アプリケーション

Twitterを鍵垢にするやり方を紹介!2022年最新版

Twitterのアカウントを非公開にすることができる「鍵垢」。鍵垢にすれば全体公開されずに特定のユーザーのみにツイートを公開することができます。そこで今回は、2022年最新版のTwitterを鍵垢にするやり方をご紹介します。

Twitter、鍵垢のやり方の前に。鍵垢とは何か

鍵垢のやり方を解説する前に、そもそも鍵垢とは一体なんなのかについて解説します。

Twitterでツイートを全体公開したくない方はぜひご覧ください。

Twitterの鍵垢とは?【非公開アカウント】の事

Twitterの鍵垢とは、俗にいう「非公開アカウント」のことを言います。

自分がしたツイートは普通誰でも閲覧することができますが、鍵垢にすることでツイートの公開範囲を狭めることが可能です。

鍵垢に設定するとアイコンの横に鍵アイコンがつきますので、どのアカウントが鍵垢にしているのかがすぐにわかるようになっています。

鍵垢にするとフォロワーさん以外が自分のツイートを見ることができません。

Twitterの鍵垢でできること・できないこと【最新】

Twitterの鍵垢でできること・できないこととしては以下の通りです。

 公開アカウント鍵垢(非公開アカウント)
プロフィールの閲覧


(ツイートやフォローリストなどは×)

検索アカウント・ツイートの検索いずれも可能アカウントの検索:○
ツイートの検索:フォローリクエストを承認されたアカウント限定
フォロー誰でも可能フォローリクエストを承認されたアカウント限定
リツイート×
いいねフォローリクエストを承認されたアカウント限定
リプライ
(ただしリプライツイートを見られるのはフォローリクエストを承認したアカウント限定)
DM相手の設定による相手の設定による

今まで見れてたツイートについて

ちなみに、鍵垢にすると今まで見れていたツイートも見れなくなります。

以前は鍵垢にする前のツイートは全て公開されるように設定されていましたが、Twitterの仕様が変わり過去のツイートも含めて全てのツイートが非公開になります。

Twitterを鍵垢にする最新のやり方は?【端末別に紹介】

ではここからはTwitterアカウントを鍵垢にするやり方を解説していきます。

端末ごとにやり方が違いますので最新版のやり方で解説します。

鍵垢のやり方①:iPhone

まずは、iPhoneです。

iPhoneの場合は、

  1. Twitterを開く
  2. 「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  3. 「ツイートを非公開にする」をONに変更

でOKです。

これでプロフ画面を開くと鍵アイコンが表示されます。

鍵垢のやり方②:android

次のやり方は、androidです。

androidの場合は、

  1. Twitterを開く
  2. 「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  3. 「ツイートを非公開にする」をONに変更

でOKです。

iPhoneもandroidも大まかなやり方は変わりません。

鍵垢のやり方③:pc

次のやり方は、PCです。

PCの場合は、

  1. SafariブラウザよりTwitterを開く
  2. メニュー画面を開き
  3. 「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  4. 「ツイートを非公開にする」をONに変更

でOKです。

PCでもやり方に大きな変化はありません。

Twitterを鍵垢にするメリット・デメリット【最新】

さて、Twitterアカウントを鍵垢にすることで色々なメリットがあります。

ただ、デメリットも同時に生じてしまいます。

では最新版のTwitterを鍵垢にするメリット・デメリットをご紹介します。

メリット①フォロワー以外に見られる可能性が低い

Twitterアカウントを鍵垢にすると、フォロワーさん以外に自分のツイートやリプを見られる可能性が低くなります。

ツイートやリプライは全てフォロワーさん限定で公開されるようになり、フォロワーさん以外は全く公開されなくなるためあなたがどんなツイートをしているのかがわからない状態になります。

