Facebookに足跡機能はある?ストーリーズやライブ配信は?

皆さんはFacebookを使っていて足跡機能があるかどうかが気になったことはありませんか?足跡機能はほかのSNSでは使えたりしてどんなユーザーが来てくれているのかをチェックすることができます。そんな足跡機能がFacebookにあるのかどうかを見ていきましょう。

Facebookに足跡機能はない

結論から言うとFacebookに足跡機能はありません。

他のSNSでは足跡機能はありますがFacebookにはないんですね。

 

勿論非公式の足跡機能も存在しません。

なので足跡機能は今後Facebook公式からリリースされるのを待ちましょう。

検索をしても相手にバレることはない

足跡機能が存在しないということは検索しても相手にばれることはありません。

相手にばれてしまうことを気にしていた方もFacebookであればガンガン除き放題ということですね。

これからは気にせず見に行くことができますよ。

Facebookの「知り合いかも」とは?

では足跡機能に関してを見ていくのであれば「知り合いかも」という機能を知っておく必要があります。

この「知り合いかも」に表示されるには条件があり表示されるということは何かしらあなたに関係のある人なんですね。

そういった「知り合いかも」について見ていきましょう。

「知り合いかも」に表示される条件

では「知り合いかも」に表示される条件を見ていきましょう。

「知り合いかも」に表示される条件としては

  • 共有の友達
  • 職歴や学歴
  • 所有しているネットワーク
  • インポートした連絡先

です。

上記の情報が似ているときに自分や相手のFacebookで「知り合いかも」と表示されます。

類似情報があるとより表示されやすいようですがこのことに足跡がつくは関係ないようですね。

 

ただし上記の情報の後には「など」という言葉があります。

これ以外にも「知り合いかも」に表示される条件はあるようですね。

これに関してはFacebook側の機密情報のようです。

検索したユーザーも表示されるが相手側には表示されない

では検索したユーザーの相手側には表示されるのでしょうか。

Facebookを利用していた方であればユーザー検索をした数日後に「知り合いかも」に表示されていたなんてことありませんか?

検索と「知り合いかも」には何かしらの関係があると勘ぐったことがある方も多いと思います。

 

必ずとは言えませんがFacebookで誰かを検索した場合自分の「知り合いかも」に相手の名前が入っていることがあります。

ただ相手の「知り合いかも」に自分の名前は入っていることはないことがほとんどのようですね。

なので検索したユーザーは自分には表示されますが相手側には表示されません。

 

ただしこれは確実な情報ではありません。

なので稀に相手側にも「知り合いかも」が表示されるなんてことも0%ではありません。

人の「知り合いかも」に自分を表示させないためには?

では人の「知り合いかも」に自分を表示させないためにはどうすればいいのでしょうか。

やはり自分の個人情報が出回らないためにも「知り合いかも」を表示させるのを防止するのも一つのコツでもあります。

友達リクエスト受信範囲を制限する