インスタのおすすめ投稿を非表示にしたい!うざいおすすめを消す方法

インスタのタイムラインを見ていて自分がフォローしているわけでもないのに、おすすめの投稿が表示されることがあります。興味のある投稿ならいいですが、そうでもない投稿が表示されると正直ウザいと思ってしまいます。おすすめの投稿は非表示にできないものか調べてみました。

インスタのおすすめ投稿を非表示にできる?

画像:アプリ版インスタ

アプリ版のインスタでおすすめ投稿が表示されるのは鬱陶しく思う人も多いでしょう。
広告表示がありそれも煩わしかったのに、2022年4月現在は広告に加えおすすめ投稿が表示されることが大変多くなっています。
インスタのタイムラインに流れてくるおすすめ投稿は非表示にできないのでしょうか。結論から言うとアプリでは非表示にすることはできません。

インスタアプリではおすすめ投稿を非表示にできない

アプリのほうのインスタではおすすめの投稿を非表示にすることはできません。そうするための機能が備わっていないため、おすすめの投稿を見たくないと思ってもそれを消す方法がないのです。
後で詳しく説明しますが、おすすめ投稿になったとき、アプリの方のインスタでできるのは「興味なし」というフィードバックを送信するくらいです。
広告表示やおすすめ投稿があるのが煩わしいと思う人も多いのでなんとかしたいと思っている人も多い筈です。

Web版のインスタではTLにおすすめは表示されない

Web版のインスタではおすすめ投稿は表示されません。
タイムラインには広告表示もないので、おすすめ投稿や広告にうんざりしている人はWeb版インスタ、またはブラウザ版インスタをおすすめします。

Web版インスタでおすすめ投稿を非表示にする方法

スマホでWeb版のインスタにすることによって、おすすめ投稿を非表示にする方法があるので紹介していきましょう。

Web版のインスタでリールとショップが非表示になる

Web版のインスタではリール及び、広告、おすすめ投稿などが非表示になるので、おすすめ投稿や広告がウザいと思っている場合にはWeb版のインスタを利用することをおすすめします。
Web版インスタでも普通に投稿ができたり、いいねもできるので便利です。

Web版のインスタのショートカットを作成しておくと便利

Web版インスタを1度登録し、ショートカット(アイコン)を作っておけば、煩わしさから開放されるので、ショートカット作成法を説明します。
iPhoneの場合
Web版でログインするには、インスタのアドレス(instagram.com)を直接URLバーに直接打ち込みます。するとログインを求められるので、自分のログイン情報、または新しく登録します。
インスタを開くことができたなら、上に表示されているオプションをタップし「ホーム画面に追加」を選択します。
するとiPhone上にアイコンが設置できます。
Androidの場合
AndroidではアプリのChromeからアクセスする必要があります。インスタをChromeで開きログインします。右上の3点(メニューバー)をタップし「ホーム画面に追加」をタップします。
ホーム画面に追加する際に「instagram」か名前の変更を求められるので、どちらか選択をすれば、画面上にもうひとつアイコンが出現します。

インスタおすすめ投稿が表示される仕組み

どうしてインスタでおすすめ投稿が表示されるのでしょうか。
ユーザーがいいねをした投稿、表示された広告をクリックすると、インスタ側が分析して、ユーザーが興味がありそうな投稿を表示するようになります。
以前はこんなに頻繁になかったような気がすると思っている人も多いでしょう。今、インスタはFacebookの傘下になっているので、そのことも関係している可能性もあります。
インスタでおすすめ投稿される基準は3つあり、「関係性」「関心」「情報の新しさ」といったものに照らし合わされています。この基準によっておすすめの投稿が選ばれているのです。
同じ基準でFacebookのフィードでもおすすめ投稿が選ばれているようです。

インスタで興味のないおすすめ投稿を消す方法

インスタのタイムラインを見た後におすすめ投稿が表示されるのですが、Web版ではそういった煩わしいことがないので、Web版で見るのが1番です。
しかし、今までアプリ版のインスタに慣れている人はできればアプリでおすすめ投稿が非表示になればいいと思う人も多いでしょう。
おすすめ投稿を表示しない方法には3つあります。
おすすめ投稿を非表示にする①「過去の投稿を見る」から消す
おすすめ投稿を非表示にする②「フォローする人から見つけようを削除
おすすめ投稿を非表示にする③「興味なし」とフィードバックする
インスタでおすすめ投稿を非表示にする方法をひとつずつ詳しく説明していきましょう。

①「過去の投稿を見る」でおすすめ投稿を消す

インスタでタイムラインを見終わると「コンテンツは以上です」と出てきます。そのメッセージ下に「過去の投稿を表示する」があるので、タップすると過去の投稿を見ることができ、そこではおすすめ投稿が非表示になります。
広告表示を非表示にすることはできないのは残念ですが、1度タイムラインを最後まで表示させ「過去の投稿を表示する」からゆっくり他の人の投稿を見るのもいいかもしれません。

②「フォローする人を見つけよう」から削除する