ネット上でツイートを公開したくないが、Twitter自体は楽しみたい!という方におすすめです。

メリット②職場の人や友達に見つけられるリスクが低い

すでにフォロワーさんの中に職場の人や友達がいる場合は、鍵垢にしてもあまり意味はありません。

ただ、フォロワーさんがネット上だけの繋がりである場合、鍵垢にすることでリアルで関係のある人にあなたのTwitterアカウントを詮索されずに済みます。

特に最近はTwitterのアカウントを特定して、個人情報まで特定できてしまう時代です。

以前にも職場の人間にTwitterアカウントがバレて職場に居づらくなってしまったという声が多く上がりましたが、そういった事態を引き起こすことがありません。

多少言葉遣いが粗かったりしても鍵垢であれば問題なしです。

メリット③RTされる心配がない

Twitterには「RT(リツイート)」という機能があります。

これは「いいな!」と思ったツイートを自分のアカウントでも宣伝するような機能で、どんどん拡散できるような仕組みになっています。

しかし、鍵垢にすることでフォロワーさん以外がRTをできなくなり、さらにRTをされてもどのようなツイートなのかはフォロワーさん以外が把握することができません。

RTはどんどん広がっていってしまい収集がつかなくなるデメリットがありますので、鍵垢にすればRTされずに済みます。

デメリット①フォロワーを増やすことが難しい

鍵垢にしていてもフォロー自体はで可能です。

ただ、Twitterアカウントを見つける方法としてツイートを探したりRTからフォローしたりするユーザーが多い中で、限定されたコミュニティの中でツイートをし続けていてもフォロワーはなかなか増えません。

そもそも人の目につかないようにするための方法が「鍵垢」なので、新規参入ユーザーが増えるということは考えにくいでしょう。

フォロワーさんを増やしたいのであれば鍵垢に設定しないことです。

デメリット②RTキャンペーン等に参加が出来ない

公式Twitterアカウントがたびたび開催している「RTキャンペーン」。

対象のツイートをRTすることでキャンペーンに参加することができ、当選すれば無料で企業の商品が贈呈されるという非常にお得なキャンペーンが毎日のようにTwitterでは開催されています。

しかし、鍵垢にするとRTができず企業側もDMが送信できませんのでキャンペーンに参加することができません。

もしキャンペーンに参加したい場合は鍵垢を外すか、新しくアカウントを作ってキャンペーン申し込み専用として使っていくかのどちらかになります。

デメリット③情報発信には不向き

以上のデメリットから分かる通り、何かを発信することにおいて鍵垢はおすすめできません。

もし情報発信を行いたいのであれば鍵垢を外してアカウントを運用することが必須条件といえるでしょう。

Twitterの鍵垢を解除するやり方は?【端末別に紹介】

ここまでTwitterアカウントを鍵垢にするやり方を解説しました。

一度鍵垢にすればこちらからアクションを起こさない限り、鍵垢が勝手に外れることはありません。

では、最新版のTwitterの鍵垢を解除するやり方を解説します。

非公開アカウントの解除方法①:iPhone

まずは、iPhoneです。

iPhoneの場合は、

  1. Twitterアプリを開く
  2. 「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をタップ
  3. 「オーディエンスとタグ付け」をタップ
  4. 「ツイートを非公開にする」をOFFにする

でOKです。

非公開アカウントの解除方法②:android

次のやり方は、androidです。

androidの場合は、

  1. Twitterアプリを開く
  2. 「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をタップ
  3. 「オーディエンスとタグ付け」をタップ
  4. 「ツイートを非公開にする」をOFFにする

でOKです。

非公開アカウントの解除方法③:pc

次のやり方は、PCです。

PCの場合は、

  1. Twitterブラウザを開く
  2. 「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をクリック
  3. 「オーディエンスとタグ付け」をクリック
  4. 「ツイートを非公開にする」をOFFにする

でOKです。

まとめ

今回はTwitterを鍵垢にするやり方について解説しました。

Twitterを鍵垢にするやり方は最新版として公開されており、比較的簡単に鍵垢にすることが可能です。

ただ、鍵垢にする場合は色々なデメリットが生じることを念頭に置いておきましょう。

もし鍵垢をやめたい場合は最新版のやり方に則って鍵垢を解除しましょう。

できれば鍵垢と別のアカウントの2つを運用できるようになればスムーズに使えるようになります。