animenovaは安全?危険性と違法性を説明します

animenovaでは以前アニメを見ることができましたが、サイトを訪れるとインターネットウイルスに感染する危険性があり、現在は見れない状態になっています。アニメを無料で見られる他のサイトにはどのようなものがあり、どのような危険性があるかを解説していきます。

animenovaとは?!anime44の違いは?

animenovaというサイトを利用したことがある人は多いのではないでしょうか。animenovaとは、無料で数多くのアニメを視聴できるサイトです。しかし、無料でたくさんのアニメを見られるこのanimenovaというサイトは、アニメを違法アップロードしている、著作権違反の危険なサイトなのです。それゆえアニメを見たいからと言ってanimenovaサイトを訪れると、ウイルスに感染する危険が高いのです。

ダウンロードすると罪に問われる可能性も

アニメを無料で見るために、様々な無料アニメ視聴サイトを訪れる人がいますが、実はanimenovaを含めた違法なアニメ視聴サイトは著作権法という法律に違反しています。著作権法に違反すると、10年以下の懲役か、1000万以下の罰金刑か、もしくは両方の刑が科される場合があります。animenovaで違法にアップロードされているアニメをダウンロードした場合も、著作権法違反の罪に問われる可能性があるのです。

animenovaはanime44の後継サイト

animenovaの前に、anime44というサイトが以前ありました。しかしanime44は現在アニメを見れない状況にあり、以前の動画も見れないのです。anime44は現在閉鎖されており、数多く違法アップロードされていたアニメは姿を消しました。anime44は閉鎖された後animenovaと名前を変えましたが、animenovaも見れないのです。animenovaはanime44の後継サイトです。

海外のサーバーで運営されていたサイト

animenovaおよびanime44は、海外のサイトで運営されていました。海外で運営されているサイトですが、日本からでもアクセス可能なサイトだったのです。しかし、著作権違反の取り締まりが厳しくなって、海外の著作権違反サイトも取り締まられるようになると、同じようなサイトを名前を変えて運営していたのです。現在はその違法性の高さから、animenovaは見れないサイトになり、閉鎖されてしまったのです。

サイト自体は閉鎖はされていない

animenovaは見れないサイトになっていますが、実はanimenovaは、アニメは見れないですがアクセスすること自体は可能なのです。しかし、animenovaにアクセスすることはおすすめできません。なぜならanimenovaは違法性が高いサイトです。さらに様々なウイルスに感染してしまう可能性が高いという危険もあります。好奇心がくすぐられますが、訪れたら自分のパソコンが犠牲になってしまうのです。

クリックするとパソコンに負担がかかる

animenovaは、検索エンジンに単語を入力しても出てきません。サイトに誘導するサイトはありますが、そこに書かれているURLをクリックしたら、大げさに言うと自分のパソコンが確実に壊れると考えてください。ウイルス予防プログラムを入れて無い場合は、より危険性が高いです。ウイルス予防プログラムを入れていても、アクセスすることはおすすめしません。危険なサイトですので、無闇にクリックするのはやめましょう。

アクセスはできるが動画を見れない可能性が高い

animenovaのサイトにアクセスすることは可能ですが、おすすめはしません。そもそもサイトにアクセスしても、アニメ動画は見れない可能性の方が高いのです。サイトにアクセスすると、数十秒読み込まれた後、あるポップアップが表示されます。パソコンに多大なダメージがかかったから、ウイルス対策ソフトをダウンロードしてくださいというポップアップです。この広告はいわばトラップですので、クリックしないでください。

ウイルスを侵入させる目的の広告

animenovaのような違法性の高いサイトにアクセスすると、必ずと言っていいほどポップアップ広告が表示されます。このポップアップ広告は、ウイルス対策ソフトをダウンロードさせるという名目で、クリックした人のパソコンにむしろウイルスを侵入させることを目的としています。違法性の高いサイトにはなるべくアクセスせず、もしアクセスしてしまっても余計なところはクリックしないですぐにそのサイトから離れましょう。

有名どころなタイトルのアニメをみることができる

animenovaは、2019年の夏までアクセスすると、様々な有名なアニメを複数視聴することが可能でした。からくりサーカスやドラゴンボールなど、日本、そして様々な国で人気のアニメです。海外のサイトが運営しているため、海外でも人気で有名な日本のアニメが数多くアップロードされており、日本や海外からたくさんの人がアクセスして、アニメを視聴、ないしダウンロードをしていましたが、2020年現在は不可能です。

