アプリケーション

インスタでいいねした投稿が見られなくなった!見れない原因と対処法

インスタで気に入った投稿があればいいね!をしますが、いいねした投稿が見られなくなったことがありませんか?インスタでいいねした投稿が見えない原因はたくさんありますので、1つ1つ対処するしかありません。ではその対処法についてご紹介します。

【インスタ】いいねした履歴の確認の仕方

まず、いいねした履歴が見えないかどうかを確かめるためにいいねした履歴の確認をしていきましょう。

いいねした履歴は一通り、リストとしてまとめられていますのでそちらを確認すればOKです。

いいね履歴で見れるもの・見れないもの

いいねした投稿はいいね履歴で見ることができますが、いいね履歴で見れるもの・見えないものがあります。

ではいいね履歴で見れるもの・見えないものをそれぞれ見ていきましょう。

いいね履歴で見れるもの

まずはいいね履歴で見れるものです。

  1. フィード投稿(写真、動画)
  2. リール動画

こちらの2つはいいね履歴で見ることができます。

ただ、インスタのいいね履歴で見れるものはこの2つに限定されており他の投稿を見ることはできません。

いいね履歴で見えないもの

続いて、いいね履歴で見えないものです。

いいね履歴で見えないものは、

  1. ストーリーへの投稿(写真、動画)
  2. IGTV動画
  3. DM

となっています。

ストーリーは24時間で自動的に消えてしまいますので、見えない仕組みになっています。

また、DMに関してもユーザーの個人情報になりますので見えないようになっています。

ただ、IGTV投稿に関してはいいね履歴で見えないのですが

  1. IGTV動画再生画面を開く
  2. メニューアイコンをタップ
  3. 「保存」をタップ
  4. プロフィールアイコンをタップ
  5. メニューアイコンをタップ
  6. 「保存済み」をタップ

することで、IGTV動画を見返すことは可能です。

【インスタ】いいねした投稿が突然見えなくなった!その原因とは?

今までいいねをしてきて、いきなりいいねした投稿が突然見えなくなったことはありませんか?

Twitter上でもいいねした投稿が突然見えなくなった!という投稿が相次いでおり、その原因究明が急がれています。

ただ、現状判明しているいいねした投稿が突然見えなくなった原因についていくつかありますのでご紹介します。

最新版ではないアプリを使用している場合

まず見えない原因として、最新版ではないアプリを使用している場合が挙げられます。

基本的にインスタに限らず、iPhoneやAndroidで提供されているアプリは常に最新版を利用すべきです。

アプリは常に最新機能が盛り込まれるようになっており、最新版を利用することを想定してアプリのアップデートを行っています。

しかし、アプリをアップデートしないまま使い続けているとアプリの最新版の機能に対応ができなくなってしまうのです。

さらには、アプリがアップデートする1つの要因として「不具合やバグの修正」があります。

インスタには数多くの不具合やバグが報告されており、毎日ユーザーからの問い合わせが絶えません。

それらを全て解消すべくインスタ開発陣営が頑張って不具合やバグを解決していますが、それらを反映させるためにはアップデートをしないといけないのです。

アップデートをしないまま放置してしまうと、いいねした投稿が見えないことになってしまうことがあります。

いいねのユーザー表示件数が100件を超えた

次の見えない原因は、いいねのユーザー表示件数が100件を超えたからです。

インスタでは、いいねした投稿に付随するアカウントの上限は100までと決められています。

そのため、100以上のアカウントの投稿にいいねをすると、それ以上のアカウントはいいねした投稿リストに表示されなくなるのです。

インスタの運営側がテストを行っている場合

次のページへ >