アプリケーション

Zenly(ゼンリー)でフリーズは相手にバレる?あいまい表示は?

Zenlyで友達に位置情報を知られたくないときは、ゴーストモードのフリーズ・あいまい表示をするという方法がありますが、相手にバレるのでしょうか?

今回は、Zenlyのフリーズ・あいまい表示はバレるのか、バレにくくする方法や設定方法を解説していきます。

【結論】Zenlyのフリーズ・あいまい表示は相手にバレる可能性が高い!

Zenlyでは相手に位置情報を知られたくないときにゴーストモードを使用しますが、そのフリーズ・あいまいはどちらもバレる可能性があります。

それぞれの表示は、以下の通りとなっています。

  • フリーズ→○○分前と表示される
  • あいまい→あいまい表示にしていることが表示される

フリーズにした場合、スマホがオフ、インターネット・GPSがオフになっている表示と同じなため、あまり長時間フリーズ状態にするとバレてしまうでしょう。あいまいにした場合、あいまい表示にしていることが表示されてしまうため、一発でバレてしまいます。

Zenlyの位置情報を隠すゴーストモードの「フリーズ」と「あいまい」

Zenlyの位置情報を知られたくないときに使うゴーストモードですが、フリーズ機能・あいまい機能があります。

「フリーズ」は位置情報をその場に固定する、「あいまい」は位置情報をあいまいにする、という機能となっています。それぞれの機能は異なるため、自分の目的にあったものを選択しましょう。

それぞれ、解説していきます。

位置情報をその場に固定する「フリーズ」

まずは、位置情報をその場に固定する「フリーズ」を解説します。

フリーズに設定すると位置情報はその場に固定され、○○分前と表示されます。Zenlyのブリーズはスマホがオフ、インターネット・GPSがオフになっている表示と同じです。

一時的にスマホがオフになることや、インターネット・GPSがオフになることはあるので、少しの間はフリーズをしてもバレないでしょう。しかし、長時間フリーズをするとバレてしまう可能性があります。

位置情報をあいまいに表示する「あいまい」

続いて、位置情報をあいまいに表示する「あいまい」を解説します。

あいまいに設定すると位置情報はあいまいに設定されます。Zenlyの位置情報は、実際の場所の10m~1.2kmの場所がランダムに表示されます。

あいまいは、あいまい表示にしていることが表示されてしまうため、一発でバレてしまいます。また、あいまいにされた相手は、あいまい表示を解除してほしいとリクエストを送ることもできます。

ゴーストモード設定をバレにくくする方法

ゴーストモード設定のフリーズ・あいまいはバレてしまう可能性があることがわかりました。しかし、ゴーストモードを使用していることが知られたら気まずい…ということもありますよね。

ゴーストモードに設定していることをバレにくくするには、一時的な使用に留める・普段から使用して違和感を無くす・「電波状況が悪かった」などの理由付けをするといった方法があります。

それぞれの方法を、解説していきます。

①一時的な使用に留める

まずは、一時的な使用に留めるということです。

Zenlyのフリーズはスマホがオフ、インターネット・GPSがオフになっている表示と同じなため、一時的にフリーズ状態になっていることは特に違和感がないでしょう。

Zenlyのあいまいはあいまい表示にしていることが表示されてしまうためバレる可能性は高いですが、一時的にあいまい状態になっていたとしたら気づかれない可能性もあります。

Zenlyのゴーストモードを使用する際は、一時的な使用に留めるのがおすすめです。

②普段から使用して違和感を無くす

続いて、普段から使用して違和感を無くすということです。

Zenlyのフリーズでもあいまいでも、普段から利用することで「普段からゴーストモードを使う人なんだ」と相手に思わせることができ、余計なトラブルが減ります。

また、Zenlyに共通の友達がいたとしたら、友達同士同じゴーストモードに設定しておきましょう。

Zenlyのゴーストモードを頻繁に使用する際は、普段から使用して違和感を無くすというのもおすすめです。

③「電波状況が悪かった」などの理由付けをする

続いて、「電波状況が悪かった」などの理由付けをするということです。

Zenlyのフリーズはスマホがオフ、インターネット・GPSがオフになっている表示と同じなため、相手から聞かれた際は「電波状況が悪かった」といった理由は最適でしょう。

Zenlyのあいまいはあいまい表示にしていることが表示されてしまうため、理由付けは難しいです。

Zenlyのフリーズを使用する際は、「電波状況が悪かった」などの理由付けをするのがおすすめです。

「あいまい」と「フリーズ」のやり方・解除方法

Zenlyのゴーストモード機能である、あいまい・フリーズを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?

