未分類

Qoo10で騙されない為に!偽物の見分け方と返品の手順について

Amazonや楽天市場に次ぐ勢いのあるショッピングサイト「Qoo10」。様々な商品の価格が安いことが特徴ですが、それが原因で偽物が出回っているのでないかと言われています。この記事では、Qoo10の特徴や偽物の見分け方・返品方法をご紹介します。

Qoo10って何?どんなショップがあるの?

出典:Qoo10公式(https://www.qoo10.jp/)

最近よく目にするQoo10の概要からご紹介します。Qoo10は韓国や中国などアジアのショップが出店していることが多いので、ネットでは韓国の企業が運営をしているネットショッピングサイトだと言われることが多くあります。

実際には、アメリカの世界でも最大手のショッピングサイト「eBay」のグループ会社であり、運営しているのは「eBay Japan 合同会社」です。なので母体はアメリカの会社ですが、運営は日本で行われています。

ただ。Qoo10の前身のサイトは韓国向けのショッピングサイト「Gmarket」の日本版として稼働をしだしたこともあり韓国のアイテムの出品が多いことから韓国の企業が運営していると勘違いされやすいのが現状です。

Qoo10の特徴

Qoo10の特徴は何と言ってもその安さです。日本でネットショッピングサイトと言えば「Amazon」や「楽天市場」と言う方も多いと思いますが、その次の勢力としてQoo10が上がってきています。

Qoo10で販売されているアイテムの価格が平均的に安くなっている理由は、Qoo10の運営上の仕組みに秘密があり、ショップが支払う手数料が他のサイトに比べて安くなっているからです。

手数料が上がるとその分利益を上げるために商品の価格も上がってしまいますが、Qoo10ではその点手数料を抑えることで商品の価格も抑えることができています。ただ、安い=偽物をつかまされるというイメージがあるのも実状です。

Qoo10で偽物が出回ってるって本当?偽物を買わない為の見分け方を解説

では、実際Qoo10で売られている商品に偽物がないのかどうかについて触れていきましょう。どんなショッピングサイトでも言えることですが、偽物が全くないとは言えません。

それは、Amazonなどでも言えることで、巧妙に作られた偽物を販売し利益をあげようとする悪いショップも存在します。ただ、悪どい商売をしているショップは注意深く確認すれば対象のショップでの買い物を回避することができます。

ここからは、Qoo10で偽物を見つける見分け方をご紹介します。また以下のリンクでもQoo10についてや偽物に騙されないための見分け方などをご紹介しているので気になる方は読んでみてください。

 

【見分け方①】発送国がメーカー国と同じかどうか

Qoo10では様々なアイテムが販売されています。ただ、偽物である可能性が高いアイテムの場合、販売しているメーカーが国内なのに、発送国が海外という場合があります。

日本国内のメーカー品であれば基本発送するのは日本からです。工場が海外にある場合であっても国内のメーカーが取り扱っている本物であれば日本から発送されます。

偽物の見分け方として、注文する際に発送国を確認するだけで偽物を買わされてしまう危険性は低くなります。海外から発送されるからと言って必ず偽物というわけではありませんが、注意をしておくことで身を守ることができます。

【見分け方②】正規品の表示があるかどうか

Qoo10で買い物をする場合、購入予定のアイテムの詳細ページなどに「正規品」と記載があるかも確認しましょう。正規品と書かれていても必ずしも正規品が送られてくるとは限りません。

ただ、正規品と書かれていて万が一偽物が届いた場合、詐欺などの疑いが生じます。記載にあるアイテムとは違うアイテムが届いたと言うことで返品などの対応もしてもらうことができます。

偽物の見分け方としては確実なものではありませんが、1つの見分け方として正規品表示は確認するようにしましょう。

【見分け方③】定価と比べて極端に安くなってないかどうか

Qoo10では前述した通り価格が安いことが売りになっているショッピングサイトです。ただ、定価から大きく離れた価格が設定されていることがあります。

安いアイテムだと売り切れる前に買ってしまいたいと思いますが、必ず他のショップの価格や定価などもしっかりと確認して怪しいところがないか確認をしましょう。

また、詳細ページに価格が安くなっている理由が記載されているのであれば定価よりも安くなっている理由がわかるかもしれないので、そのあたりもしっかりと確認しましょう。

【見分け方④】商品レビュー、口コミに悪いコメントがないかどうか

Qoo10に限ったことではありませんが、初めて購入する商品をネットショッピングで購入する際、商品レビューや口コミを確認するのはほとんどの方がしていると思います。

Qoo10での偽物の見分け方としても商品レビューや口コミは非常に役に立ちます。明らかに商品レビューや口コミがネガティブな意見が多かったりするとそのアイテムは偽物である可能性が高くなります。

偽物を販売された場合、ユーザーの多くは商品レビューに偽物を買わされたことやショップの対応などを批判的に書いている場合があるので、レビューや口コミも必ず確認しましょう。

【見分け方⑤】ショップの評価は悪くないかどうか

商品レビューや口コミと同じ程度に重要な見分け方として、ショップの評価の確認も重要です。ショップの評価が低いと偽物を買わされるだけでなく、その後の対応が悪いなどのことも考えられます。

