未分類

開発者の方の個性が爆発「前衛的なクソゲーRPG」を紹介!

周りにはクソゲーと評価されているようなゲームが好きだ、というゲーマーの方もいるのではないでしょうか。そんな方にまさにぴったりな”クソゲー”がリリースされています。今回紹介する「前衛的なクソゲーRPG」というゲームです。

「前衛的なクソゲーRPG」とは??

「前衛的なクソゲーRPG」は変な勇者が変な仲間たちとともに変な魔王をこらしめにいく、馬鹿げた物語です。
開発者の方によると、「中身はいわゆるクソゲーというやつですが、味のある台詞回し、妙に整ったゲームバランス、などの特徴があり、思いの外じっくり遊べるかもしれないクソゲーとなっております」とのことです。

アプリ開発のきっかけ

開発者の方によると、このクソゲーを開発したきっかけは、二点あるそうです。

①アプリストアにじっくりプレイできるRPGがあまりなかったこと。
②スマホアプリに製作者の個性が爆発する、クソゲーやバカゲーをもっと増やしたかったこと。

①について、じっくりプレイ可能なオーソドックスなRPGアプリはコンシューマーゲームの移植以外では思いの外少なく、どこか寂しさを感じていたそうです。それならば、自分で作ってやろうと自分なりに頑張った結果、案の定クソゲーが出来上がってしまったとのことです。

②について、PC用のフリーゲーム界隈と比べると、スマホアプリにはいわゆるバカゲーが多くなく、どこか侘しさを感じていたそうです。それならば、私が作ってやろうと自分なりに頑張った結果、案の定バカゲーが出来上がってしまったとのことです。

こんな人におすすめ

開発者の方によるとこんな酔狂な方におすすめだそうです!コメントも全て開発者の方によるものです。

①往年のRPGプレイヤー
セーブのできない教会、入らせてくれない町長の家などなど、RPGのお約束を裏切る展開に、往年のRPGプレイヤーほど乾いた笑いが込み上げること間違いなし!
RPGゲームとしてもギリギリ遊べる範疇かと存じます。

②クソゲーorバカゲーが好きな方
投げやりな展開、崩壊したキャラクター、その他もろもろ……間違いねえ!これはまさしくクソゲーってやつだ!俺はここに残る!!みんなは俺を置いて逃げろーーーーー!!!!


③ツクールゲーが好きな方
このゲームはおなじみ『RPGツクール』で制作されているそうです。ツクールゲーってどうしても雰囲気とかが似通っちゃいがちなんだけど、逆に言えばゲームとしては安定してるよね。だからツクールゲーが好きな方にはおすすめだと思います。たぶん。

まとめ

『前衛的なクソゲーRPG』を紹介しました。今後追加要素の予定はないそうですが、続編の『前衛的なクソゲーRPGⅣ〜ぶっちゃけもうネタ切れ〜』を鋭意制作中とのことです。また、前衛的なクソゲーRPGのSteam版も販売予定だそうですので、期待して待ちましょう。