ミラティブをPCで視聴するには?スマホのミラーリング方法も解説!

ミラティブはゲーム向けの動画配信アプリです。検索機能などスマホアプリで使うのが便利なアプリですが、PCの大きい画面でみたくなることもあります。今回は公式HPだけでなくミラーリングやエミュレーターなどを使ってミラティブをPCで視聴する方法を紹介します。

ミラティブはゲーム向けの動画配信アプリ

ミラティブはスマホゲーム配信者数で日本一のゲーム配信サービスです。誰もが気軽に配信を行うことができるという点で、新しい配信者のSNSとして注目を集めています。配信者同士だけでも繋がりは1億を超えています。スマホ画面のミラーリングを行うことで、スマホ一台・数タップでリアルタイムゲーム配信を行えるのがミラティブの特徴です。アクティブユーザーに占める配信者の比率が20パーセント以上と高い事からも配信ユーザーが活用しているアプリであるということが伺えます。

ミラティブをPC視聴する方法

ここからはミラティブをPCで視聴する方法をご紹介します。ミラティブは公式のPC版サイトがあり基本的にそちらで見ます。しかしPCの公式サイトにはフォローしているユーザー一覧がなかったり、検索機能がなかったりします。他にはiPhoneやAndroidのバージョンもあり、そちらにはPC版にはない機能があります。それらを活用しつつPCで視聴する方法もご紹介します。

【PC視聴方法】①ミラティブの公式HP

まずは普通にミラティブの公式HPを利用する方法です。公式HPでは、フォローしているユーザー一覧や検索機能がないので、トップ画面に表示されている人気ユーザーランキングの一覧から視聴したいユーザーを選んで視聴することになります。そのため、お気に入りのユーザーがいるわけではなくただゲーム動画を視聴したいだけだという人にはPCサイトを利用するのがいいでしょう。特定のユーザーの動画を視聴したい!という人には次に紹介するスマホ画面をミラーリングする方法がおすすめです。

【PC視聴方法】②スマホ画面をミラーリング(iPhone)

スマホ版の機能を使いつつPCでミラティブの動画を視聴するためにはPCにミラーリングをします。ミラーリングするためにはまずスマホにアプリをインストールすることが必要です。ミラティブのアプリをインストールできたら、エモモというアバターを作成してください。マイクの使用許可を求めるポップアップには他のユーザーと音声でやり取りしたい場合には許可しましょう。次に、ミラーリングするためのソフト「LonelyScreen」をPCにインストールしてください。iPhoneでPCとミラーリングする方法は、iPhoneとPCを繋いだ状態でホーム画面をしたから上にスワイプします。表示されるメニューの中から「画面ミラーリング」>「LonelyScreen」という項目を選択します。そうするとパソコンにiPhoneの画面が表示されます。iPhoneでミラティブを視聴するとそのままPCに表示されるのでPCで視聴することができます。

【PC視聴方法】③スマホ画面をミラーリング(android)

使っているスマホがAndroidの場合にはiPhoneとは違う手順でミラーリングします。スマホにアプリをインストールして設定するところまでは一緒です。その後、PCではなくスマホ側にミラーリングするためのアプリ「Airmore」をインストールします。「Airmore」をインストールできたら写真などにアクセスする許可が出るので「許可」を選択しましょう。「Airmore」を使うにはここ(https://web.airmore.com/)にアクセスして表示されるQRコードを読み込むことでミラーリングが完了します。

【PC視聴方法】④キャプチャボードを使う

キャプチャーボードを利用してのミラーリングもできます。スマホとキャプチャボード、キャプチャーボードとPCを繋ぐことでPCにスマホ画面が表示されます。接続は全て優先接続になるので線の用意は必要です。キャプチャーボードはHDMI接続ですので、キャプチャボードとスマホを繋ぐにはHDMI変換アダプターも必要になります。

【PC視聴方法】⑤PCエミュレータを使う

PCエミュレーターを使ってミラーリングする方法もあります。