pixivのマイナス検索のやり方と人気順検索の裏技を解説

pixivでは、タグやタイトルに含まれる言葉で作品を検索することができます。検索には検索式を使うことができ、含みたくない単語を指定できるマイナス検索も可能です。また、有料サービスである人気順検索を無料でも行う裏ワザも紹介しています。参考にしてください。

pixivの検索コマンド マイナス検索とは?

pixivでは、検索ボックスに検索コマンドを入力することで、閲覧したい作品を検索して絞り込むことができます。検索コマンドとしては複数の単語を指定することが可能です。

検索コマンドには論理式が使え、NOT検索も可能となっています。NOT検索とは指定したキーワードを含まないものを検索するというものです。

pixivではNOT検索には記号として半角のマイナスを使用しますので、NOT検索のことをマイナス検索とも呼びます。

「AAA」というジャンルの作品のうち、「BBB」というジャンルの作品は除外したい場合は、検索ボックスに「AAA -BBB」と入力することでBBBというジャンルの索引を除くというマイナス検索が可能なのです。

pixivの検索コマンドを一挙紹介

pixivで作品を検索する時は、検索ボックスに検索したい検索コマンドを入力します。検索コマンドは一つの単語だけではなく、複数の単語を組み合わせて自分の検索したいものに絞り込むことができるのです。単語を組み合わせるのに論理式が使えます。ここでは、マイナス検索以外の複数のキーワードを用いた検索式などの使い方を説明します。

【検索コマンド】AND検索

複数のキーワードを指定して、そのすべてを含むものを検索する方法をAND検索と呼びます。

たとえば、キーワードとして、キー1、キー2,キー2の3つを含むものを検索したい場合は、検索ボックスに「キー1 キー2 キー2」または「キー1 AND キー2 AND キー2」と入力します。

区切りには半角のブランクを使用します。これは、以降の検索コマンドでも同様です。

【検索コマンド】OR検索

複数のキーワードを指定して、そのいずれかひとつ以上を含むものを検索する方法をOR検索と呼びます。

たとえば、キーワードとして、キー1、キー2,キー2のいずれかを含むものを検索したい場合は、検索ボックスに「キー1 OR キー2 OR キー2」と入力します。

【検索コマンド】キーワード + OR検索

キーワードで検索したものをさらに絞り込みたい場合には、検索式を組み合わせることができます。

たとえば、キー1を含むものについて、さらに、サブ1またはサブ2を含むものに絞り込みたい場合は、キー1(サブ1 OR サブ2)またはキー1 AND (サブ1 OR サブ2)という検索式を使うことができます。()は半角のかっこを使用します。

【検索コマンド】サイズ指定検索

作品のサイズを指定することができます。

サイズとして使用するキーワードとその意味は以下のとおりです。

 1000 px × 1000 pxより小さい作品
1001 px × 1001 px から 3000px × 3000 pxの範囲の作品
3000 px × 3000 px 以上の作品
縦長縦に長い作品
横長横に長い作品

【検索コマンド】期間指定検索