アプリケーション

【2024年最新】インスタのメンションができないときの対処法は?

2024年3月12日

あなたのアカウントを他の人がメンションできない原因

自分が特定のアカウントをメンションできない時の原因と対処法がわかったところで、今度は相手があなたをメンションしたいのにできない時の原因と対処法を探っていきましょう。

あなた自身の設定によって相手がメンションできない場合もありますので、ぜひいま一度チェックしてみてください。誰かにメンションしてもらうことで、より多くの人に自分のアカウントを知ってもらえるきっかけになるかもしれません。

メンションできない原因①: あなたのユーザーネームを間違っている

自分がメンションしたい時と同じように、相手もあなたのユーザーネームを間違っていては候補のアカウントリストにあなたが出てこず、メンションができません。

アカウントリストにはアイコンも表示されるため、ひと目であなただとわかるアイコンにしておけば相手もわかりやすいでしょう。

メンションできない原因②: あなたが相手をブロックしている

あなたが相手をブロックしている場合にも、相手はあなたを候補のアカウントリストから探すことができずにメンションが成り立ちません。

ブロックの解除方法は、以下で詳しく説明します。

メンションできない原因③: あなたがメンションを許可しない設定にしている

他人が自分をメンションできるかどうかは、設定によって変えられます。もしあなたがメンションを許可しない設定にしている場合、相手が投稿やストーリーズ内であなたをメンションしようとしても「◯◯(あなたのユーザーネーム)は@メンションできる人を制限しています」と表示されてしまうのです。

メンションを許可する/しないの設定方法は、以下で詳しく説明します。

メンションできない原因④: 相手がメンションを付けすぎている

ストーリーズ内のメンションは最大10件のアカウントまで有効です。相手がストーリーズ内にあなた以外にもメンションを付けていて、その数が11件以上だと、あなたのメンションが機能しないことがあります。

あなたのアカウント名を他の人がメンションできない時の対処法

相手があなたのアカウントをメンションしたいのに上手くできない時、あなたがその人をブロックしているか、もしくはメンションを許可しない設定にしている可能性があります。

意図せずに設定してしまっている場合には、以下の方法でブロックを解除したりメンションを許可したりして対応しましょう。

対処法①: ブロックを外す

あなたが誤って相手をブロックしてしまっている場合には、ブロックの解除を行いましょう。

ブロックの解除方法は、あなたをメンションしたい相手のプロフィール画面に飛んで右上の•••をタップし、「ブロックを解除」を選択するだけです。

対処法②: メンションの設定を変更する

インスタでは、他のユーザーがあなたをメンションできないように設定することができます。相手があなたをメンションできない時、あなたが「メンションを許可しない」設定にしている可能性があります。必要に応じて設定を変更しましょう。

他のユーザーからのメンションを許可する手順は以下のとおりです。

  1. 自分のプロフィール画面を開く
  2. 右上の三本線をタップ
  3. 「タグとメンション」をタップ
  4. 「あなたを@メンションできる人」の項目の「全員からのメンションを許可する」もしくは「あなたがフォローしている人からのメンションを許可」にチェックを入れる

「全員からのメンションを許可する」を選んだ場合、自分の知らない人からもメンションされる可能性があります。不要なメンションを避けたい場合には「あなたがフォローしている人からのメンションを許可」を選択するのがおすすめです。

次のページへ >