弓道の的中結果を簡単に管理できる!「採点簿Pro」を紹介

弓道をしている方は的中結果を手軽に記録できて、できればデータとしてまとめられたらいいのにと考えることがあると思います。今回は実際に弓道をやっていた方の経験に基づいて開発されているアプリ「採点簿Pro」を紹介します。

「採点簿Pro」とは??

「採点簿Pro」は弓道の的中結果を管理するアプリです。
○☓をタップするだけで、自動的に的中率が計算されます。
的中データは日毎にまとめられ、グラフとして表示することが出来ます。
前作の採点簿(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bowyer.KyudoScoreBookSecond)では、上記機能だけでしたが、今回の採点簿Pro(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bowyer.app.kyudoscore.pro)では練習と立ち(試合)に分けて記録出来るようになっています。
また、使っている道具を登録することができ、道具毎に的中データを閲覧することが出来るようになっています。
日々の的中結果をいろんな側面から俯瞰出来るアプリです。

「採点簿Pro」でできること

「採点簿Pro」では以下のようなことができます。

1. 的中結果の記録
○☓をタップすることで的中を記録できます。
2.道具の管理
道具の登録、道具毎の的中率を表示できます。
3.記録の閲覧
期間を絞って的中率を分析できます。
4.メモ一覧表示
的中管理には1立ち(1行)毎にメモを入力することができ、それのみを閲覧することができます。
5.指導一覧表示
指導者からのメモを登録、閲覧することができます。
6.グラフ表示
的中結果をグラフで表示することができます。
7.お知らせ表示
開発者からのお知らせを表示することができ
ます。
8.占い
占いをすることができます。

アプリ開発のきっかけ

開発された方が現役で弓道をやっていた時代(2006年頃)はスマホはまだ発売されておらずガラケーだけで、当時は記録アプリなどあるはずもなく、日々の的中結果は紙に保存していたそうです。
毎日の記録を手計算し、部活のシートに手書きで記入するというアナログな方法で煩わしかった思い出があるとのことです。
社会人になり(2010年頃)スマホが徐々に普及し始めた頃にふと現役時代の煩わしさを思い出し、ご自身と同じような課題を持っている人の助けになるのではと考えアプリを作ることにしたのだそうです。

これから追加したいサービス

1.iPhoneバージョンの採点簿Proの開発
iPhoneバージョンでは、通常の採点簿しか存在しておらず、Androidに比べて機能が劣っているそうです。
iPhoneユーザーにも新しい機能を提供したいと考えているとのことです。

2.新しいLINEスタンプの追加

採点簿Pro」には「みとことみ」と「やかずかける」という公式キャラクターがおり、現在2種類のLINEスタンプが販売中されています。

みとことみの弓道スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1455827/ja
みとことみの弓道スタンプ 第弐弾
https://store.line.me/stickershop/product/3157277/ja

「みとことみ」と「やかずかける」の由来
https://kyudo-bowyer.com/?p=501

これらのスタンプはリリースからかなり時間が空いたため、そろそろ新しいLINEスタンプの追加も考えているそうです。

まとめ

「採点簿Pro」を紹介しました。このアプリは年齢問わず、弓道の鍛錬を行っている全ての方に利用してほしいそうで、中でも日々の的中率の上げ下げが気になる方、使う道具によって的中率を分析したい方には特にオススメとのことです。弓道をしている方はぜひ利用してみてください。