量産型女子のアイコン特徴!人気アプリやアニメを紹介

「量産型女子のアイコンを作りたい!」「量産型女子のアイコンでよく見る加工やキャラが知りたい!」
そんな方のために、アイコンの特徴やアイコン作成に使えるアプリをまとめました。
これを読めばすぐに量産型女子のアイコンが作れちゃいます!

量産型女の子アイコンの特徴は?

アイドルや二次元のイベントに集まる量産型女子・量産型オタクの女の子たち。

淡いピンクや白のふわっとした雰囲気の服に、黒い厚底の靴を好みます。
フリルやレース、リボンなどの女の子らしいモチーフやアイテムをよく使っていたりと、とにかく可愛いものが大好きなイメージが強いですよね。

そんな量産型女子はどんなアイコンを使っているのでしょうか?
以下に量産型女子に多いアイコンの特徴を5つまとめてみました。
量産型女子のアイコンにしたい方はまずはこの特徴からマネしてみてください。

①後ろ姿

量産型女子のアイコンの特徴1つ目は、後ろ姿の写真です。
推しのパネルの前で撮るのが鉄板!
パネルなどの前で撮れない場合は、できるだけおしゃれでかわいい雰囲気の場所を選んで撮ってみましょう。

後ろ姿だと、量産型の女の子達の特徴である、ふわっとした髪やリボンなどを目立たせることができて可愛い雰囲気がアップします。
後ろ姿だけではなく、推しのグッズで顔を隠した写真や横向きの写真もいいですね。

②プリクラ

量産型女子のアイコンの特徴2つ目は、プリクラを使うこと。
とにかく盛れるプリクラはアイコンにも人気が高いです。
イベントやライブの後であれば、推しのグッズを持って撮ることができます。

友達とのプリクラをアイコンにしている女の子が多いですね。
腕をクロスしたポーズや、推しのイニシャルのポーズで撮るとより量産型女子っぽくなれます。
加工が上手な友達と一緒に撮れば、自分で加工がうまくいかない人でも可愛く仕上げてもらうことができます。

③フリー素材

量産型女子のアイコンの特徴3つ目は、「イラストAC」や「いらすとや」のフリー素材を使ったアイコンです。
手軽に可愛いアイコンを作りたい人におすすめです。
動物やお菓子など、甘くてかわいい感じの素材を選べば、量産型女子なアイコンが作れちゃいますよ。

④キャラクター

量産型女子のアイコンの特徴4つ目は、サンリオのキャラや好きなアニメキャラなどのアイコンです。
量産型女子の中ではとくにピンクのキャラクターが人気。

ただしキャラクターをアイコンに使用するのは著作権侵害になる場合もあるので、キャラクターアイコンにしたい人は注意してください。

絵師さんに依頼したイラスト

量産型女子のアイコンの特徴5つ目は、絵師さんに依頼したイラストを使ったアイコンです。
費用はかかりますが、オリジナルなアイコンにできるのでこだわりたい人におすすめです。

イラスト作成依頼の方法としては、Twitterやココナラがあります。
Twitterはすでにお気に入りの絵師さんがいる人におすすめ。
ただし、個人依頼を受け付けていない絵師さんもいるのでよく確認しましょう。

ココナラでは料金が提示されているのでわかりやすく、特定の絵師さんは決まっていないという人にとっては探しやすいのがメリットです。

依頼をする時は、出来上がってからイメージと違う…とならないように、イメージを明確にして参考になるものなどを用意しておきましょう。

量産型女の子アイコン作成におすすめの加工アプリ