LINEに「メンバーがいません」と表示されることがあります。何が起こったのか心配になりますが、その原因はどのようなものなのでしょうか? また、その状況から復元は可能でしょうか? 今回は、LINEで「メンバーがいません」と表示される原因や対応について説明します。
目次
LINE「メンバーがいません」とバグ表示される原因
LINEで「メンバーがいません」というエラーメッセジが表示されたことはありませんか? 突然こんなメッセージが表示されたら心配になりますよね。
メッセージが表示される原因
- 相手がアカウントを削除した
- トークルームから自分が強制的に退会させられた
- トークルームから自分以外が全員退会した
- アプリの不具合
以上の原因で、LINEのエラーメッセージが表示されてしまいます。順番に見ていきましょう。
【1対1トークルーム】相手がアカウントを削除した
LINEの1対1トークの相手がアカウントを削除してしまうと、「メンバーがいません」と表示されます。
相手がLINEを辞めるためにアカウントを削除した場合はもちろんですが、機種変更でLINEの引継ぎしなかったり、引継ぎに失敗した場合なども、アカウント削除と同じ状態になり、「メンバーがいません」と表示されます。
相手が、あなたとのコミュにケーションを避けているわけではありません。
なお、この場合には以下のような変化も現れます。
- トーク画面の相手のアイコンがデフォルト画像に変わる
- トークの最後に「○○が退出しました」と表示される
- メッセージ入力欄に「トーク相手がいません」と表示される
【グループトークルーム】自分が強制的に退会させられた
LINEのグループトークのアイコンが、「メンバーなし」「メンバーがいません」と表示された場合、トークを開くと、トークの最後に「○○(相手)が△△(自分)をグループから削除しました」と表示されています。
LINEでは、グループトークのメンバーは他のメンバーを自由に削除する(退出させる)ことが可能です。退出させられると、そのグループトークは使用不可となるため、「メンバーなし」「メンバーがいません」と表示されます。
グループトークの画面には、退出させられる前までのトーク履歴は削除されませんので、見ることができます。
なお、この場合には以下のような変化も現れます。
- メッセージ入力欄に「トーク相手がいません」と表示される
【複数人トークルーム】自分以外が全員退会した
LINEでは、複数人トークルームから自分以外の全員が退出した場合は、「メンバーがいません(1)」と表示されます。カッコ内の数字が1であるのは、メンバーが自分一人であることを示しています。
なお、この場合には以下のような変化も現れます。
- トークの最後に自分以外のメンバー分「○○が退出しました」と表示される
- メッセージ入力欄に「トーク相手がいません」と表示される
LINEアプリの不具合
LINEアプリの不具合で「メンバーがいません」と表示される場合もあるようです。
例えば、過去に『iPhone版LINEアプリのアップデート後、グループのトークが「メンバーなし(1)」と表示される』というバグが発生したケースもあります。
この場合は、LINEの公式HPやSNSなどをチェックして原因を突き止めるしかありません。
「メンバーがいません」と「メンバーなし」は同じ意味
LINEの「メンバーがいません」と「メンバーなし」は、じつは同じ事を表しています。表記が異なるのみなので、原因や対処法は同じです。
Andoroidでは「メンバーがいません」に表記が統一されていますが、iPhoneでは、画面によって「メンバーがいません」と「メンバーなし」と表記が変わります。
例えば以下のような違いがあります。
- グループトークで強制退去させられた時は「メンバーなし」
- 複数人トークで自分以外のメンバーが全員退去した時は「メンバーがいません」