正規の手段での視聴が求められる

animenovaで視聴できていたアニメはナルトやワンピースなどもあり、週刊少年誌で連載されていた人気作品が中心でした。このような日本のアニメは海外にもファンが多く、現在も様々な地域で再放送がされています。日本のアニメファン、海外のアニメファンが正規の手段で好きなアニメを主張することで、世界のアニメ業界が活発になります。違法性が高いサイトで視聴すると、製作者だけでなく自分も被害を負ってしまいます。

animenovaをアクセスすることはおすすめできない?!

animenovaは現在でもアクセスが可能ですが、コンテンツは見られない可能性が高いです。その他にもアクセスをおすすめできない理由は何個かあります。animenovaにアクセスして無料でアニメを視聴したいと考えている人は多いのではないでしょうか?しかしanimenovaにアクセスすることで、様々なデメリットが生じてしまうということを覚えておかなければなりません。デメリットを何個か紹介していきます。

怪しいサイトに飛ばされてしまう

animenovaにアクセスすると、すぐにアニメを見られるページにいくわけではありません。animenovaにアクセスをすると、まずは数十秒の読み込み時間があり、そのあとポップアップ広告を含めた様々な広告が出現します。その広告を誤ってクリックしてしまうと、怪しいサイトに飛ばされて不正なプログラムをパソコン上にダウンロードされてしまう可能性があるのです。アクセスをしてしまった場合すぐに離れましょう。

PCやスマホがウイルスに感染してしまう危険性がある

animenovaなどの違法なアニメ視聴サイトにアクセスしてしまうと、パソコンだけではなくスマートフォンもウイルスに感染してしまう可能性があります。ウイルスはパソコンだけではなくスマートフォンにもあるものです。基本的にネットにアクセスできる機器は全てウイルスに侵入される可能性が少なくないのです。スマートフォンだから大丈夫、ということはあり得ないのでスマートフォンからもアクセスするのはやめましょう。

アップロードされている動画は違法であるため

animenovaにアクセスして違法なアニメを視聴すること自体そもそもグレーゾーンです。なぜなら違法にアップロードされているアニメだからです。違法にアップロードされていると知りながら、閲覧すること自体は違反ではありませんが、それが積み重なっていくとアニメ業界自体が廃れてしまう原因になる可能性があるのです。アニメが好きという人は、そのような可能性を考えて正規の手段でアニメを視聴するようにしましょう。

マイニングされる危険性がある

animenovaなどの違法サイトにアクセスすると、マイニングをされてしまう可能性があります。マイニングとは、勝手にパソコン上に仮想通貨のプログラムを仕込まれてしまうことです。無断で他人に仮想通貨の取引や承認などを許してしまうことになり、気付いたら大きなトラブルになってしまう可能性があります。勝手にマイニングをされる被害を被らないために、怪しいサイトや著作権違反サイトにはアクセスしないでください。

アニメ製作者の利益が下がってしまう

animenovaなどの違法視聴サイトでアニメを視聴していると、その行為がアニメ業界に多大な損害を与えることになります。視聴者がリアルタイムでアニメを見る、DVDなどを買う、レンタルするなどしてお金がアニメ業界に入ります。違法なサイトにアップロードされている動画を見てもお金は一切アニメ業界には入っていかず、結果的に業界を衰退させてしまうことになりかねないのです。きちんとお金を払って視聴しましょう。

animenovaに代わりになる無料の動画サイトを紹介!

animenovaでただでアニメを楽しんでいたという人はいるのではないでしょうか。では、animenovaがなくなってしまった今、animenovaより安全にアニメをただで見られるサイトはあるのでしょうか。animenova以外にアニメを無料で配信している違法サイトは何個かあります。動画サイトを何個か紹介していきますが、デメリットはありますのでどのような危険性があるか学びながら参考にしてください。

1.GoGoAnime

GoGoAnimeもanimenovaと同様数多くの有名作品を視聴することができます。しかし注意して欲しいのは、数多くの作品を見られると同時に、同じくらいウイルスに感染する危険性が高いということです。有料でアニメを視聴する正規のサイトとは違い、ただで閲覧できるのでそれなりのペナルティは科せられます。それがポップアップ広告やウイルスなのです。気になっている人がいても決してサイトを訪れないでください。

