未分類

接続済みインターネット接続なし?Wi-FiルーターはPC・スマホ接続済みで突然?

「接続済みインターネット接続なし」とPCでもスマホでも表示されることがあります。Wi-Fiルーターは接続済みなのに、突然接続なしになる原因は何でしょうか?PC・スマホ各々での対処法と、Wi-Fi接続かルーター側の問題なのか切り分け、各専門用語も詳しく解説します。

「接続済み、インターネット接続なし」とは?

まず、「接続済み」かつ「インターネット接続なし」というのはどのような状態なのでしょうか。

Wi-Fiには接続できているがインターネットには接続できていない

「接続済み、インターネット接続なし」は、Wi-Fiには接続できているが、それ以外の異常のためにインターネットを利用できない状態になります。

機器とWi-Fiのモデムやルーターと接続は出来ているのですが、そこからインターネットに接続するのに際して、問題が発生しているために、インターネットは利用できません。

ですので、一見矛盾しているようにも見えますが、「接続済み、インターネット接続なし」と表示されてしまいます。

「接続済み インターネットは利用できません」と似た状態

接続済み、インターネットは利用できません」という表示も同様の状態になります。

こちらも、Wi-Fiへの接続は出来ているものの、インターネットに接続できない状態を表す表示です。この二種類の表示は、これからご説明する対処法等も同じになります。

「接続済み、インターネット接続なし」なぜ?考えられる原因

「接続済み、インターネット接続なし」と表示されてしまうのはなぜ?と頭を抱えてしまうことがあります。「接続済み、インターネット接続なし」と表示される原因を調べる方法について、紹介していきます。

「接続済み、インターネット接続なし」と表示されたら、まず初めに確認しておきましょう。

①他の機器でインターネットにつなげられるか確認する

まず、他の機器でインターネットに接続できるかを確認してください。

「接続済み、インターネット接続なし」と表示されるのがスマホだけで、他の機器では問題なく接続できている場合には、インターネットやWi-Fiではなく、スマホ側に問題がある可能性が高いです。

反対に、他の機器でも同様の表示が出るのであれば、ご自宅のインターネット環境にどこか問題がある可能性が高いと言えます。

②他のWi-Fiに接続できるか確認する

次に、他のWi-Fiに接続可能であるかを確認します。

お持ちのポケットWi-Fi、お近くのコンビニやショッピングモール等のフリーWi-Fiなど、一番最初に試したWi-Fiとは別のものに接続を試してみてください。

これで接続ができれば、ご自宅のルーターに問題がある可能性が高いです。反対に、どのWi-Fiにも接続できなければ、お使いの機器に問題がある場合が高いと考えられます。

これらの結果を基に、次の項で対処方法をご説明していきます。

【スマホ・PC編】「接続済み、インターネット接続なし」の対処方法

次のページへ >