アプリケーション

【2024年最新】インスタのメンションができないときの対処法は?

2024年3月12日

他の人の投稿やストーリーズ内のメンションに飛べない原因

あたなが誰かの投稿やストーリーズを見ていて、そこにメンションされているアカウントのプロフィールに飛ぼうとした時に、上手くタップできなかったりプロフィール画面が見られなかったりした経験はありませんでしょうか。

ここからは、他の人の投稿やストーリーズ内でメンションが機能しない時の原因や対処法について解説していきます。

メンションに飛べない原因①: あなたがメンション先の相手にブロックされている

メンションされたアカウントのプロフィールに飛んだ時に、投稿数があるのに「投稿がありません」と表示された場合、あなたはそのアカウントからブロックされている可能性があります。残念ながらその人の投稿は見られません。

メンションに飛べない原因②: メンション先の相手がアカウントを削除or一時停止した

メンションされているアカウントがすでに削除されている場合や一時停止されている場合にも、メンションは機能しません。そのアカウントをタップしても「ユーザーが見つかりませんでした」となってしまいます。

メンションに飛べない原因③: メンション先の相手が非公開アカウント

メンションされているアカウントが非公開であなたがその人をフォローしていない場合、アカウントのプロフィールに飛ぶと「このアカウントは非公開です」と表示されます。フォローしない限りその人の投稿は見られません。

他の人の投稿やストーリーズ内のメンションに飛べない時の対処法

他人の投稿やストーリーズにメンションされたアカウントが非公開の場合には、あなたがその人のフォロワーになれば投稿が見られます。

相手があなたをブロックしているわけでなく非公開アカウントでもない場合には、アプリの不具合やスマホが原因の可能性もあるのでアプリやスマホの再起動・アンインストールなどを行ってみましょう。

対処法: 相手が非公開アカウントの場合はフォロー申請をしてみる

他の人のストーリーズにメンションされているアカウントに飛んだ時に「このアカウントは非公開です」と表示される場合には、あなたはその人の投稿を見ることができません。

投稿が見たい場合は、「フォロー」を押してフォロー申請を送ってみましょう。申請が承認されたら投稿を見ることができます。

どうしてもメンションできない時はインスタ側のバグの可能性

ここまで、メンションが上手くいかない時の原因と対処法を「自分がメンションしたい時」「相手があなたをメンションしたい時」「他人の投稿のメンションに飛びたい時」の3パターンに分けて紹介してきました。

しかし、実際にはインスタグラム自体の障害やバグでメンションが上手くいかないこともあります。あなたがメンションの不具合で悩んでいてどの対処法でも解決しない場合には、インスタの障害やバグを疑ってみましょう。

公式サイトやXなどのSNSで障害やバグのチェック

インスタアプリの障害やバグにより、メンションが正常に機能していない可能性も考えられます。公式サイトやX(旧Twitter)などのSNSで障害やバグの報告がないかを確認してみましょう。もしも障害やバグが発生していた場合は、それらが回復まで待つのが賢明です。

アプリ上で問題を報告する

どうしてもメンションができない場合には、インスタの運営に問題を報告するのもおすすめです。すぐには対処してもらえないかもしれませんが、不具合は報告しないと直りません。

報告方法は、以下のとおりです。

  1. 自分のプロフィール画面を開く
  2. 右上の三本線をタップ
  3. 下部にある「ヘルプ」をタップ
  4. 「問題を報告」をタップ
  5. 「シェイクせずに問題を報告」をタップ
  6. 問題発生時のスクリーンショットや画像を添付して不具合の詳細を記入
  7. 右上の「送信」をタップして報告完了

まとめ

本記事では、インスタでメンションが上手くできない時の原因と対処法を紹介しました。ユーザーネームの入力ミスから自分や相手の個別設定、さらにはアプリの不具合までさまざまな原因が考えられましたね。いま現在あなたに起こっているメンションの不具合の原因を特定して、ぜひ本記事の対処法を試してみてください。