【Windows】Trustedlnallerとは?所有権・アクセス権の変更方法も

「TrustedInstaller」はWindowsのシステムにおいて一番上の権限を持って重要なファイルを変更・削除から保護するものです。これはその権限の高さゆえにファイルに変更・削除を加えるときにアクセス権の変更が必要になります。今回はその方法を紹介します。

TrustedInstallerとは?

「TrustedInstaller」はWindowsのシステムの中にあるもので、Windowsのシステムの中で一番偉い権限を持つ管理者です。Windows Server 2008&Vistaから追加されました。役割や特徴としては①最上位の権限を持ち大切なファイルを保護している②TrustedInstallerが権限を持つファイルが変更・削除できない③変更・削除するためには所有権とアクセス権を変更する必要がある、の3つが挙げられます。

①最上位の権限を持ち大切なファイルを保護している

Windowsを持っている人の中ではWinows10の管理システムの中で一番上位の権限を持つのはAdministratorであると思っている人が多いはずです。AdministratorはWindowsのシステムを複数の人で管理する場合には最高管理者のポジションになります。「TrustedInstaller」はそれよりさらに上の権限を持つユーザーです。変更・削除されてはいけないファイルやフォルダの権限を持ち、これらを保護する役割をになっています。

②TrustedInstallerが権限を持つファイルは変更・削除できない

「TrustedInstaller」が権限を持つファイルは絶対に変更してはいけないようなwindowsの基幹に関わるようなシステム関連のものです。そのため、「TrustedInstaller」が所有権を持っているファイルは変更・削除ができないようになっています。強い権限をもつAdministratorであっても「TrustedInstaller」が所有しているファイルやプログラムには変更を加えることができません。

③変更・削除するためには所有権とアクセス権を変更する必要がある

しかし、「TrustedInstaller」が所有権を握っているファイルをどうしても変更しなければいけない、ということがあります。「TrustedInstaller」が所有権を持つファイルに変更を加えたい場合には所有権とアクセス権を変更する必要があります。次から、所有権・アクセス権を変更する方法をWindows10とWindows7に分けて紹介します。

Windows10でTrustedInstallerの所有権・アクセス権を変更する方法

Windows10で「TrustedInstaller」の所有権・アクセス権を変更するには、次の手順をふんでください。また、Windows10だけでなくWndows8.1も同様の手順で所有権の変更が可能です。

まずは、「TrustedInstaller」に所有権があるファイルを右クリックして「プロパティ」>「セキュリティ」>「詳細設定」に進みます。「所有者」の横の「変更」のボタンをクリックすると所有者を「TrustedInstaller」から変更することができます。
次に、ファイルのプロパティの画面に戻ってから「セキュリティ」>「編集」に進んで「追加」から所有者を追加することで所有権の変更が完了します。

Windows7でTrustedInstallerの所有権・アクセス権を変更する方法

Windows7で「TrustedInstaller」の所有権・アクセス権を変更するには、次の手順をふんでください。また、Windows7だけでなくWndowsVitaも同様の手順で所有権の変更が可能です。

まずは、「TrustedInstaller」に所有権があるファイルを右クリックして「プロパティ」>「セキュリティ」>「詳細設定」に進みます。「所有者」タブから「編集」ボタンをクリックして「所有者の変更」欄内の一覧から選択、あるいは「他のユーザまたはグループ」ボタンを押して所有者を変更してください。その次のポップアップは「OK」で所有者が変更できます。
次に、ファイルのプロパティの画面に戻ってから「セキュリティ」>「編集」に進んで「追加」から所有者を追加することで所有権の変更が完了します。

TrustedInstallerに権限を戻す方法

「TrustedInstaller」に権限があるということは、それだけ変更や削除が行われては困るファイルということです。ですので上記の所有権やアクセス権の変更は自己責任で行ってください。また、変更を加えることでパソコンへの影響は大きいですので、用事が済んだ後には権限を「TrustedInstaller」に戻しておいた方がいいです。ここからはファイルの権限を「Trusted Installer」に戻す方法を紹介します。

関連する記事