探偵部へようこそ!推理ノベルゲーム「ミステリイーターR!」を紹介

「ミステリイーターR!」は、推理ノベルの枠を超えた魅力のスマホアプリゲーム。シリーズ全3部作、総制作期間9年の大作推理ノベル第1作目、始まりのストーリーです。プレイヤーは主人公の男子高校生としてコミカルな高校生活を過ごしつつも、仲間たちと難事件解決へと立ち向かいます。

「ミステリイーターR!」の概要

「スタジオルミナス」が提供する「ミステリイーターR!」は、2013年公開のPCゲーム「ミステリイーター!」(いわゆる無印版)のリメイク作品で、スマホアプリ版として制作された推理ノベルゲームです。

  • 数々の難事件の解決に挑む「推理要素」
  • 主人公の高校生活をコミカルに描いた「ギャグ要素」
  • ストーリー全体にかかわってくる「大きな謎」

上記の主に3つの要素で構成されています。

「ミステリイーターR!」のあらすじ

 

主人公の男子高校生【古河哲(ふるかわてつ)】は、世界一の名探偵を目指している【千条知智(せんじょうちさと)】という少女と、ひょんなことがきっかけで出会います。知智はより多くの事件を解決し、経験を積みたいという思いから「探偵部」なる組織を設立。哲や他の同級生とともに様々な事件解決に挑みます。しかし楽しい高校生活や日々巻き起こる事件以外にも、とある連続殺人事件の悪意が陰に潜んでいて…。

推理要素

プレイヤーは主人公の古河哲として、殺人事件解決への糸口を模索します。

  • 捜査パート:事件現場、また関係のありそうな場所を回り、被疑者たちや仲間から話を聞き証拠、証言を集めます。
  • 追及パート:事件の概要がわかったら犯人を指名。どのようなトリックで犯行が行われたか選択肢式で追及していきます。

登場キャラクターと一緒にトリックやアリバイを考察していけるシステムです。そのためプレイヤーがしっかり考えれば、追及パート前の時点で犯人が分かる構造になっています。

ギャグ要素

学校パート:主人公の楽しい高校生活がコミカルに描かれています。

個性の突き抜けたレベルのキャラクターや友人とのギャグ満載の掛け合いは、他の推理ノベルにはない大きな魅力。ファンの方々から高評価されています。

「大きな謎」について

日々巻き起こる様々な事件とギャグ満載の高校生活だけでなく、本作品ではシリーズのストーリー全体に関わる「大きな謎」が潜んでいるのも大きなポイントです。シリーズ2作目以降は、この謎により一層踏み込んだストーリー展開となります。

アプリ版リリースまでの経緯

「スタジオルミナス」はスタート当初、代表でありプログラム担当のゆうさんが中学3年生の時にシナリオライター紅野木屋右京さんと共に2人で立ち上げ、現在では様々なゲームを制作する団体へと発展しています。 当時高校の文化祭に「PCゲームを出品しよう」ということが事の始まりで、今振り返ってみれば純粋な子供心から衝動的に活動を開始されたとのことです。

この作品でさまざまな魅力的なキャラクターが生まれ、そこから派生したPC版の2作目「2nd!」と3作目「F!」が完成。制作期間9年を費やしたこのシリーズは、たくさんの人々の心を動かしてくれる作品であることを確信し、ひとつの区切りを迎えました。

そしてスマホアプリ版の「ミステリイーター!」シリーズは「より多くの人に物語を届けたい」その思いで制作されたものです。

1作目「ミステリイーター!」と「ミステリイーターR!」の違い

本作品「ミステリイーターR!」は、第1作目に届けたかった物語の軸となる部分や大筋はそのままに、わかりやすさと面白さを最適化、最良化された作品という位置づけになります。

第1作目「ミステリイーター!」(以下無印)は、本作品「R!」公開の7年以上前に公開された作 品。そのため「R!」制作の際にはイラストやシステムは2作目以降の作品に準拠しつつ、シナリオはすべて書き直されました。その他変更点は

  • 無印では立ち絵がかったキャラクターに絵を完備
  • 無印に登場したキャラクターの役割を別のキャラに統合し置き換える
  • 一部のキャラクターの登場シーンを無印より早める 

上記のような丁寧な作り込みにより「相当納得のいく出来になったのではないか」と自信作に仕上がったそうです。

まとめ

「ミステリイーター!シリーズ」は大作探偵ノベルとしては3作目で大団円を迎えていますが、新たな展開として2020年にシリーズ初のドラマCDを発売。これまでイラストとテキストで形成されてきたキャラクターに声という魅力がプラスされました。

またシリーズの脇役であるサブキャラに焦点を当てた、新たな小説シリーズも展開予定とのこと。このように今までの枠組みだけにとどまることなく、ファンの方々へ新しい魅力あるコンテンツ、新しいカタチを提供し続けていきたいそうです。

今回は推理ノベルゲーム「ミステリイーターR!」をご紹介しました。主人公「古河哲」が探偵部の仲間と事件に挑む始まりのストーリーです。新たな高校生活を舞台に仲間と出会った1週間が描かれています。

そしてシリーズ2作目「ミステリイーター2nd!」では、探偵部に新たな脅威と謎が待ち受けています。3作目の「ミステリイーターF!」はミステリイーター!ファンに送る最高のファイナル作品です。さらに詳しい情報は以下のサイトでご確認ください。

「スタジオルミナス」Webサイト

ダウンロードはこちらです。

「ミステリイーターR!」AppStore

「ミステリイーターR!」Playストア

 

関連する記事