2.AnimeFreak

AnimeFreakも海賊版サイトであり、ロゴに見覚えがあるキャラクターが描かれているのが特徴です。このサイトも訪れたらウイルスに感染する可能性が高く、あらゆるところに広告が流れてきてクリックの邪魔をしてきます。流れてきた広告を誤ってクリックしてしまうと、不審なサイトに誘導される可能性が極めて高いです。ただで見てパソコンやスマートフォンを壊す前に、正規の手段でお金を払って、アニメを楽しみましょう。

3.Crunchyroll

Crunchyrollは一見シンプルなロゴで正規のアニメ視聴サイトのように見えますが、このサイトもポップアップ広告やウイルス感染の危険性があるサイトです。アクセスをすることは可能ですが、アクセスをしたらポップアップ広告が表示されたり、ウイルスに感染しているから対応策を講じてくださいと表示され、不安感を煽って不審なサイトに誘導したりします。くれぐれもサイトに訪れたり、広告をクリックしないでください。

4.CHIA-ANIME

 

CHIA-ANIMEも無料でアニメを視聴できるサイトですが、違法性が高く、ポップアップ広告やウイルス感染、マイニングをされてしまう可能性があるため、訪れることはおすすめできないサイトとなっています。くれぐれもクリックをしたりしないようにしましょう。

5.Kuroani

Kuroaniも違法アニメ視聴サイトです。無料でアニメを楽しみたいと考えている人もたくさんいると考えますが、違法なアニメ視聴サイトで自分の好きな作品を見るのではなく、正規の動画配信サイトで視聴するようにしましょう。

6.AnimeFLV

AnimeFLVは数多くの人気有名作品以外にも、一部のアニメファンしか知らないようなアニメの動画もアップロードされています。しかし違法サイトですので、アニメ制作者には利益は全く生まれません。注意してください。

7.AniLinkz

AniLinkzは訪れると数秒読み込みがあった後、ウイルスに感染していることを告げるポップアップが表示されます。あちらこちらに広告が出現するので、クリックをしてしまうと不審なサイトに誘導されてしまう可能性があります。

8.AnimeHeaven

AnimeHeavenは訪れると、様々な広告が目に入ります。スクロールして動画を見ようとすると、誤って広告をクリックしてしまい、不審なサイトに誘導されることが多いサイトです。くれぐれも訪れないようにしましょう。

9.AnimeLab

AnimeLabは現在日本でアクセスすることはできません。サイトを訪れると、今は利用できない、利用できるようになったらメールを送るのでメールアドレスを登録してくださいという英文のメッセージが出現します。

10.AniDL

AniDLは海外のユーザーに多く利用されているサイトです。視聴だけでなく、ダウンロードをすることも可能ですが、現在日本では違法ダウンロードを行うと逮捕されてしまう可能性が高いです。サイト自体の違法性も高いので、利用はしないようにしましょう。

11.AnimeFrenzy

AnimbFrenzyは毎日アニメが更新されているサイトで、シンプルな作りになっているサイトです。Androidであればアプリもありますが、ブラウザなどから訪れるとウイルス感染の危険性がありますので注意しましょう。

anime44(animenova)などの海賊版サイトで安全に動画を観る方法

animenovaが違法性が高く閉鎖されたことで、類似するサイトが複数現れました。そのようなサイトで安全に動画を見たいという人はいるのではないのではないでしょうか。では安全に見る方法などあるのかどうかを紹介します。

違法ではない合法なサイトを利用しよう

海賊版のサイトで確実に安全に視聴する方法はほぼありません。違法ではない、合法で正規の手段で好きな作品を視聴することが1番です。合法にアニメを沢山見られるサイトはたくさんありますので、探してみてください。

違法サイトは使わないようにしよう

違法なサイトを使ってしまうと、ウイルスに感染してしまったり知らないうちにマイニングをさせられてしまったりと、デメリットが多いです。1番いいのは、そのような違法サイトを使わず、月額を支払えば好きなタイミングで好きなだけアニメが見られるサイトを利用しましょう。

セキュリティソフトを入れよう

海賊版サイトに万が一足を踏み入れてしまった場合、困らないように事前にセキュリティソフトをダウンロードしておくことをおすすめします。海賊版サイトを訪れないのが1番ですが、セキュリティソフトは事前に入れておきましょう。