安ければ偽物でも気にならないならそこまで気にすることはありませんが、評価の低いショップを利用することは後々様々なトラブルに巻き込まれる危険性もあります。

せっかく安くアイテムを手に入れられたと思っていても、偽物を買わされ、その後の返品などでの対応が悪いと非常にストレスを感じてしまいます。ショップの評価はリスク回避するのには重要なポイントです。偽物の見分け方としても簡単なのでチェックしましょう。

商品が届いてもすぐに「受取確認」しないで!まずはしっかり商品のチェックから

前項では、偽物の見分け方をご紹介しました。前項で紹介した見分け方は商品を購入する前にチェックする項目で、商品を買ってしまった後ではどうすることもできません。

また、Qoo10では商品を受け取った後にマイページで「受取確認」をして初めて取引が完了します。ここからは、買ってしまった後の商品が偽物でないかチェックする方法を3つご紹介します。

【チェック項目①】商品説明をしっかり確認する

前述した通り、Qoo10では商品を受け取り、「受取確認」をして初めてショップに入金されます。なので、荷物が届いたらすぐに受取確認をするのではなく、商品を空けてどのようなものが入っているか確認をしましょう。

偽物を買わされた場合、本物と比べると作りが雑だったり、変な違和感を感じることがあります。本物を見たことがなければ見分けることはできませんが、必ず箱を開けて商品を目で見てチェックしてから「受取確認」をしましょう。

【チェック項目②】素材、質感、香りに違和感はないか確認する

Qoo10から商品が届いたら、素材や質感、香りなどに違和感がないかも確認しましょう。こちらも本物を見たことがなければ判断するのは難しいかもしれませんが、偽物の場合変な匂いがするという体験談もよく耳にします。

また、コスメなど過去に使ったことがあるアイテムの場合は、本物と偽物では質感が違います。商品を開けていても偽物の場合は返品できる可能性があるので、必ず使用感も試してみましょう。

【チェック項目③】QRコードがきちんと機能しているか確認する

正規のブランド品などでは近年は増えてきていますが、外箱などにQRコードが記載されている場合があります。偽物かどうか調べるために、記載されているQRコードが機能しているページかどうかも確認してみましょう。

偽物でもQRコードを読み込んだ場合、正しいブランドサイトや同様のページにアクセスしてしまう可能性がないとはいいきれませんが、1つのチェック方法としては有効なので必ずチェックしてみましょう。

Qoo10で購入した物が偽物だった!返品はできる?

最後に、Qoo10で偽物を買ってしまった場合の対処法をご紹介します。偽物を買ってしまった場合、返品したいと思うのが当然です。結論から言うと返品は可能です。

ただ、ショップによっては返品の申請をしても対応が遅かったり対応してもらえなかったりすることもあります。そう言ったことも含めてQoo10で買った商品が偽物だった場合の対処法を4つご紹介します。

【偽物だった時の対処法①】購入したショップへ返品・交換の要請

Qoo10で買った商品が偽物だった場合、返品は可能です。偽物であるとわかった場合、購入したショップへの返品要請をする必要があるので手順をご紹介します。

  1. Qoo10にログインし「MyQoo10」をクリックする
  2. 「キャンセル/払い戻し」をクリックする
  3. 対象の商品欄にある「返品要請」をクリックする
  4. 返品理由や商品の状態を入力し「続ける」をクリックする
  5. 払い戻し金額を確認して「続ける」をクリックする

【偽物だった時の対処法②】Qoo10のカスタマーセンターに問い合わせをする

Qoo10で購入したアイテムが偽物だった場合、通常なら前項の方法で返品対応してもらえます。ただ、ショップが対応しない場合もあります。その場合はQoo10のカスタマーセンターへの問い合わせをする必要があります。

ショップが対応してくれなくてもカスタマーセンターがなにかしらで対応してもらえる可能性があるので、諦めずに問い合わせをしてみましょう。カスタマーセンターは電話もしくはメールでの問い合わせが可能です。

  • 電話番号:050-5840-9100(受付時間 平日のみ 9:00~18:00)

【偽物だった時の対処法③】クレジットカード会社に連絡する

カスタマーセンターに相談してもどうにもならない場合、支払いに使ったクレジットカード会社に相談してみましょう。必ずしも返金対応してもらえるとは限りませんが、取引のキャンセルや返金対応してもらえる可能性もあります。

【偽物だった時の対処法④】警察・消費者センターに相談してみる

Qoo10で購入した商品が偽物だった場合、警察や消費者センターへの相談もおすすめです。こちらは返金など直接的な対応をしてもらうことはできませんが、警察に届けることで詐欺や商標法違反について調べてもらえる可能性があります。

消費者センターでは、ネットショッピングでのトラブルに対するアドバイスなどをもらえるので、最終手段として行政機関を活用してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Qoo10は本当に様々なアイテムが安く売られているので、非常に魅力的に感じます。ただ、正規品ではなく偽物が出品されているのも事実です。

他のショッピングサイトやフリマアプリなどでも偽物の出品トラブルは多く報告されています。さらに、偽物の質が上がっていることで本物か偽物か分かりにくくなってきているのも実状です。

せっかくお金を払ってショッピングをするならいいものを安く手に入れたいと思うのは多くの方が思うことです。偽物はある程度確認すれば見分けることができます。見分け方などこの記事を参考にQoo10でのショッピングを楽しんでいただけたら幸いです。