『android.process.acore』が治らない時の解決法7選!

「問題が起きたため、android.process.acoreを終了します」というエラーがandroidで多数報告されています。このエラーとはいったいどういうものなのか、対処法はどういうものがあるのか、電話がかけられない時はどうしたらいいのか、全て解説します。

「android.process.acoreを終了します」とは

Androidスマホを使っていて、「問題が発生したため、android.process.acoreを終了します」と何度も表示され、特定のアプリが起動しなかったり操作ができなかったりすることがあります。これは、AndroidのOSのエラーを意味しています。アプリから基盤となるAndroidにあらゆるプロセスを命令する過程で、何かしらのエラーやファイルの破損がおき、アプリとOSの連携がうまく行かなかったときに表示されるようです。アプリ側の故障ではないので安心してください。

原因にはアプリが関係していることが多い

アプリの故障ではないですが、特定のアプリとOSの連携がうまくいっていない、という意味でアプリが原因に関係していることがほとんどのケースです。その場合にはどのアプリが原因となっているのかを知ることが大事になります。この記事の後半で、原因に関係しているアプリを特定する方法も紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

「android.process.acoreを終了します」が出たときの解決方法

ここからは、「問題が起きたため、Android.process.acoreを終了します」というエラーが起きた時の対処法を7つお伝えします。このyøうなエラーが出て困っているときには、上から試してみてください。中には、アンインストールや初期化をするプロセスがあったりしますが、これらのプロセスを含む解決法を実行する場合には必ずバックアップを行ってください。アンインストールや初期化によってデータが消えてしまうことがあります。エラーを解消しようとしてデータを消してしまっては元も子もありません。

解決方法その1:セーフモードで再起動

「問題が発生したため、android.process.acoreを終了します」というエラーが発生したときに真っ先に試してほしいのがセーフモードです。セーフモードを行うことでこのエラーが解決されることが多いです。セーフモードは次の手順で実行します。

セーフモードを試してみる

まずは、電源ボタンを長押ししてください。電源ボタンを長押しすると、電源メニューが表示されます。その中から「電源を切る」という項目をタップしたまま長押ししてください。

 再起動をしてセーフモードに

「再起動してセーフモードに変更」というウィンドウが表示されますので、「OK」をタップしてください。スマホが再起動されます。これは、「再起動してセーフモードに変更」のウィンドウにも説明が書かれていますが、セーフモードとはダウンロードアプリが無効化されAndroidOSとアプリの関連づけを全てリセットすることができるというものです。

もういちど再起動

セーフモードで再起動が出来たら、次は普通に再起動します。初めのように電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されます。その中から「再起動」を選んでタップすれば、通常の再起動が完了です。

解決方法その2:連絡先が関係するアプリの再インストール

上で、特定のアプリが関係して「問題が起きたため、android.process.acoreを終了します」というエラーが起こると言いました。その特定のアプリは連絡先が関係しているアプリであることが多いです。次に取れる解決法はそのようなアプリが原因かもしれないと考えてそのようなアプリをアンインストール、そして再インストールしてみることです。連絡先が関係するアプリには次のようなアプリがあります。Facebook、Messenger、Twitter、LINE、Skype、連絡先などです。

メッセンジャーなどをアンインストール    

実際には、連絡先が関連するアプリの中でも、連絡帳やMessengerの削除でエラーが改善されることが多いです。特に、初めからスマホにインストールされているようなアプリが原因に関連することが多いようです。そのようなアプリをプリインストールアプリと言いますが、プリインストールアプリはアンインストールができません。そのような場合には設定画面からリセットを試みましょう。

①ますは設定画面から「アプリ」→「連絡帳と連携をしているアプリ」を選択してください。②すると、「強制停止」というボタンがありますので、そこから「無効にする」→「有効にする」という手順を踏んでリセットしてください。③次に、同じ画面で「ストレージ」をタップしましょう。そこから、「キャッシュの消去」と「データの削除」を押したら、リセットは完了です。

解決方法その3:AndroidOSのアップデート

「問題が発生したためandroid.prrocess.acoreを終了しました」というエラーはAndroidのバージョン「5.0.2」で起きると言いわれています。そのため、このアップデーど案内が来ていないか確認して、アップデート可能であればしてみましょう。アップデートは設定画面から「システムアップロード」→「更新を確認」でアップデートができるかの確認とアップデートの実行ができます。これでバージョンが「5.0.2」から更新されれば、エラーも解決されるはずです。

解決方法その4:エラーが出るアプリは使用しない