アプリケーション

トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)について。やめ方・LINE通知を減らす方法

LINEゲームは手軽に遊べていいのですが、通知が多すぎるのは考えものです。

「トリップロワイヤル(前ストリートロワイヤル)」というLINEと連携して遊ぶゲームがあります。特に通知の多さにうんざりしている声が多数ありますので、このゲームからの通知を止める方法を紹介します。

トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)とは?

「トリップロワイヤル」(元のタイトルは「ストリートロワイヤル」)は、LINE上でプレイできるインスタントゲームです。 ゲーム上で友だちと日本各地の名所を巡ったり、名産品アイテムを集めたりして遊びます。

ルーレットを回して自分のマップを広げたり、LINEでつながっている友だちや家族と助け合ったり競い合ったりするの特徴のゲームです。「桃太郎電鉄」に近いジャンルといえるかもしれません。

ゲーム販売元はPlaycoという企業で、iOSとAndroidでプレイできます。

後述しますが、同名のスマホゲーム「ストレートロワイヤル」とは別物です。

トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)は通知が多すぎる?

トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)は、LINEの友だちとバーチャルな旅感覚でプレイできる、楽しいゲームではあります。

しかし、ひとつ困ったことがあります。それは、登録していると「LINEの通知が非常に多くなる」という点。

X(Twitter)などネットの口コミをみても「LINEからの通知が多すぎて嫌になる」という声が散見されています。

通知の多さ故に、トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)で遊ぶのをやめようか、検討している人もいるようです。

トリップロワイヤル (ストリートロワイヤル)のLINE通知が多くなる理由

「トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)」はLINEと連携させてプレイするゲームであるところが、通知が多くなる最大の原因です。

友だちがプレイを始めたときや、友だちを攻撃するイベントが発生したときに通知される設定になっているため、頻繁に通知が届き、それがうっとおしく感じる原因でしょう。

プレイするのにLINEの連係が必要

まず、LINE連携が必須という点です。トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)は、LINEのアカウントと連携してプレイするゲームです。

LINEの友だちリストに強制的に「トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)」のアカウントが追加され、ことあるごとに通知が来ます。そのため通知の数が増えるのです。

LINEの友達を招待するとポイントがもらえるから通知が来る

通知の増える、もうひとつの理由が「招待ポイント」の存在です。LINEの友だちをトリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)に招待すると、ポイントがもらえる仕組みになっています。

友だちの誰かにゲームに誘われると、それも通知されます。友だちを誘うことでポイントが貰えるので、トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)へ招待をする友達が多いと、余計にLINEの通知が増えることになるでしょう。

LINEの友達を攻撃する遊びがあるから通知が来る

「友だちを攻撃する遊び」も、通知を増やす要因になっています。

トリップロワイヤル(ストリートロワイヤル)には、LINEの「友だちを攻撃する」という(迷惑な?)イベントがあり、攻撃される度にLINEから通知されるようになるのです。

ゲームをしている友だちが多いほど通知も多くなります。

ゲームを遊んでいなくても通知が来る?

次のページへ >