話題の「ふりかえり」を習慣化!思考をクリアにできる「Stockr」を紹介!

ステイホーム期間など、新しい生活様式の中で家族はもちろん「自身と向き合う時間」も増えた方も多いのではないでしょうか。日頃の気づきや経験を整理することで自己成長に繋がる・・とはよく聞く気がしますが、習慣化するとなるとなかなか難しいもの。今回ご紹介するのはあなたの内省を強力にサポートしてくれるふりかえりアプリ「Stockr(ストッカー)」です。

「Stockr」とは??

様々な仕事術やライフハックを紹介する記事や本で、「ふりかえり」という言葉を目にする機会がふえ、自己成長のための気づきを言語化すること、反芻し深掘りすること、その習慣化の重要性などが頻繁に語られています。

Stockr(ストッカー)は、「人生の解像度は、きっと上げられる」をメインコピーに据えた、ふりかえりの支援アプリです。

Stockrでは、気づきの記録のことは「ストック」と呼ばれます。ふりかえりを有益な習慣にするためにはまずは記録が重要であるため、素早く負担なく書き留められるようにシンプルで最短経路のUIにまとめられています。

「ふりかえり」タブでは、過去のストックをランダムにピックアップし、リマインドや思考の深堀りの機会が提供されます。過去の自分のストックを改めて見て思考を重ねることで、新たな気づきや成長実感につながります。

また「スコア画面」では、Stockrを起動してストックやふりかえりをするごとにスコアが貯まり、「称号」があがっていく仕掛けが自身の成長を可視化してくれ、ふりかえりを継続することのモチベーションの仕組みとなっています。

そのほか、Stockr premium(有料)では、ストックやふりかえりの活動時間や頻度を可視化してくれるレポート機能、検索機能やトピック設定で生活全体の幅広い学びを分類できる機能など、ふりかえりの体験をより向上する新機能が追加されています。

「Stockr」でできること

Stockrは、以下の基本機能で「ふりかえり」の習慣化をサポートしてくれます。

– 気づきをすばやくメモできる「ストック」
– 過去の気づきを自動でピックアップして棚卸しできる「ふりかえり」
– 気づきの量を可視化する「スコア」

ただのメモとしてではなく、書き溜める・見返す・ブラッシュアップする(書き換える)ことで経験や気づきを深め、広げ、抽象化や具体化をして、多方向で思考を深掘り磨いていくことができます。

使い方の例
「ストック」:その日の印象的な出来事や、頭にすぐ浮かんだこと、今日1日でうまくできたこと、できなかったことなどを都度書き出していきます。

「ふりかえり」:1つの出来事に対して、
①感情にフォーカスして、それにまつわる感情や感想を書き出します。
②なぜを重ねる:「なぜそうなったか」を書き出し、深掘ります。
③抽象化する:他のことにも応用できる学びがないか考える。

こうした、1日をふりかえって気づきをまとめてストックする、ストックしたことを定期的に反芻し学びに定着させる、という習慣づくりが可能になります。

Stockrを使い続けることで、小さな良い習慣を毎日のルーチンに組み込むことができ、学びの再現性を高め、大きな成長の実感へと繋がります。

こんな人におすすめ

– メモ書きを確実に実務や学びに活かしたい方
– 仕事で経験を積んでも成長実感をなかなか得られないと感じている方
– 仕事や趣味など様々な場面で自己研鑽したいと思っている方
などにおすすめです。

「Stockr」開発のきっかけ

「Stockr」を開発された株式会社ビルディットさんは、「Your growth, improve the world. (一人ひとりの成長が、世界をより良くする)」をビジョンに掲げ、高品質な学びの仕組み作りや、学ぶことによる楽しみ・豊かさ・充実の体験、教育・育成事業のDX推進に取り組んでいるWebサービスのデザイン/設計/開発企業です。

人材育成や教育分野のサービス開発に関わるなかで、働き方が多様化する「個」の時代には、自律して学ぶこと、強みを活かす働き方を自ら求めていくことが重要で、そのためには自己理解やふりかえりがとても有効だと実感しているそうです。
しかしそれを多くの人に浸透させ、継続していくことはなかなか困難なことでもあります。

この課題に対して、日常のなかで小さな気づきを積み上げ、定期的なふりかえりを習慣化することで、人の成長を後押しするアプリの開発を目指したそうです。

これから追加したいサービス

以下の点で機能やサービスの拡充予定だそうです。
– より手放せなくなるツールを目指した、使い勝手の向上
– プレミアム機能の強化
– 法人向けサービスへの展開

まとめ

自己成長のための気づきを言語化すること、反芻し深掘りすること、その習慣化を支援してくれるアプリ「Stockr」を紹介しました。自分を高めるための習慣づくりに役立つアプリです。より良い自分になりたい方はぜひ利用してみてください。