アプリケーション

カカオトークのアカウント削除方法!退会後の復活はできない?

カカオトークのアカウント削除方法と、アカウントが削除できない場合の原因と対処法について紹介します。

退会した場合に相手からどう見えるのか、削除されてしまう情報は何か、アカウント削除と退会とアプリ削除、ログアウトはどう違うかなども併せて解説します。

韓国では国民的なSNS「カカオトーク」とは

カカオトークは韓国で9割もの人が利用しているという、韓国の方々にとって国民的なアプリです。
韓国の音楽や文化などが好きという日本人も、最近はかなり多くの人が利用しています。

カカオトークは韓国で作られたコミュニケーションアプリで、テキストメッセージやビデオ通話のほか、写真や動画を共有できるなど、幅広いコミュニケーションツールがあります。

お友達やご家族との連絡や、同僚との連絡に利用されている方もいますし、グループチャットでイベントを開くなど、多様な使い方ができるのも魅力です。

韓国では学校の連絡にもカカオトークが利用されているといいますから、その浸透率は高いものがあります。

メッセンジャー機能が主軸となっていますが、タイムライン的な機能はありません。
ハッシュタグ機能、投票機能などがあるので、1対1よりも複数で利用する方が便利で楽しいかもしれませんね。

カカオトークのアカウント退会方法は?

カカオトークのアカウントを退会する方法を説明します。

カカオトークでアカウントを退会するには、アプリの削除やログアウトではなく、設定から退会手続きを行います。

カカオトークの退会手続き

  1. 画面の右下にある「...」をタップ
  2. 歯車のマークをタップして「設定」から「プライバシー」を選択
  3. 「個人情報管理」を選択
  4. 「カカオトーク退会」をタップ
  5. 「すべての情報削除に同意」にチェックを入れる
  6. 「カカオトーク退会」から「退会する」をタップ

ログインしているスマホが無くても退会できる!

カカオトークの退会については、利用しているスマホの端末がなくても、手続き可能です。スマホから退会しない場合は、「携帯電話の利用契約証明書」が必要となります。

「携帯電話の利用契約証明書」は、各キャリアごとに取得の仕方が異なりますので、それぞれに問い合わせてください。

用意ができたら、カカオトークの「加入・変更・退会」のページを参照して手続きします。

例えばカカオトーク退会前にスマホを解約してしまった場合や、スマホを紛失してしまっている状態からでも、今後利用する予定がなければアカウント削除ができるということです。

docomo au Softbank

【注意点】削除したアカウントは復活できない

カカオトークのアカウントを削除すると、原則的に復活できません。

後半で詳しく紹介しますが、カカオトークのアカウント削除をすると、以下の情報が完全に削除されます。

アカウントの削除で「削除される情報」

  • プロフィール情報
  • カカとも
  • 設定情報
  • トーク履歴
  • 課金したアイテム

これらが完全に失われることを理解した上で、カカオトークの退会を行うようにしましょう。

アカウント削除してしまってから、課金アイテムを取り戻すことは不可能ですので、ご注意下さい。

ただし、カカともに関しては、電話帳登録があれば、登録しなおすことができます。

別アカウントでの再登録は可能

カカオトークでアカウントを削除すると復活はできないのですが、別アカウントで再登録することは可能です。
ただし以前のアカウントとの関連は全くないアカウントとして認識されます。

カカオトークのみでつながっていた人と再度連絡するためには、他のSNSツールで伝えることが必要ですね。

カカオトークでつながっていた人というのは、カカオトークのみでつながっている場合も多いでしょう。

次は、再登録した場合、復活できる点・できない点を解説します。

再登録の方法

カカオトークの再登録は、下記に示す通り、初期インストールとほぼ同じ方法となります。

  1. カカオトークのアプリをインストール
  2. 利用規約を読み同意
  3. 電話番号を入力
  4. SMS経由で送られてくる認証番号を入力して登録
  5. パスワード設定を行い、名前など入力

注意点としては、カカオトークでは短期間で、何回も同じアカウントで再登録することができないという点です。
この場合、運営サイドから「24時間」の登録制限をかけられる可能性があります。

再登録というよりも、全く新しいアカウントで、また使い始めるという感覚です。

下記に示しますが、以前の「電話番号」がまた使える点は、他のアプリなどと少し異なる仕様かもしれません。

以前登録した電話番号も使える

SNSや他の会員登録制のアプリと比較すると珍しいのですが、カカオトークは退会後に、再度アカウント登録する際、以前と同じ電話番号が使えます。

登録に利用した電話番号が使えるのは、ありがたいですね。

電話帳に登録済みの友達はカカともにできる

カカオトークでアカウントを削除してしまい、再登録する場合、電話帳に登録してある知人・友人であれば再度「カカとも」にできます。

退会時に全てのデータが削除されているのですが、電話帳に登録されている人は「カカとも」の再登録が可能なのです。

再開したアカウントの登録の際に、電話帳の同期を行えば、また「カカとも」にできます。

ただしこの場合、該当する電話帳データからすべての人が登録されてしまいます。例えばこの人を「カカとも」にして、他は不要などの選択的な登録はできませんので要注意です。

次のページへ >