Zenlyのあいまい・フリーズの設定方法、合わせて解除方法も解説していきます。

あいまい

Zenlyのあいまいの設定方法を解説していきます。

  1. Zenlyを開き、右上の歯車アイコンをタップ
  2. ゴーストモードを選択
  3. あいまいに設定したい友達を選択
  4. あいまいを選択

これで、あいまいの設定は完了です。

あいまいの解除方法

Zenlyのあいまいの解除方法を解説していきます。

  1. Zenlyを開き、右上の歯車アイコンをタップ
  2. ゴーストモードを選択
  3. あいまいを解除したい友達を選択
  4. 正確な位置を選択

これで、あいまいの解除は完了です。

フリーズ

Zenlyのフリーズの設定方法を解説していきます。

  1. Zenlyを開き、右上の歯車アイコンをタップ
  2. ゴーストモードを選択
  3. フリーズに設定したい友達を選択
  4. フリーズを選択
  5. 時間を選択

これで、フリーズの設定は完了です。

フリーズの解除方法

Zenlyのフリーズの解除方法を解説していきます。

  1. Zenlyを開き、右上の歯車アイコンをタップ
  2. ゴーストモードを選択
  3. フリーズを解除したい友達を選択
  4. 正確な位置を選択

これで、フリーズの解除は完了です。

ゴーストモードに設定時の見え方

Zenlyのゴーストモードであるフリーズ・あいまい設定をしたら、相手にどう見えるのでしょうか?

フリーズ・あいまいの相手への見え方を解説していきます。

「フリーズ」設定時の滞在時間表示の見え方

Zenlyでフリーズに設定したときの、滞在時間表示の見え方を解説します。

フリーズに設定すると、○○分前と表示されます。もちろんフリーズに設定して1時間・1日・1か月経てば、一時間前・1日前・1か月前と表示され、さらに時間が経てば○○年〇月○日とブリーズに設定した日が表示されます。

Zenlyのブリーズはスマホがオフ、インターネット・GPSがオフになっている表示と同じなため、アカウントを完全削除せずにZenlyのアプリを消した場合もフリーズ表示となります。

「あいまい」設定時のアイコンの見え方

Zenlyであいまいに設定したときの、アイコンの見え方を解説します。

あいまいに設定すると、位置情報はあいまいに設定されます。Zenlyの位置情報は、実際の場所の10m~1.2kmの場所がランダムに表示されます。

あいまいは、あいまい表示にしていることが表示されてしまうため、一発でバレてしまいます。また、あいまいにされた相手は、あいまい表示を解除してほしいとリクエストを送ることもできます。

フリーズ解除後は滞在時間がリセットされる

Zenlyのフリーズ解除後は、滞在時間がリセットされます。

例えば10時に学校に行ったときにフリーズに設定したとします。そして、14時にフリーズを解除したとします。すると、実際には4時間学校にいたのに、フリーズ解除時点から学校の滞在時間がカウントされます。

他にも、例えば家にいるときにフリーズに設定し、浮気相手とホテルに行って、家に帰ってきたときにフリーズを解除したとします。すると、フリーズ解除時点から家の滞在時間がカウントされます。もともと家にいた時間はプラスでカウントされないため、注意しましょう。

Zenlyでフリーズ設定をすると滞在時間はリセットされ、フリーズ解除時点から滞在時間がカウントされるのです。

Zenlyで友達をブロックするやり方は?

Zenlyで友達をブロックする方法はあるのでしょうか?

実は、友達をブロックするには削除するしかありません。しかし、友達になる前にブロック機能を使うことができます。

Zenlyのブロックのやり方について、解説していきます。

友達をブロックするには削除するしかない

まず、友達をブロックするには削除するしかありません。

Zenlyでいま現在いる友達をブロックすることはできませんが、友達を削除することができます。友達を削除すると、Zenlyの交換前の状態に戻ることができ、相手側からも自分が消えます。

友達を削除する方法は、以下の通りです。

  1. Zenlyを開き、マップから削除したい友達をタップ
  2. 左上の歯車マークを選択
  3. 友達を削除を選択

これで、友達の削除完了です。

友達になる前にブロック機能を使える

Zenlyでは友達をブロックすることはできませんが、友達になる前にブロック機能を使うことができます。

ブロックは友達申請が来た場合に使用することができるので、あまりにも友達申請がしつこい場合はブロックを考えてみましょう。

ブロックする方法は、友達申請が来た時に、ブロックを選択するだけでOKです。

これで、相手から友達申請がくることはなくなるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

Zenlyの位置情報を知られたくないときに使うゴーストモードですが、フリーズ機能・あいまい機能があります。

フリーズに設定すると位置情報はその場に固定され、○○分前と表示されます。あいまいに設定すると位置情報はあいまいに設定されます。

おなじゴーストモードでもそれぞれ機能は異なるため、それぞれの機能を理解してから使用しましょう。