美容室に行かなくても新しい髪型を試せる?「らしさヘアスタイルデザイナー」

髪の毛切ろうかな…と思っても、どんな髪型にするか迷ったり、例えしたい髪型があっても似合うかどうかは切ってみるまでわからないため不安です。そんな悩みを解消してくれるのがへアスタイルシミュレーションアプリ「らしさ ヘアスタイルデザイナー」です。

「らしさ ヘアスタイルデザイナー」とは

「らしさ ヘアスタイルデザイナー」は、女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ。美容室に行かなくても自宅で簡単にヘアスタイルチェンジができちゃうアプリです。毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルを髪型データとして試すことができます。ヘアスタイルカタログとしても充実。もちろん変身した姿を画像で保存することもできます。2000年からヘアスタイルと美容室の情報を発信しているポータル「らしさ・ドット・コム」が開発・プロデュースしています。その特徴を詳しくお伝えします。

○簡単に素早く、髪型もカラーもチェンジ

ディープラーニングを利用した顔認識機能でどんな顔でもどんな髪型でもシームレスでスマートなヘアスタイルチェンジ体験ができます。あなたの顔型、髪型を自動で判別して髪型を素早くシミュレートします。操作はなりたいヘアスタイルを選んで自撮りするだけ、とっても簡単です。好きなヘアスタイルに変身した後は、前髪の長さを変えたり、サイドのボリュームをドラッグやフリップの簡単操作で自由に変えられます。美容室で説明するのが難しくても、シミュレーションで自分好みに調整した画像を見せればイメージの共有も簡単。ちょっとお試ししにくいビビッドカラーやシックカラーなどテーマ別にヘアカラーをお試しできます。さらにゲージで色の濃さも変更できます。

 

○ヘアカタログはオリジナルなスタイルを毎月更新!即予約も

ヘアスタイルは「らしさ」掲載の有名美容室、有名スタイリストの作品から厳選して掲載して毎月お届けします。髪型が気に入ったら実際にそのヘアスタイルにチェンジ!その髪型を作ったヘアスタイリストにネットで即予約もできちゃいます。先月からウィッグのシミュレーションをした上で、アプリから購入もできるようになりました。今後は浴衣や和装、ウェディングドレスなどのシミュレーションも追加していきたいとのことです。

○背景も指定できちゃう

季節やテーマ毎の背景が定期的に配信されています。背景もチェンジしてお気に入りのポートレートをSNSでシェアしちゃおう。

 

開発のきっかけ

美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」のコンセプトは「わたしにぴったりな美容室とヘアスタイルが見つかるサイト」。
約78,000点のヘアスタイルギャラリーは人気のコンテンツですが、ユーザーからの下記のような声にお応えすべくアプリが企画されました。

「このヘアスタイルはモデルの人だから似合うんでしょ?」
「ショートにしてみたいけど、もし似合わなかったら元に戻せないから・・・」
「自分に似合うヘアカラーを試してみたい!」etc..

アプリの企画から開発完了まで約3年掛かりましたが、多くのユーザーに愛されるアプリになっています。

どんな人が利用してる?

幅広い年代の方が利用しています。アプリの運営元の美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」には、特集記事や、日本全国のおすすめヘアサロン検索、ヘアカタログ、お悩み相談室などのコンテンツで女性がキレイになれる情報が掲載されています。サイトのメインターゲットは20代~30代の女性ですが、プリはそれにとどまらず、自分に似合う髪型を探したい方、新たな自分の魅力を発見したい方、幅広い年代の方が利用しています。また、男性も利用できます。メンズスタイルは10点あります(2021年4月20日現在)ヘアスタイルデザイナーは女性モデルのヘアスタイルが中心のアプリですが、ショートヘアだけでも130件以上あり、男女問わず試せるスタイルもあります。

まとめ

「らしさ ヘアスタイルデザイナー」を紹介しました。新しいヘアスタイルやヘアカラーが似合うかどうかのシミュレーションだけでなく、そのまますぐに美容室の予約やウィッグの購入もできる点が便利です。ぜひお気に入りの髪型を見つけてください。

アプリのダウンロードはこちら
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1424028354
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rasysa.hairstyledesigner