「接続済み、インターネット接続なし」とは?原因と対処方法を解説!

この記事では、「接続済み、インターネット接続なし」と表示される症状について、原因や対処法をご説明しています。Wi-Fiルーター、PCやスマホなどの機器それぞれの操作についてご紹介しています。また、用語の解説もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

「接続済み、インターネット接続なし」とは?

まず、「接続済み」かつ「インターネット接続なし」というのはどのような状態なのでしょうか。

Wi-Fiには接続できているがインターネットには接続できていない

「接続済み、インターネット接続なし」は、Wi-Fiには接続できているが、それ以外の異常のためにインターネットを利用できない状態になります。

機器とWi-Fiのモデムやルーターと接続は出来ているのですが、そこからインターネットに接続するのに際して、問題が発生しているために、インターネットは利用できません。

ですので、一見矛盾しているようにも見えますが、「接続済み、インターネット接続なし」と表示されてしまいます。

「接続済み インターネットは利用できません」と似た状態

接続済み、インターネットは利用できません」という表示も同様の状態になります。

こちらも、Wi-Fiへの接続は出来ているものの、インターネットに接続できない状態を表す表示です。この二種類の表示は、これからご説明する対処法等も同じになります。

「接続済み、インターネット接続なし」の原因を調べる

ここからは、「接続済み、インターネット接続なし」と表示されてしまう原因を調べる方法について、ご説明していきます。

簡単に確認できますので、まずはこれらを行ってみてください。

①他の機器でインターネットにつなげられるか確認する

まず、他の機器でインターネットに接続できるかを確認してください。

「接続済み、インターネット接続なし」と表示されるのがスマホだけで、他の機器では問題なく接続できている場合には、インターネットやWi-Fiではなく、スマホ側に問題がある可能性が高いです。

反対に、他の機器でも同様の表示が出るのであれば、ご自宅のインターネット環境にどこか問題がある可能性が高いと言えます。

②他のWi-Fiに接続できるか確認する

次に、他のWi-Fiに接続可能であるかを確認します。

お持ちのポケットWi-Fi、お近くのコンビニやショッピングモール等のフリーWi-Fiなど、一番最初に試したWi-Fiとは別のものに接続を試してみてください。

これで接続ができれば、ご自宅のルーターに問題がある可能性が高いです。反対に、どのWi-Fiにも接続できなければ、お使いの機器に問題がある場合が高いと考えられます。

これらの結果を基に、次の項で対処方法をご説明していきます。

【スマホ・PC編】「接続済み、インターネット接続なし」の対処方法