アプリケーション

Qoo10の共同購入とは何?仕組みや利用方法・キャンセルについて

eBay Japanが運営するモール型通販サイト「Qoo10(キューテン)」では、共同購入という独自サービスを提供しています。そこで本記事では、Qoo10の共同購入とは何か、共同購入とはどのような流れで購入できるのか、キャンセル処理等についてまとめました。

Qoo10の共同購入とは

最初に、Qoo10の共同購入とは何かや、共同購入とはどのようなメリット・デメリットがあるのか等について解説していきます。

共同購入の仕組み

Qoo10の共同購入とは、一定数以上の購入希望が集まった場合に特別割引価格で購入できる仕組みです。

対象商品の最低販売数については、出品している各ショップが設定しています。例えば、ショップが最低販売数を100個に設定している場合、100個以上注文が入った時点で販売に至り、商品が発送される流れです。

共同購入で購入できる商品

Qoo10の共同購入とは、取り扱っている商品も様々。お米などの食料品からファッション雑貨、コスメ、家電製品まで何でも取り扱っています。

割引率においても、数%~50%前後と幅広いです。

試しに共同購入できる商品を見たい場合は、Qoo10のサイト上部のメニュー「共同購入」から閲覧することができます。人気商品や、商品ごとの現在の販売数も一目で確認可能ですよ。

商品のラインナップは日々更新されるので、Qoo10を利用する際は欠かさずチェックしてみてください。

共同購入のメリットとデメリット

Qoo10の共同購入とは、対象商品を通常よりも安く購入できることが最大の魅力です。

ショップ側も共同購入で商品を販売することによって、大量仕入れ・大量販売ができるので、多くの利益を見込めます。人気商品の場合は、販売利益をより消費者に還元しやすいので、割引率も大きくなる傾向にあるでしょう。

一方、共同購入のデメリットは、販売数が最低販売数に達するまで購入できないことです。期間内の購入数が最低販売数に届かなかった場合は、自動的に注文がキャンセルされてしまいます。

なお、注文がキャンセルになった場合、商品代金は返金されますが、支払い手数料は返金されないので注意しましょう。

銀行振込やコンビニ払いなど、支払い時に手数料が発生する決済方法は、共同購入時に選ばないのが賢明です。

ただし、最近の共同購入の最低販売数は1個に設定されていることも多く、購入が成立しないというケースは稀です。デメリットはほどんと感じることなく共同購入を利用できると思っても大丈夫でしょう。

クーポンやポイントの利用について

Qoo10の共同購入とは、通常の買い物と同じようにショップクーポンやカートクーポン、ポイントを利用することができます。クーポンを取得している場合、決済画面でクーポンを適用させましょう。

ただし、共同購入の商品はメガ割の対象外になっており、メガ割クーポンは適用されません。

共同購入のキャンセルについて

Qoo10の共同購入とは、発送前であれば注文のキャンセルが可能です。ただし、信用ポイントの減点もあるので、キャンセルはあまり多用しないように気を付けましょう。

キャンセル方法は以下の通り。

①Qoo10の公式サイトやアプリにログインする
②「Qボックス」を選択する
③「My Oeder」から「キャンセル/払い戻し」のページに進む
④注文のキャンセルをしたい商品を選んで「キャンセル要請」を行う

決済方法でクレジットカード払いやauかんたん決済などを選択してキャンセルできない場合は、Qoo10の運営やショップに直接問い合わせてください。

共同購入で表示される用語の意味

Qoo10の共同購入ページでは、「開催中」「今すぐ購入!」など通常の通販サイトにはない用語が使われています。

そこで、ここではQoo10でよく使われている4つの用語について解説します。

次のページへ >