【ピッコマ】アプリが重い/繋がらない時の原因と対処法を紹介

人気の漫画アプリ「ピッコマ」を読んでいる時に、アプリが重いや繋がらないといったエラーが起きたことはありませんか?使おうと思って重いとかなりストレスになります。この記事では、ピッコマが重い/繋がらない時の原因や対処法を紹介します。

【ピッコマ】アプリが重い/繋がらない原因

まずはピッコマのアプリが重い場合や繋がらない場合の原因を紹介していきます。

原因①ネットワークの問題

ピッコマで漫画を読む場合、通信を使ってサーバーにアクセスします。アプリが重くなったり繋がらない場合は、ネットワークに原因がある場合があります。

4Gや5Gの回線が不安定になっていたり、Wi-Fiでもルーターやモデムなどのネットワーク関連に問題が起きている場合が多くあります。

ピッコマの仕様の問題

ピッコマが重い場合や繋がらない場合の原因として、ピッコマの仕様が影響をしている場合も考えられます。

ピッコマの仕様として、ストリーミング方式を採用していて、漫画を読むたびに通信をして見るという仕様です。

原因②スマホの問題

ピッコマが重い場合やサーバーに繋がらない場合、スマホに原因がある場合も考えられます。スマホが何かしらのエラーでうまく通信ができなかったり、メモリが他のアプリの影響で重い場合があります。

OSのアップデート後に重いと感じる場合は、アプリのアップデートが対応しておらず重い場合も考えられます。

原因③アプリの問題

スマホやネットワークの原因以外にも、ピッコマのアプリに問題がある場合もあります。アプリのバグやエラー、クラッシュなども考えられます。

ストレージへのアクセスとは?(Androidのみ)

Android版のピッコマのみ「ストレージへのアクセス」を求められます。Androidスマホのストレージにアクセスをしてデータを抜かれるものではなく、漫画をストレージに保存して動作を軽くすることができます。

漫画を一時的にストレージに保存するためにピッコマがストレージへのアクセスを求められるだけなので安心して許可しましょう。

原因④ピッコマのサーバーの問題

ピッコマで漫画を読む場合ネットワークで接続すると紹介しましたが、ピッコマのサーバーに接続をするためピッコマ側のサーバーに問題が起きていて重い/繋がらない場合も考えられます。

【ピッコマ】アプリが重い/繋がらない時の対処法

前項ではピッコマのアプリが重い場合や繋がらない場合の原因を紹介してきました。ここからは重い/繋がらない場合の対処法を紹介していきます。

対処法①キャッシュをクリアする