アプリケーション

LINEの「電話番号で友達追加されました」とは?防ぐ方法も紹介

LINEを使っていて「電話番号で友だち追加されました」と表示されたことはありますか?

実は今LINEで「電話番号で友だち追加されました」と表示されることもあるのです。

そこで「電話番号で友だち追加されました」について見ていきます。

LINEの「電話番号で友だち追加されました」の意味とは

では「電話番号で友だち追加されました」の意味を見ていきます。

電話番号で自分を友だち追加した相手が「知り合いかも」に表示される

まず電話番号で自分を友だち追加した相手が「知り合いかも」に表示されることです。

相手が「知り合いかも」を見て表示されているとまさにこの症状になっています。

自分はまだ友だち追加していない人に「電話番号」で友だち追加されたということです。

 

追加された人がいったい誰なのかを調べる手段は特にはありません。

なのでいったん連絡を取ってみようとする心意気があるのはわかりますがちょっと危険ですね。

 

何故ならこういったことが考えられるからです。

もし相手に悪意があってLINEで追加した場合は結構危険なことだと認識しましょう。

メッセージを返してしまうと認識されてしまい個人情報の特定や位置情報までを割り出される可能性があります。

となると悪意のある人が自宅に来るなんてことも最悪考えられますよね。

そのような事件が過去にもありましたので巻き込まれないように無視するのが一番です。

LINEで「電話番号で友だち追加されました」と出たが誰か分からない!

LINEで「電話番号で友だち追加されました」と表示されたときに、アイコンを確認してみても誰か分からない!という経験はありませんか?

電話番号検索でヒットすれば、知らない相手からでも友だち追加されることがあるようです。

上記のような状態になってしまうことがあるようです。こうなってしまう原因や対処方法はあるのでしょうか?次項から詳しく説明していきたいと思います。

知らない人から「電話番号で友だち追加されました」と表示される原因

では知らない人から「電話番号で友だち追加されました」と表示される原因を見ていきます。

①過去に誰かが使っていた電話番号のため

まず「電話番号で友だち追加されました」と表示される原因は過去に誰かが使っていた電話番号のためです。

昔に過去に誰かが使っていた電話番号を自分が使っている場合は表示されてしまいます。

②SNSなどで知られた

次の「電話番号で友だち追加されました」と表示される原因はSNSで知られた場合です。

LINE以外でもTwitterやInstagramなどがありそこから電話番号が流出した可能性があります。

その場合は全く知らない人からのLINE追加も考えられますね。

 

LINEでの被害は後を絶たないようです。

③悪質な業者からの総当たりで知られた

次のページへ >