可能性があることに注意

Amazonプライムデーのオススメ商品

Amazonプライムデーおよびその先行セールには、さまざまな商品が出品され、値引き率や値引き額も種々多様ですが、以下のような商品がおすすめです。

商品カテゴリ商品例説明
Amazon製デバイスFireTV用機器、Kindle端末、Amazon Echo値引きが期待できる
Apple製品iPad、Apple Watch、Apple AirPod、MacBook公式サイト以外では入手できない
日用品テレビ、PC、白物家電ポイントアップキャンペーンに便利

Apple製品は公式サイト以外ではあまりお目にかかりませんし、値引きもありませんので、先行セールに出品されるようであれば、売先行セール中に売切れとなることも考えられます。

お目当てのApple製品がある場合は、先行セールもチェックするとよいでしょう。

Amazonプライムデーの先行セールを楽しむためには?

Amazonプライムデー

方策1:Amazonプライム会員になっておく

これまで何度の説明しているように、Amazonプライムデーおよび先行セールはAmazonプライム会員のためのセールですので、Amazonプライム会員になっておくのが最低条件です。

無料体験のお試し会員でもOKなので、Amazonプライムデーおよび先行セールの日程がわかり次第、無料体験でAmazonプライム会員になり、Amazonプライムデーおよび先行セールが終了して必要がなければ退会すれば余計な出費を抑えられます。

また、無料体験が適用できなくても、月額600円なので、600円のイベント参加料を支払ってお気に入りのアイテムを大幅値引きでゲットできれば元を取れます。

過去のAmazonプライムデーの出品商品をチェックして気になるものがあれば、Amazonプライムデー開催月のみでもAmazonプライムに加入しておくのがお得です。

方策2:Amazonショッピングアプリのインストール&登録

Amazonをスマホで利用している場合は、Amazonショッピングアプリをインストールしてユーザー登録しておきましょう。

セール時間の通知機能が使えるので、買い逃しを防ぐことができたり、バーチャルダッシュボタンが利用できたりで便利です。

方策3:Amazonギフトカードチャージして還元しておく

Amazonプライムデーやその先行セールなどのAmazonセールにおいては、Amazonギフトカードに一定額以上をチャージすると、ポイント還元するキャンペーンが実施される可能性もあります。

こうしたキャンペーンをチェックして、実施されていればすぐにAmazonギフトカードにチャージして、ポイント還元分をゲットしましょう。

方策4:ポイントアップキャンペーンを活用

Amazonプライムデーやその先行セールなどのAmazonセールにおいては、ポイントアップキャンペーンが開催される可能性が高いです。

ポイントアップキャンペーンとは、事前にエントリーしたうえで、一定額以上のショッピングを行なえば、買い物額に応じてAmazonポイントが還元されるというものです。

ポイントアップキャンペーンを活用して、開催されていればエントリーを忘れないようにしてください。

方策5:“ほしいものリスト”や“ウォッチリスト”機能を活用

「ほしいものリスト」や「ウォッチリスト」機能では、登録した商品について、タイムセールや値下げを通知してくれる機能がありますので活用しましょう。

Amazonプライムデーやその先行セールで目当ての商品を、忘れずに登録しておいてください。

買い逃し防止にもなりますし、購入チャンスの価格も知ることができるのでお得です。

方策6:当日にクーポンを確認

Amazonプライムデーやその先行セールにはクーポン付きの商品が出品されることがあります。

Amazonのサイトで、「クーポン」で検索してクーポン付きの商品を見つけたり、アカウント&リストのサービス一覧でクーポンをゲットしたりしてお得に買い物を進めてください。

方策7:特安な商品を見つける

Amazonのサイトでは、「&pct-off=下限-上限」というコマンドを使うことで、割引率を指定して検索が可能です。

Amazonプライムデーやその先行セール中は、上記のコマンドを使って例えば半値以下の商品がないかなどを、定期的にチェックしてみてください。

思わぬよい買い物をできるかもしれませんよ。

方策8:価格変動をチェックする

「Keepa – Amazon Price Tracker」というGoogle Chromeの拡張機能をインストールすると、Amazonにアップされている商品の価格推移をグラフで見ることができます。

Amazonプライムデーやその先行セールでどれぐらい安く入手可能かを判断するためのツールとして便利です。

方策9:クレカをAmazonプライムマスターカードに設定しておく

Amazonでは、Amazonプライム会員向けのクレジットカードとしてAmazonプライムマスターカードを発行しています。

Amazonプライム会員がこのカードで買い物をするとポイントを還元してもらえるのでお得です。

Amazonプライムデーやその先行セールは、購入金額もそれなりの額になりますし、ポイント還元の条件もクリアしていますので、支払いがAmazonプライムマスターカードとなるようにクレカの設定をしておきましょう。

Amazonプライムデー以外のセールはあるの?

Amazonプライムデー

Amazonでは、Amazonプライムデー以外にも、毎月のようにセールを開催していますので、ここで、主なセールを紹介します。

初売りセール「福袋販売」

まず、お正月には恒例初売りセールが開催され、タイムセールで目玉商品が販売されるのともに、福袋も販売されます。

福袋には、事前に入っている商品が確認できるタイプと届いてからのお楽しみとして購入時には中身が確認できない2種類に大別できます。

毎年、時流に合わせた福袋が用意されますので、興味のある方はチェックしてみてください。

新生活セール「新生活に必要な物が安い」

3月になると、4月からの新年度を迎える準備として「新生活セール」が開催されます。

社会人として独立して生活するには、家電や家庭用雑貨などを揃える必要がありますし、スーツなどの衣類やカバンなども必要です。

こうした状況に合わせて、例年、3月にはいくつかのステージに分けてセールが開催されます。

プライムデー「プライム会員のセール」

Amazonプライムデーは、Amazonプライム会員を対象に、全世界で同時に開催される大型セールで、7月開催が通例です。

例年2日間の開催でしたが、2023年からはそれに先立ち2日間の先行セールも開催され、今後は4日間の大型セールとなるようです。

なお、非プライム会員が購入可能なセール商品も出品されますので、Amazonプライム会員でなくても、チェックしてみると掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

プライム感謝祭「プライム会員のセール第2弾」

Amazon感謝祭とは、Amazonプライム会員を対象に、世界19か国で同時に開催される大型セールで、日本では、2023年10月に初めて開催されました。

2024年の開催は今後のアナウンス待ちの状態なので、忘れずにチェックしてみてください。

∟ブラックフライデー「クリスマス前のセール」

今やおなじみとなったブラックフライデーはAmazonでも開催されます。

11月末から12月初旬にかけて開催され、誰でも参加できる大型セールです。

まとめ

Amazonプライムデー

ここまで、有料のプライム会員向けの「Amazonプライムデーとその先行セール」において、お得に楽しく買い物をするにはどんな方法があるかを紹介してきました。これを参考に、今年も、お得な買い物を楽しんでください。