ポケモンGOが重い!快適にプレイするための対処法とは?

一世を風靡したポケモンGO。今もなおポケモンGOの人気は衰えずいるのは凄いですよね。ただポケモンGOを遊んでいると重いと感じることが多くなってしまったようです。そこでポケモンGOを快適にプレイするための対処法を見ていきましょう!

ポケモンGOが重い原因は?

ではポケモンGOが重い原因を見ていきます。

といっても重い原因となりうる事象は山ほどあります。

なのでポケモンGOが重い原因を一挙羅列いたします。

  • スマホのメモリや容量不足
  • 電波が届かない
  • 速度制限がかかっている
  • 充電が少ない
  • 消費電力を節約している
  • スマホのスペック不足

が挙げられます。

これが原因でポケモンGOが重いとなってしまっていることがあります。

ポケモンGOが重いときの対処法【iPhone/Android】

ではポケモンGOが重いときの対処法【iPhone/Android】を見ていきます。

ポケモンGOが重いときの対処法【iPhone/Android】にはいくつかあるので1つ1つ見てきましょう。

対処法①:起動中のアプリを終了する

まず対処法は起動中のアプリを終了させましょう。

スマホは使っているうちに必要ないアプリも一緒にたまっていきます。

これらを排除することで重い原因を取り除くことができます。

iPhoneでの対処方法

ではiPhoneでの対処方法を見ていきます。

iPhoneでの対処方法はまずホームボタンをダブルタップしいらないアプリを上にスワイプするだけです。

これでいらないアプリを掃除できました。

Androidでの対処方法

ではAndroidでの対処方法です。

Androidでの対処方法も一緒で下からスワイプするといらないアプリが表示されるので上にスワイプしましょう。

これで完了です。

対処法②:バックグラウンドで動いているアプリを停止する

次の対処法はバックグラウンドで動いているアプリを停止させましょう。

バックグラウンドで動いているアプリを停止させることで重い原因を取り除くことができます。

iPhoneでの対処方法

まずはiPhoneでの対処方法を見ていきます。

iPhoneでの対処方法はバックグラウンドアプリを起動し上へスワイプするだけです。

Androidでの対処方法

次はAndroidです。

Androidも一緒なのですがバックグラウンドアプリを起動させ上へスワイプ。

これで完了です。

対処法③:キャッシュを除去する

次はキャッシュを削除しましょう。

キャッシュを削除することでスマホの空き容量を増やすことができます。

なのでキャッシュは必須条件といってもいいでしょう。

iPhoneでの対処方法

ではiPhoneでの対処方法です。

iPhoneでの対処方法は設定画面で一気にというわけではありません。

アプリを一つ一つ立ち上げてキャッシュを削除していきましょう。

Androidでの対処方法

次はAndroidでの対処方法です。

Androidでの対処方法は「設定」→「ストレージ」→「その他のアプリ」、

これでキャッシュの容量が多い順で表示されるので詳細画面を開き「キャッシュの削除」を選択。

これでキャッシュの削除が完了します。

アプリを使用する

またアプリを使用する方法もあります。

キャッシュクリアをしてくれるアプリも配信されています。

例えば「360 security」。

これは不要なデータを自動で検知して削除してくれる優れもの。

これを使ってキャッシュを自動的に削除する方法もいいですね。

対処法④:節電アプリを止める

次は節電アプリを止めましょう。

節電アプリをインストールしている場合はいったん節電アプリを削除しましょう。

また監視対象から外すだけで大丈夫です。

節電アプリはポケモンGOと相性が悪いのですぐに止めておきましょう。

 

それでもという方はこちらがおすすめです。

対処法⑤:不要なアプリを消す